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【サバゲ】 ビレッジ1 10月2日 メイドさんのゆるい定例会

先週行ったサバゲのことを。

10月2日に行われた「ビレッジ1」での「メイドさんのゆるい定例会」に参加してきた。

前回参加したのは7月の初回ゲーム。こちら
前回は内容は満足するに至らず今回はどうなっているだろうと、お試しのつもりでの参加。

20161002-004.jpg

天候は晴れ 気温は30度くらいまで上昇。もう10月だってのに…。
総参加人数は29名 うちわなメンツは6名

参加ゲームは8ゲーム
1ゲームは15分が中心
弾数制限なし

第1ゲーム E-A フラッグ戦 復活有り(HIT者カウンター戦)
第2ゲーム A-C フラッグ戦 
第3ゲーム C-A フラッグ戦
第4ゲーム B-E フラッグ戦 10分間 セミオート戦※お昼前の時間調整

 昼食

第5ゲーム メイド護衛ゲーム ※メイド護衛側はフィールドセーフティー側よりCフラッグまで護衛する
第6ゲーム 同上
第7ゲーム B-A ハンドガン フラッグ戦 ※ハンドガンない人はライフルをセミオー片手撃ちでなら使用可
第8ゲーム A-B 同上

以後参加せず撤収

ゲーム内容は全体的に及第点といったところ。
初回のように特殊ゲーム多めで奇をてらい過ぎて楽しみどころがボンヤリだったゲームはなかった。

基本フラッグ戦が中心で、スタート位置を入れ替えての裏表ゲームの実施。
第1ゲームだけは主催曰く「準備運動がてらの復活ありのフラッグ戦」で裏はなしだった。
(準備運動ならラジオ体操でもやればええやんって思わないでもなかったが)
ただフラッグ戦復活ありと聞いていたが実際にはヒット者数をカウントするカウンター戦だったのをヒットしフラッグに戻った時点で知った。
事前説明を聞き漏らしたのかもしれないが、ゲームスタート時にもフラッグにいたメイドさんからの説明もなかった。
これで特に問題があったわけではないけどあれ?って思い気になった。

参加者は前述の通り29名で少なめ。
これを13名vs16名で分けてのゲーム。

チーム戦績は 4勝2敗2引
個人戦績は 3GET フラッグGETx1 アシストx1
全体的にほぼ交戦していない。使ったBB弾もおそらく試射を含めて100発に満たないと思う。
自チーム側は人数が少ないながら4勝できた。

我々は2ゲームでフラッグGET、メイドさん護衛ゲームで相手チームのメイドさんを射殺して4勝中3勝に貢献、引き分けの2ゲームではフラッグ防御をして1ゲームで敵のフラッグアタックを防ぐことができた。

負けた2ゲームは第1ゲームのカウンター戦とメイド護衛ゲームで自チームのメイドさんが撃たれたゲーム。
フラッグを取られて負けたゲームはなかった。ただし1ゲームはタッチの差でフラッグを取ったゲームだったのでギリギリだった。

またメイド護衛ゲームでは我々は先行してブッシュ内を目標(Cフラッグ)まで相手の目を避けながら進んでいたのだが、後方にいたメイドさんが撃たれてあずかり知らぬ状態で終了。
その際「虫を見ていたら撃たれてしまいました」というようなアナウンスがあって、なんだかなあっというゲームだった…。


フィールドの広さに対して参加者数が少なめだったので、交戦は少なめな感じ。
比較して自チーム側が攻勢寄りで相手チームが防御寄りな印象だった。なので交戦はフラッグ近辺で発生していたことが多かった。
第1ゲームのカウンター戦で負けたのは攻勢寄りな自チームが相手フラッグに攻勢をかけて、突破するにはもともとの人数が少なく損害が多くでたためかもしれない。

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試射レンジがゴーグル着用になっていた。
安全に配慮するのはいいこと。跳弾はほぼないけど、座席のテントが近いのでいっそネットで囲った方がいいのではないかと思った。そしてここもゲームフィールドとして利用したら面白いかもしれない。

初回で中途半端だった弾速チェックはゲーム前に実施だった。
ガスブロのハンドガン以外は全ての銃の初速を計測。計測後は銃にシールを貼っていた。

ただ気になったのが、自分の前のグループが計測した弾速計の表示が100m/s超だった。その後の射撃では89m/sで表示されてギリギリ? 弾の重さが不明だったのでなんともいえないし、ただの機器の誤作動誤計測かもしれないが疑問に思った。いちおう怪しいということで銃はゲームで使用せずにしまっていた。

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フィールドは改造中だった。
重機を入れての作業らしい。セーフティー側から中央エリアに重機が通れる道を作っていた。BとEを結ぶ線の先くらいまで道ができており、今後も奥まで作るのかもしれない。途中の盛土や草は刈られていた。
もしかしたらビレッジ1初期の頃のようにトンネルでも作るつもり?

ただ、いただけないのが草の刈り方。
刈った草をその場に放置してあるのでそこに走って踏み込むと滑って転びそうになる。この日は前日に雨が降っているのでこの点がかなり不安だった。また枯れているので静かに行動したくても踏むとカサカサとかなりの音がする状態。もうちょっと考えてもらえたらと思う。

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元Cフラッグ付近に作られていた小屋2つは傾いていた。以前来た際には真っ直ぐだったので台風や強風の影響?

そもそも作りがお粗末。垂木のような木と板でできているが強度不足は明らか。せめて角に平板などで補強が入っていればまだなんとか形を保てていたかもしれないが、それすら無い。
側面の板も固定が両端に一箇所ずつなので、力がかかれば斜めになりのは当たり前。少なくとも2箇所で固定して横からの力で変形しにくいようにすべきだった。また、こんなに細く薄い木材ではなく柱を三寸角以上の角材とそれに構造用合板の様な一枚板で囲うべき。可能なら屋外にあるのだから耐久性を考えて塗装なども必要かもしれない。
周りで人が走ったりしてぶつかる可能性も高いのに、崩れる可能性のある物(実際に傾いている物)をフィールド内に置くのはまずいのではないかと思う。
つよP-は以前話した時に「2千万かける」というような話をしていたが、その予算はこの小屋には使われていないのだろうかと疑問に思った。
以前からビレッジ1は作ったら作りっぱなしでメンテなしで崩壊していくヤグラや塹壕・トンネルばかりだったので今回の改造された場所もいつまで維持できるのか?と疑問。

IMG_5219.jpg
セーフティーエリアのテントにあるホワイトボードに描かれたフィールドマップ。
だいたいの位置で示されている。大きめなので見やすくはある。
ゲーム毎にスタート場所を掲示してくれる。

IMG_5216.jpg

初回にあった「雨天でもキャンセル不可・メイドさんとテント内でゲーム」「予約した人数より少ないとその分の料金でハンデあり」などといった「主催側>参加者」な条件はなくなっていた(まあ商売として当たり前だろうと思う)。
入場が9時なのは準備の都合もあるので問題はないと思うがゲーム開始時間が11時なのはすこし時間がもったいないように感じた。
早く来た人は準備は終わっているので、もう30分早くゲームをしてもいいかもしれない。今回も参加人数が30名いないので準備の状態の確認もやりやすいのだから様子を見て臨機応変にスタート可能だと思う。
前回つよPー曰く「バスで来る人もいてその都合に合わせる」といったことも聞いていたが、バス利用者の人が多く来ているとも思えず(今回も人数の割に車が多めだった)、バス来場の人の都合を優先して他の人がそれに合わせる理由にそれほど説得力はないのではとも思った。
他にもたくさんフィールドはあるので、ここを選択するにはいささかパンチが弱いのも感じた。

あとは特に大きな問題はなかった。
初回の内容よりは我々に合っているゲームが多め。
欲を言えばもうすこしゲームの間隔が短くてもいいかもしれない。
ゲームの説明が若干足りない面もあったけど補完は可能。ただメイドさん護衛ゲームでのメイドさんの行動はもう少しなんとかなればなあと思わないでもない(^ ^;)

楽しみ方はフィールドに合わせて参加者が見つけるものだと思うので、ビレッジ1のメイド定例は比較的それがやりやすいかもしれない。ただ他にもフィールドはたくさんあるので、「ゆるい」という言葉を免罪符の様に使って「あれはできない」「これはしない」というのであればあえてここを選ぶ必要もなく、選択の優先順位は低くなりそう。「ゆるい」けど実は「しっかり」な内容を期待できたらと思う。




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No title

アメリカにもああいう曲がった家がありますなあ。
重力が歪んでいるんですよ。きっと

Re: No title

> アメリカにもああいう曲がった家がありますなあ。
> 重力が歪んでいるんですよ。きっと

なるほど
あそこには重力がおかしくなるような高密度な何かが埋まっているんですなw
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