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悩んだ

更新さぼって広告出た。
広告消しも兼ねての連絡記載。


次回サバゲは前回がお誘いをするには申し訳ない程度だったので、様子見を兼ねて我々だけで参加する予定です。
もちろん「試しに行ってもいい!」とご一緒させて頂くのは大歓迎ですが、おすすめできないのが正直なところです。

【サバゲ】 BBジャングル定例会 7月24日

突発的にサバゲに行ってきた。
BBジャングルの定例会。
前回のビレッジ1でのメイドゆるい定例サバゲがアレだったし、この時期の割に気温もたまたま低めで運動をしても比較的楽そうだったので仲間内で参加。

初めて行ったフィールド。
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天候はくもり一時晴れ。気温は25℃程度。風はほぼ無し。

参加層人数は60名ほど。うちわなメンツは5名。

参加ゲームは10ゲーム。
1ゲーム15分、主にフラッグ戦、弾数制限はなし。

チーム戦績 4勝3敗3引
個人戦績 9GET 6生4死 フラッグGETなし

第1ゲーム I-J
第2ゲーム J-I
第3ゲーム F-K
第4ゲーム K-F
第5ゲーム E-H
第6ゲーム H-E
第7ゲーム G-H

 昼食

第8ゲーム H-G
第9ゲーム J-F
第10ゲーム F-J

以後参加せず(第11ゲームは特殊戦をやっていた模様)
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フラッグ戦で双方のスタートフラッグも近かったり遠かったりと特に奇をてらった感じではなし。
フラッグ設置位置もフィールド端に設置しているフィールドが多い中程よい場所に置かれていた。
参加者が自分の行動の選択肢が多く取れるのでこれは良かったと思う。


我々はいつもならゲーム前にフィールド内に入り事前に見て回るのだけど、今回はタイミングが合わずできなかった。そのため第1ゲームはぐるっと外周をまわり、次の第2ゲームは中央付近に行きフィールドを見ることに重点をおきながらゲームをした。
前半は主に攻め主体、後半は様子を見つつ防御主体で行動。

参加者は初心者からベテラン風、女性や子供なども比較的多めでまんべんなくといった感じだった。
ゲームは敵味方共に攻める人が多め。
フィールドの広さと参加人数のバランスが合っていたのか、ゲーム開始後からそこかしこで撃ち合いが始まる事が多かった。

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フィールドは主に林(杉が多め)。下草は少なめで全体的に木々の隙間から遠くの場所も見えるので、遠距離での敵もチラチラ分かり回りこみなどで隠密行動は難しい感じ。板切れ(主にパレット)やドラム缶、単管パイプを組み合わせたヤグラや小屋などが点在していて林の中の障害物フィールドであり名前のような「ジャングル」ではなかった。

木登OKとのことだったので、何回か登ってもみたのだが、フィールド内は杉の木が多く枝も切られているので、登れる木は少なめ。
単管パイプと波板で作られた障害物の上に登るなどもしたが、それほどメリットがあるものでもなかった。
まああまり登る人もいないのか、上に注意を払う人はいなかった。

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セーフティーゾーンは広め。ただ敷地の関係から若干歪な感じで場所によっては受付・試射レンジやトイレなど移動に難ありかもしれない。

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試射レンジ。距離は50mは撃てる。
奥が暗めなので弾道は見やすいが、杉林にあるので陽の当たり具合では見難いかもしれない。
因みに弾速チェックはここで行い、ハンドガンを含むすべての銃を確認してシールを貼っていた。

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今回の使用銃。
P90、ソーコム、ハイキャパ
M4は荷物少なめでいきたかったのでなし。

P90はセミオートで2発発射(2発給弾ではない)するトラブルあり。
以前よりまれに起こっていたのが、頻発するようになってしまっていた。数日前に直して改善したつもりがゲームで再発。
セミオート戦があったら使用できない状態だった。ゲーム中はバースト撃ちができて不便ではなかったけどw
これは後日解決。原因はセミオート用のスイッチ接点の不良。接点の挟み込み部分が狭くなっており、カットオフレバーがスイッチ部品を跳ね上げる手前で動いてしまい2発発射後に跳ね上げていたの原因だった。接点を広げて対処。
もう10年以上使っているのでガタもくるわな…
あとマガジンの給弾不良が数回あったけど、P90なんで仕方ないw

ソーコムもハイキャパも使用。
ソーコムはサプレッサーを付け銃口も音漏れ抑え用グラステープでカバーしてあるので、木の上から静かに射撃するのに使えた。
ただ初速はそれほど高くないのである程度距離があると静かな射撃音でセミオートな点もあいまって相手が被弾に気がつかない事もあった。分からないものを分かれとは言えないのでこれも仕方ない。

ハイキャパはP90のトラブル時にサイドアームとして活用できた。
サイドアームとして優秀w

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昼食のミリメシ。すき焼きハンバーグ。賞味期限2ヶ月前に切れてるものw
美味しくなかった(;・∀・)
っていうか賞味期限内でもこのシリーズはカレー以外個人的に合わない。

他、めだつトラブルはなし。

フィールドは我々には可もなく不可もといった感じ。
もっとブッシュがあって隠密に行動できるような場所があればなあといったところ。その点が残念。
板切れなどの障害物がまんべんなく点在しているが、これらをある程度まとめて設置して、障害物がある場所とない場所の差があれば、視界が開ける場所と狭くなる場所ができ面白くなるかなと思った。あえてバランスを崩すのもいいかもしれない。

ゲームも前述の通りフラッグ戦中心なのは良かった。
やれ復活戦だ、セミオート戦だ護衛戦だ脱出戦だと奇をてらうことがスタッフの役目と思っているフィールドが多い中、好感が持てた。
ゲームの参加者が自分のやりたいように好き勝手遊べるのがいいフィールドだと思っているのでこういうフィールドがあるのはいい。

ただ弾数制限がないので、若干バラまき傾向だった。
ゲーム中もしばしば「いつまで撃ってるんだろ(;・∀・)」といった射撃音がしていた。
これが1ゲーム300発制限などだったらもっと面白くなるのかもしれない。

全体的に良い条件があるけど、物足りない所もあるといった感じ。
通い詰めるほど面白くなる?と言うには及ばないかな。
ただ比較して今まで行ったフィールドの中では良い方だと思う。
もっとも我々が好みのフィールドの条件は世間では人が集まらない今時のサバゲでは合わないようなので、商売を考えるとそういうフィールドを見つけるのは難しいのかな(;・∀・)

【サバゲ】 ビレッジ1 7月3日 ふれんどりぃふぁいぁ「メイドさんのゆるい定例会」

ビレッジ1の「メイドさんのゆるい定例会」に参加してきた。
主催は5月の貸切ゲームにも参加したあきばでたまに営業するシューティンバーふれんどりぃふぁいぁさん。
他に行きたいフィールドもなく、消去法の選択肢とどんな内容なのか話の種にでもと思い参加。

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天候は晴れ 気温は33℃超え
風が強めで試射レンジで照準調整ができないレベル

総参加者は40名超え? 途中から何人か遅れて参加してくる人もいた。

参加ゲームは4ゲーム。
実施ゲームは途中で撤収したため不明。確認できたのは8ゲーム。

1ゲームは15分
弾数制限はなかった
特殊ルール多め
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第1ゲーム B-E フラッグ戦 15分
第2ゲーム F-A フラッグ戦 15分
第3ゲーム Dからセーフティー側への脱出戦 15分
第4ゲーム 同 脱出阻止戦 15分 ※不参加
第5ゲーム バトルロワイヤル(チーム関係なし)
第6ゲーム 同 ※不参加

 昼食
 ※撤収開始

第7ゲーム 1フラッグ クロス戦 ※不参加 (開始直後に速攻でフラッグ取ってすぐに終了だった模様)
第8ゲーム 同 ※不参加


「ゆるい定例会」となっているが、ゲーム内容にゆるいという感じはなかった。
まあ人によって「ゆるい」の定義はマチマチだと思うので感じ方もそれぞれだろう。

ツイッターでも書いたけど、ゲーム内容が面白くなかった。
第1・2ゲームのフラッグ戦は裏表でやらなかった。絶対に位置を入れ替えてやる必要はないと思うが、次はどうしようかな?と考えていたのが無駄になり、いささか戸惑った。人によってはチーム勝敗を考えていた場合、公平さを欠くことになってしまうのが気になった。
2ゲームともフラッグダウンで決着。

第3・4ゲームの脱出戦はフィールド奥からスタートしてセーフティー側まで一人でもたどり着けば決着な内容。
これは脱出するという目的に魅力がなく、ゲームを続けたい人は留まり続けて積極性に欠け、脱出阻止側も待ち伏せ中心でただの撃ち合いとなり、全体的に消極的な殲滅戦なゲームになってしまっていた。
2ゲームとも結果は脱出阻止となった。4ゲーム目は参加せず。

第5・6ゲームはバトルロワイヤル。チームは関係なし。
ビレッジ1の特徴である広いフィールド内に散らばりそこに潜み続けるだけの人が多く、ゲーム時間内はいかに動かずにいるだけのゲームだった。15分間の耐久ゲームみたいな感じ。
フィールドに入る際に始めから誰かのそばに近づくかたちでスタート後にヒットされた人が多めで。また人が減れば会敵することも少なくなりルール的に面白みもない内容。結果的に7,8人残っていたのである程度の撃ち合いはあったようだが、我々は途中で退場した。6ゲーム目は参加せず。


昼休みは遅めの13時30分ぐらいより14時40分くらいまで。
我々はその前のゲームを参加せずに食事。食事が遅いので人によってはお腹が空いてしまうのではないかと思う。
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今回の食事。
大洗のカジマさんで買ったミリメシの牛丼。
先月で賞味期限切れのものw ご飯が堅かったけど普通に食べれた。同じシリーズのミリメシのカレーの方が量は多かったかな。

あと弁当屋と一悶着あったらしい。
朝に希望者の注文をまとめてから弁当屋に連絡する形式なのだが、弁当屋がその時間には配達はできないと言ったらしい。で、つよPー氏が「ふだん頼んでも配達時間が遅れてるくせに何だ」「もういい今後利用しない」と激怒して他の弁当屋に注文となったらしい。
弁当を注文した人は自分が頼んだものと違う食事をすることになった模様。
我々は食事は用意していったので影響なし。

つよPー氏らしいといえばらしいが、こういう話が漏れ聞こえてくるのはお客様相手の商売としてどうかと…。
あまり気分のいいものではなかった。

昼休みの14時半くらいから試射レンジにて火薬を使った爆破デモを実施。
ビレッジ1を以前から利用していた人にはお馴染みのイベント。希望者はシールドを持って至近距離で爆発を体験できる。
今回の火薬の量は35g?だったらしい(合計量かな?)。
衝撃波がすごいので、我々は爆破の時だけ耳を塞いでセーフティーゾーンのテント内で今後のことなど相談していた(´∀`;)
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あと、参加者の一部が残念だった。
他のフィールドでかなりひどいゾンビ問題を起こしたことある中国人グループの狼群、以前に初速オーバーの銃でゲームをしていた経緯のあるSteelgunnerことシオザキ、無自覚ゾンビでビレッジ1を出禁になった海坊主などがいた。どういう経緯での参加なのか不明だが不愉快さを感じる一日だった。
とくにシオザキは弾速オーバーの件を指摘された事を逆恨みして以前のビレッジ1のクリスマスゲームにて「あの人がいるとゲームに参加できない」と人のことを名指しでつよPーに言うなどした経緯もあった人物。他にも複数の人の話で自分に対する陰口的なことを言っていたと聞いている。その件で「人の変な噂を流すな」と言ったところ「そんなことしていない」としらばっくれる始末でかなり不快だった。
ビレッジ1のサイトのメイドさんのゆるい定例会の参加申し込みの際には、よそで問題を起こしたことのあるなどの者は参加お断りの記載があるのだが、フィールド管理者のつよPーも認識しているにも関わらず参加していることに疑問と不安を感じた。

弾速チェックも1ゲーム目にフィールドに入る際にメインアームのみに実施しただけで、シールなども貼らなかった。
複数銃を所持している人は1ゲーム目に使わなかった銃は未計測のままゲームで使用可能な状態。
再度使っていない銃も計測するのだと思っていたがやらず、弾速オーバー前科者が参加しているので不信感があった。

午後のゲームのスタートが14時45分頃と遅く、中途半端にゲームをして帰宅となり、なによりゲーム内容と一部の参加者に不満不安不快などあったので、昼休み後に撤収を開始した。


ゲーム開始時間が11時なのは朝早くなくていいと思う。
ただ9時開場なのでもう30分早くゲームを開始してもいいかもしれない。予約名簿の受付状況を見つつ状況に応じて時間変更も可能ではと考える。
または開場が9時半でも問題ないかもしれない。

また募集要項のキャンセル不可も不満。雨の場合はメイドさんとのお遊びで料金は下げるけどキャンセル不可なのもどうかと思う。つよPーと話した際もメイドさんと遊びたい需要もあると言っていたけど疑問だった。
当人は「ジェンガしたり、野球拳したり、いや野球拳はないかwww」とセクハラ発言してたが…

初回は100人限定で予約のみ当日参加不可、と謳っていたが、フタを開けてみれば半分ほどの人数で問題の見受けられる人物グループあり。人が集まらず以前の貸切の利用者に連絡して来てもらった感じもしないでもない。
あの募集要項の内容で人が集まるとも思えないのもある。
実際今回参加していた中に以前のビレッジ1の定例ゲームでみたことのある人は少数だった。我々のように消去法の選択肢で冷やかし半分、様子見半分で参加の人もいないということかもしれない。

ふれんどりぃふぁいぁのメイドさんたちは頑張っていたと思う。
ただ行ったゲームは奇をてらいすぎた様に感じた。

全体的に「ゆるい定例会」とあるがゲーム間の休みも短くて進行テンポは良く、きちんとしてるのに内容がつまらなく残念だった。
脱出戦もバトルロワイヤル戦もいらない。やるならフラッグ戦だけでもよかった。
広いフィールドなのだから普通にフラッグ戦をやるだけでもいろいろな行動を取れるなど参加者の選択肢は多いので、奇をてらったルールよりも、参加者のその選択肢を楽しめるようなゲームをできる手伝いをしてくれたらと思う。
主催は参加者に主催の考えたゲームをさせるのではなく、参加者が楽しめるゲームをできる場を作るほうがいい。

今後、どうなるか未知数だけど、ビレッジ1はフィールドは面白いので改善をしてくれたらと思う。

【サバゲ】 ビレッジ1 5月1日 ふれんどりぃふぁいぁ貸切一般参加

秋葉原でたまに営業しているメイドなシューティングバー「ふれんどりぃふぁいぁ」主催の貸切ゲームに一般参加として参加してきた。

久しぶりのビレッジ1!

乗っ取られてCAMP DEVGRUとなり、せっかくの広くて自由度の高い面白いフィールドをセンスの悪い改悪をされ、行うゲームも残念でつまらない内容、利用する参加者もこれまた質の低い人が多めだったのを、オーナーのつよP-氏が取り戻し再度ビレッジ1として営業したフィールド。

現在は一般参加可能な定例ゲームは行っておらず、ショップなどの大口利用での貸切のみ受付。
今回は日程的に都合がつき一般参加も可能ということだったので参加させてもらった。


V1新配置001
フィールドはCAMP DEVGRUの頃も数回行ったけど、その改悪された箇所は、ほぼ以前のビレッジ1に戻っていた。
※画像の配置はだいたいのもの。
 緑線がビレッジ1のゲームフィールド範囲。赤線がCAMP DEVGRU時の狭かった部分のライン。
 うすい緑色のエリアがCAMP DEVGRU時より広くなり、若干旧ビレッジ1よりも広くなっている部分。

フラッグ配置もだいたい以前の位置に。
セーフティーゾーンからみて、フィールド手前に位置していたA・B・E・Fフラッグはほぼ同じ位置に。
Bフラッグ裏から以前のビレッジ1でのCフラッグ裏の周辺が広くなり、その位置に新Cフラッグを配置。新Dフラッグは以前の位置より中央エリアよりのブッシュ内に配置されていた。
このBフラッグ裏とCフラッグのある拡張部分により、旧ビレッジ1の頃より広くなっている。
ただしCAMP DEVGRU時にM・Sフィールドとして利用されていた部分もあり、草を刈られたりしていた。

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Bフラッグ。旧ビレッジ1では穴の外にフラッグがあったが、穴の中に設置。土嚢も新たに置かれていた。

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旧Cフラッグ付近。小屋が2つほど置かれていた。新Cフラッグは画像少し右手の熊笹エリアの向こう側と離れた場所に設置されている。

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Dフラッグ。ブッシュ間の道にぽつんと置かれている。見通しがよくないので、慣れないとわかりにくいかもしれない。
ただ周りから見れればいいというものでもないので、一つはこういう配置でいいと思う。

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Eフラッグ。旧ビレッジ1では画像の左手のすこし高くなっている部分に配置されていた。
今は高台のすき間の低い道に置かれている。

多くのフィールド(CAMP DEVGRUもそうだった)がゲームエリアの端にフラッグを配置するが、ビレッジ1は端より離れて配置するのでゲームが面白くなる。攻めでは廻り込み、防御では全周警戒の緊張感を味わえる。
CAMP DEVGRU時にあった池やパレットを組んだだけのモノ、線路や駅もどきなど、よくわからんゲームで使わない・使っても面白くないような勘違い系の設置物は撤去されていた。

フィールド奥などCAMP DEVGRU時に熊笹などを刈られて作られた道は残っており、見通しがよく移動もしやすい状態で、ゲームが単調になりそうなのが残念。草木がすぐに生えてくるものはないので、これは致し方無し。

セーフティーゾーンはCAMP DEVGRU撤退時にあった、テント内のバーカウンターもどき・液晶モニタ・料理スペース(違法だった?)などはほぼ撤去されていた。
物がなくなったので、すっきりした感じで若干見劣りするけど、特に問題なし。
CAMP DEVGRU時はオシャレではあったけど、それだけだった。
オーナーのつよPー氏に話を聞いたところ、撤去時に必要な部分まで壊されたらしく、かなりひどい状態で復旧させるのがたいへんだったらしい。

ゲーム開始時間を掲示する液晶モニタや荷物置き場にもなるテーブルなどはよかったけど、音響設備がダメダメでハンドマイクを使っての聞き取りにくいゲーム説明など肝心の機能が残念で利用者のストレスがたまるCAMP DEVGRUだったが、ビレッジ1に戻りテント内にきちんとスピーカーを配置してどこにいても聞き取りやすくなり、よく配慮されていると感じた。
CAMP DEVGRUは見た目だけで中身が伴っていなかった。
ゲームフィールドの方にもCAMP DEVGRU時にはなくなっていたスピーカーが復活していた(ただし広いフィールドなので奥の方はさすがに聞き取りにくいが、近所迷惑な大音量を考えると妥当)。

ただトイレは清掃が行き届いていないのが残念。つよPー氏一人でやっているので仕方ないかもしれないが、もう少し気を配ってもいいかもしれない。

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試射レンジ。ビレッジ1の試射レンジ50mまであり、背景が黒めで弾道が確認しやすいので使い勝手が良い。
ただ風の影響を受けやすいのは地形的な問題?

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セーフティーゾーンのテント。

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ゲームフィールドの観戦台(コンテナの上に登れた)はなくなっていた。

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トイレ。

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BB弾やガス・ゴーグルなどは自販機にて買える。
旧ビレッジ1の頃より価格は上がっていた。
東京マルイの0.25gバイオBB弾が以前は3割引きの700円だったのが1割引きの900円。
ちなみにあきばのスパラジで810円。大洗のタグチさんで1080円でガルパン佐々木あけびちゃん缶バッジもらえる。
つよPー氏曰く、「前はサービスし過ぎで儲からなかった。今度はしっかりやる!」とのこと。


天候は晴れ、気温は27度まで上昇。湿度が低く過ごしやすかったけど、走れば汗をかいた。

参加人数 40名程度
うちわなメンツは4名。

参加ゲーム 9ゲーム(実施は10ゲーム)
チーム戦績 5勝1敗3引?
個人戦績 2生7死 18~20GET フラッグGETx2 アシストx3

ゲーム内容
時間はだいたい1ゲーム12分くらい
弾数制限はなし
特殊ルールのゲーム多め

1ゲーム A-E フラッグ戦
2ゲーム E-A フラッグ戦
3ゲーム A-E フラッグ・メディック戦 5分後にメディック参入 セミオートのみ ※1
4ゲーム E-A フラッグ・メディック戦 ゲーム時からメディック&第三勢力有り セミオートのみ ※1
5ゲーム F-C スパイあり殲滅戦 ハンドガンのみ 昼食が未到着だったため実施

 昼食

6ゲーム B-F フラッグ戦 ハンドガンのみ
7ゲーム F-B フラッグ戦 ハンドガンのみ
8ゲーム A-E 要人警護ゲーム 
9ゲーム E-A 要人警護ゲーム

 以後参加せず(10ゲーム目でラストゲームだった模様)
※1 メディックされた復活者はまわり全部が敵に。4ゲーム目ははじめから第三勢力投入のメディック戦。

実施ゲームは事前に告知があり、特殊ゲーム多めでどうかな?と思ったけど、楽しめた。

我々は1ゲーム目からフィールドを迂回しての廻り込み。
ビレッジ1ならコレをしないと!っと思い失敗してもいいから(そうなる方が多い)、フラッグを目指してみた。
で、ほぼ交戦無しでフラッグ到達。
う~ん(´・ω・`)

12分という短いゲームだったのにもかかわらず、それに満たずやってしまった。
その後のゲームでもだいたい似たような状況に。

メディック戦でも、「復活者は第三勢力として、まわり全部敵です。他の復活者と敵になってもいいです! どちらのフラッグをとってもかまいません\(^o^)/」なんてメイドさんに説明されて「えええ…」って思いながらも、いざゲームを開始してみれば、カオスな状況になる前にフラッグGET…。
主催側は混乱がなかったのが気に入らなかったのか、2回めのメディック戦ではゲーム当初から第三勢力としてどちらも敵な陣営が投入されることに。そしてまたカオスになる前にフラッグGET…

結果として、参加した我々のメンツ4名全員がフラッグをゲットし、計5ゲームでフラッグGET。

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ぶっちゃけ、仕方ない。
我々はブランクがあり、地形も変わった箇所があるとはいえ、ビレッジ1での戦い方を知っている。
他の参加者さんはグループでいらしている人たちもいるけど連携などは重視していない感じ。
コスプレ系やわいわいとした雰囲気のふれんどりぃふぁいぁのゲームを楽しむために参加して、サバゲもそんなにしていないのだろう人たちが多め。
そこに我々がビレッジ1で遊びたいがための理由で参加。

正直すまんかった…

相手方に旧ビレッジ1から一緒ゲームをしていたチームの人がいて、お互いが警戒すべき存在としてゲームをしていたけど、一人で参加だったので戦力的に拮抗するに至らず。
また途中から数名相手チームに移動していたようだが(特にアナウンスもなく気がついたら移動していた)、それでも戦力的に変わらず。

空気を読んでいないと言われればそうかもしれないが、我々は普通にサバゲーを遊んでいただけなんだけどなあ…
参加の目的が違うのかもしれないが、こういう結果になるとは。

とにかく、他とくにトラブルもなく、いささか申し訳なくも久しぶりのビレッジ1で楽しくゲームをできた。

使用銃
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P90 M4 ソーコム ハイキャパ いつものやつ。

前回のジェロニモのゲームでピストンラックが破損したM4は修理。ついでにハイサイギアに交換。ただし、モーターがだいぶ劣化していてサイクルは20発とふつうくらい。
P90もダットサイトの電源配線を直して快調。あいかわらずスイッチを切り忘れるw
ハイキャパが1回トリガーを引いても発射できず焦ったけど、他特に問題なし。
ソーコムも問題なし。

4丁をほぼまんべんなくゲームで使用し、それぞれでヒットを取ることができた。
9ゲーム参加で20GETほどできたが、使用弾数はおそらく試射も含めて300発前後と思う。
ゲーム中のマガジンチェンジも1回もしなかった。

ゲームでは廻り込みと交戦を避けての移動をしていたので、このようになったのだと思う。
相手を倒す・フラッグを取るのに弾をバラまく必要のない作戦がうまくいった。

結果から見れば、今回のゲームではハンドガンのみですべてのゲームをしても結果は同じだったかもしれない。
それくらい長物銃を必要とする場面はなかったように感じた。
もちろん、一緒に行動した仲間の技量と連携があってこそだと思う。

つよPー氏と話もできた。
定例ゲームの開催はまだむりとのこと。7月、8月を過ぎても厳しいらしい。
人を雇わないと無理だが、しっかりと契約をしてやるつもりらしい。
フィールドの方はナム戦が好きなので、その雰囲気を出したいとのこと。お金もかけるらしい(二千万とか言ってた)。
ただ何か計画しているのか、話をしていてそれを隠している感じを受けた。まだ言えない様なことが進行しているのかもしれない(現時点で6月の予定カレンダーが空欄なのも気になる)。


今回参加してやはりビレッジ1はゲームをするにいいフィールドだと感じた。
いろいろなスタイルの人が使い方次第でそれぞれが楽しむことができるキャパがあると思う。
CAMP DEVGRUの頃はこれを改悪していた。他のフィールドもせっかくの広さや地形を、草を刈ったり衝立(バリケードと呼んでいるところが多いがあんな物ただの板切れだ。バリケードと言うのは道や場所を閉鎖するものだ。)を置きまくって台無しにしている。行うゲームも奇をてらい過ぎで、スタッフが利用者に楽しく遊んでもらうゲームというものを勘違いしているところがほとんど。
もちろん主催の行うゲームの内容も重要。今回参加のふれんどりぃふぁいぁさんのゲームも大きく奇をてらうことなくいいフィールドの使い方だったと思う。楽しめた。早くビレッジ1には定例ゲームをやってもらいたい。

M4カービンのモーターの洗浄・水慣らし

この前、モーター劣化で発射サイクル13発秒/秒、ハイサイギアを組み込んでも18発/秒でノーマルと変わらないM4カービン。
とっととモーターを交換すればいいのだけど、それほど使わない銃でイマイチ手を入れる気が起きない銃。

調べた所、ラジコンやる人の間ではモーターの水慣らしなる方法があるとか。
劣化したモーターにすることではないらしいけど、メンテナンスとしてやってみた。

モーターの水慣らしとはモーターを水にぶっこんで通電させて回転させる。
これで回転数が慣らし前より上がるようになる。

で、やってみた。

たらいに水を張って、配線をつなげてくたびれたニッカド7.2Vバッテリーをつなげて電気を流す。
はじめは乾電池6V(合計)でちょうどいいくらい回転させてたんだけど、電池が熱くなり(おそらく電池ケースでの抵抗が大きい)不安があったのでニッカドに変更。回転数が高めになり慣らしには向かないけど他に手段なし。
10分ほど水中で回転させたところ、水はカーボンで真っ黒に。
接点部分もそれなりに摩耗はあるものの見た目はきれいになった。
画像撮影しとけばよかった。

結果
M4ハイサイ化18発/秒20160412

M4モーター洗浄後20発/秒

 発射サイクルが18発/秒 → 20発/秒になった。
10%ちょい上昇。

もっとも新品モーターに交換すればもっとよくなる。
ただ劣化したモーターが普通より少し悪いくらいまで復活はしたかな?
ハイサイギアを組み込みながらハイサイにならないM4wも少しはマシになった。
しばらく使ってみて、次におかしくなったらモーター交換するつもり。




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