

【サバゲ】 ビレッジ1 11月6日 メイドさんのゆるい定例会

11月6日のビレッジ1 メイドさんのゆるい定例会に参加してきた。
IMG_5468_20161108213852057.jpg


天候 晴れ 気温20度くらいまで上がった
風は微風 試射レンジでの弾道にほぼ影響ないくらい

総参加人数 25名ほど
うちわなメンツは4名

ほぼ半分に人数を分けてのチーム分けだった。

参加ゲームは8ゲーム(各ゲーム15分)

第1ゲーム A-E フラッグ戦 復活あり カウンター戦 勝ち ※フラッグGET HITカウント3vs13
第2ゲーム E-A 同                      勝ち ※HITカウント10vs27
第3ゲーム A-C フラッグ戦 セミーオート        引き分け
第4ゲーム C-A 同                      勝ち

 昼食

第5ゲーム A-F フラッグ戦 ハンドガン         勝ち
第6ゲーム F-A 同                     負け
第7ゲーム メイド警護ゲーム セミオート 攻撃側(スタートはB-Eラインより手前の任意の箇所より)負け
第8ゲーム メイド警護ゲーム セミオート 警護側(スタートはCフラッグ) 負け

以後参加せず
(第9ゲームはバトルロイヤル戦だった模様)

ゲーム内容は前回10月のゲームと似たような内容。

前回は準備運動がてらの復活ありカウンター戦は今回は裏表の2ゲーム実施。
内容は1ゲーム目はフラッグGETしてカウンター数でも圧勝という結果だった。
20161106-001.jpg
20161106-002.jpg


チーム戦績は 4勝3敗1引
個人戦績は 14~16GET フラッグGETx1 アシストx2 6生2死(復活戦では1回復活)
うちわメンツでのフラッグGETx3 第2,3ゲームでは守備になり防御に貢献できた。
4勝中3勝に貢献できたのでまずまずな結果。
ただし後半若干ダレた(´-﹏-`;)

交戦しなかったのは2ゲーム。
ずっと防御だったり、進んでいる最中にフラッグ取られてゲーム終了だったり。
交戦した6ゲームでヒットされたのは2回(復活戦もいれれば3回)なので生存率的にはまずまず。

参加人数が少なめということもあり、ビレッジ1の広いフィールドでは敵味方ともに相手のすき間を抜いていくゲームが多かった印象。
どちらかというと相手チームの方が行動はゆっくりめながら攻め傾向だった。

今回もハンドガン戦を2ゲーム実施。
気温はぎりぎりガスガンが使えたけど、来月は厳しそう。
ただ寒い時にマガジンを温める工夫をする必至な人もいるので、あえてやるのも面白いかもw


フィールドは地形など変わりなしだった。
先月、重機でフィールド中ほどまで道を作ってあったけど工事は進んでいなかった。
掘り返した場所は固まってきていて歩きやすくなっていたので楽でよかった。
工事が進んでいないのはある意味予想通り(´・ω・`)

あと観戦台ができていた。
IMG_5434_20161108213847402.jpg
IMG_5441_201611082138506d0.jpg
以前のV1とは違う横の位置にあり。

IMG_5437.jpg
観戦台から見た風景。
木が多いフィールドなので遠くまでは見えないけど、それは仕方ない。

セーフティーゾーンのテント内にはドラム缶ストーブも用意されていた。
IMG_5460_20161108214737545.jpg
手前と奥の2箇所。
以前のV1にあったものと同じ。
なのでテント内が煙くなる(´・ω・`;)
構造的に断熱がされていないので、薪の燃焼温度が低めで煙が多くなる。
ロケットストーブの構造を参考にして、パーライト(軽石)を使いドラム缶の下部の燃焼部を断熱した方がいい。
あと煙突が長めでテントの外に排煙する構造だけど、この煙突も断熱材で包んで温度が下がらないようにすべき。
以前、煙が冷えてこの煙突から木酢液がポタポタと垂れていた。
つよPーは「薪をいいのにした」と言っていたが、問題はそこではないと思う。
あと「冬はメイドさんが焼き芋作る」とか言っていた。
売るつもりなのか・・・(´・ω・`)?

今回の使用銃
IMG_5433.jpg

P90、M4、ソーコム、ハイキャパ、いつもの。
ハイキャパはA氏のハンドガンがトラブルで使えなかったため貸したので自分では使わなかった。
初速はP90が83m/s、M4が78m/s、ソーコムが66m/s(全て0.25g弾)。
M4が低め、固定スライドのソーコムはぎりぎり使えるくらい。ただし飛距離は問題なし。近距離でしか撃たないw。
弾速はゲーム前に実施で計測後にシールを貼った。
ガスブローバックハンドガンは計測なし。

ハイキャパは寒さ対策でマガジン温め用のグリップヒーターをつけた。
昨年電源配線のコネクタをT型に変えたので、ひっかかっても抜けるだけで断線しないので使い勝手は良くなった。
マガジンの温め具合も問題なし。
使わないマガジンも、段ボール箱に布袋で包んだ断熱材入りタッパーにジッポカイロ+使い捨てカイロを仕込んだ保管温め用箱を用意したので問題はなかった。っていうか、かなり熱くなるくらいだった(;・∀・)

普段と比べて弾は使用した方かな。
P90のマガジンチェンジを2ゲームでした。ただし残弾は100発程残った状態でのマグチェンジ。使い切ってのマグチェンジはしなかった。
普段から射撃はセミーオート多めだし、実施ゲームがセミオート戦4回、ハンドガン戦2回だったので、それほど弾を使うゲームではなかった。

全体的に大きな問題はなし。
あえて言えばゲーム間のインターバル時間はちょうどいいけど、フィールドに入ってからゲームがスタートするまでが若干長めで時間が勿体ないかなっと感じた。
参加人数が少ないのでそれほど全員の移動終了まで時間がかかるものでもないと思うので、もうちょっとアナウンスなど移動を促してもいいかもしれない。

あとは参加しなかったけど、バトルロイヤル戦はやらないのでいらないなあ。

他は11時のゲーム開始が遅いかも。
これも参加人数が少ないので参加者の準備の状況を把握し易いと思うので、様子を見つつ早めに開始してもいいと感じた。
予約していない人が参加してくることを考慮に入れても(実際飛び込み参加の人がいるようにはみえなかった)すでに準備できた人優先でいいと思う。

チーム的には連携はいいけど、いかんせん4名なんでやれることが厳しい(´-﹏-`;)
基本交戦はしないでコソコソ行く系だけど、戦闘になると4名では人数不足。相手が防御を固めていると、突破できないまでも時間がかかる。防御に回れば今回の参加人数的にはなんとかなるが、多くなったらまた厳しい。

もうちょっとルートなどの検討が必要かも。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

