メインPCダウン

メインPCが突然ダウンした。
今はなんとか復旧。
なんだかんだ作業して夜中までかかった。

原因は水冷の不具合によりグラフィックボードの冷却がうまくいかず熱暴走した模様。

トラブル発生時、SDカードリーダーがカードを読まなくなったを直そうと分解作業していたので、そこら辺のせいでグラボのショートとかのトラブルかとも思ったのだけど、水冷の水の流れが悪くなっていて冷却が追いつかなかったらしい。

CPUヘッドを外してみた
P1050069.jpg
ギャアァァァァ
━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
中になにか詰まってるぅぅぅッ!!!

名状しがたい石のような何か。
シャリシャリとした感じで取れないことはないけど、細かいところは無理。
ヘッドの分解も固くて不可。
P1050070.jpg
じゃ、薬品で溶かすしかないなと閃いて、トイレ用の洗剤サンポールをぶっこんでみた。
泡がシュワシュワ出てきた。
何かと反応中w

サンポールは塩酸9.5%入り。
他の部分への影響が気になったけど、アルミ部分はアルマイト処理されているし、急にサビが浮き出してくるとか支障はなかった。中の方は見えないので判らないけど。

30分放置を数回繰り返して、ある程度溶けた所で試しに水道で水を通したら流れるようになった。
名状しがたい石のような何かは、きれいには除去できなかったけど、これは以上は時間切れ。

タンク内
P1050075.jpg
ZALMANの青い巨塔を使用。底の方になにか白い者があるけど、手が届かず完全に除去できなかった。
昔は底の部品も回して分解できたんだけど、固くて回らなくなっていた。
でっかいプライヤーみたいなのでハサまないとダメかもしれん。

ホース内にも名状しがたいゼリーのような何かがあったので、それを除去。
持っててよかったエアガン用のバレルクリーニングロッドw ホースの中をキレイにするのに便利。

これで水流は良くなった。
P1050072.jpg

ブルーレイレコーダー買ってもうた

Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT620 を購入。
4万3000円(送料込み)也。
Amazon.経由の安売り店、たぶん最安値。買ったら他の店舗で4万8000円くらいの表記になった。
注文してから24時間ほどで届いた。早っ!

IMG_0378.jpg
今まで使っていたレコーダー(パナソのDMR-XP10)が2006年製。
HDDの容量が200Gと現行機種と比べたら少なめだけど、特に不自由なく使っていた。
ただDVDのドライブの動作が若干怪しくなってきていたため買い替え。
でも基本HDDからDVDにダビングするような使い方はしていないので、安くなかったら買わなかったかも。

XP10との大きさ比較
IMG_0379.jpg
幅は同じだけど、奥行きが2/3くらい。厚さも若干薄くなった。

同じパナソだし、TVもパナソの録画可能ビエラがあったりするので、リモコンや表示メニューの使用感覚に違和感はなし。
ただ正面の7セグ(時計などの表示部分)の明るさが「暗い」設定にしても眩しく、夜寝ているときにちょっと気になる。XP10くらいの暗さの方がよかった。


作動音も静かで発熱も少ない。
XP10は発熱が多くそのせいでHDDやDVDドライブにダメージを与えるトラブルが多かったらしい。
たぶんうちのDVDもそれでやられたかも。

LANケーブルで接続して、TVで録画した番組もダビング可能。

でもTV側(TH-L37R)が対応していないのでレコーダー側(BWT620)からTVで録画した番組は観ることはできない。TV側(TH-L37R)からレコーダー側(BWT620)の録画番組は可能。

つまりオレが録画した深夜アニメは他の部屋から丸見えということになる。うわっ、なんのメリットもね~w

デジ像 メディアプレイヤー PAV-MP2

愛用しているプリンストンのメディアプレイヤー PAV-MP1 の後継機種 PAV-MP2 が気がついたらw発売されていたので、買ってみた。
Amazonにて1万1510円也
IMG_9033.jpg

IMG_9034.jpg
本体と付属品
取説もある

映像音声用のRCAケーブルしか付属しないので、ハイビジョンなどで映像を利用するにはHDMIケーブルを別で用意。もっともAmazonでも1000円以下で買えるので問題はない。安いのだから付属してもいいかなとは思う。
ACアダプタは前機種のPAV-MP1と同じもの。

IMG_9045.jpg
リモコンはデザインが変わった。
 左 PAV-MP2用 右 PAV-MP1用
でも若干使いにくいのは変わらず(^_^;)
再生ボタンが他のボタンと同じサイズになってしまい、指先の感覚だけのブラインドで使うにはちと不便。
PAV-MP1のリモコンもPAV-MP2でも使えたりする。

IMG_9038.jpg
左が今回買った PAV-MP2 右はPAV-MP1

サイズは変わらず。
USB端子が2つなのはかわらないが、PAV-MP2はひとつが背面に設置となった。

IMG_9036.jpg
PAV-MP2の背面
PAV-MP1とそれほど変わらない。

IMG_9041.jpg
PAV-MP1はリモコンの受信部の性能が悪かったのか、リモコンをしっかり向けないと反応しづらかったので、PAV-MP2では延長ケーブルでリモコン受信部を配置できるようになった。
ケーブルは背面につなげる。
本体の処理も早くなったのか、PAV-MP1よりもリモコン反応は良くなっている。
ただしストレスがないとはいえないかな。

IMG_9052.jpg
LANでつながっていればPCのブラウザからリモコンライクな操作もできるらしい。
でも使わないな。スマホのアプリからでもできるらしいけど、スマホないし。

IMG_9049.jpg
文字入力もリモコンから可能。
USBのキーボードとマウスもPAV-MP2本体に接続可能で、文字入力ができるらしい。
でも、これもそんなに使わないかな。

IMG_9048.jpg
IMG_9050.jpg
ネットにつながっていれば、YouTubeも利用できる。
IDを持っているなら設定を記憶できてそれで利用可能。
ただしレスポンスはそれなりかな?
もっともYouTubeをそんなに使わないので、いらないっちゃいらないw


PAV-MP1よりも操作はユーザーライクにはなっている。
レスポンスも満足ではないけど、反応は良くなっている。
ただPAV-MP1同様、再生した音声の始めの方0.5秒くらい?が聞こえないのが残念。

正直買ってよかったかな?と思わんでもないけど、PAV-MP1のファームウェアがこれ以上改善される気配がないので、余裕があれば買っていいかもしれない商品。

さて外したPAV-MP1はどうしようかな?


中国と韓国からの侵入?

フリーのIPフィルターソフト「PeerBlock」をインストールしてみた。

何をするソフトなのかの解説は難しい(めんどくさいw)ので専門サイトに丸投げ(゚д゚)ウマー
要は不正な・悪意あるアクセスを遮断するソフト。
2058-17.png
ログをみると韓国(Korea...)と中国(China)からのアクセスが多いこと、多いこと(゚д゚)ウマー
ほぼ1分毎になんらかのアクセスがあったと表示されている。
不正アクセスの踏み台とかにされているのかな?

こんなにたくさん処理してたらブラウジングも遅くなるわ。

ちなみにこのソフトをいれたら、メール受信ができなくなった。
プロバイダのメールサーバーへのアクセスまでブロックしてくれるとは優秀w
まぁ簡単にブロック解除はできるので問題なし。






LANハブ

ジャンクなLANハブを購入。

IMG_6696.jpg
250円が2個と300円が1個。
あきばのPC-NETにて購入。
なぜかレジで5%値引きしてくれた。

250円のLANハブはACコードなし。
でもACアダプタ本体内蔵なので家にたくさんあるメガネコードをつなげておk(◕‿‿◕)

ジャンクだったけどどれも動作に問題なし。
とりあえずコレガの5ポートのものをさっそく使用。

でも、LANケーブルの在庫がなかったヽ(´Д`;)ノアゥ...
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる