

PCのHDD増設と新たな電子書籍デバイス SONY Reader PRS-T1

新しいHDDと電子書籍デバイスを買った。

■HDD
バックアップ用としての購入。

WD製のWD30EZRZ 容量3TB。
IMG_3218.jpg
IMG_3219.jpg
今まで2TBのHDDのバックアップとして1TBと500GBx2のHDDを組み合わせていたのだけど、使い勝手が若干悪くなったのでその代替品。
同じ容量の2TBにしなかったのは、将来的に別のデータ保存用として使うため。

WDは用途別に色でブランドが分かれているのだけど、そのGREENとBLUEが統合されたらしい。
買ったのはその統合後のBLUE。以前のGREENと同じらしいが正直どうでもいいw

で、WD製HDDは悪評が多い省電力機能のIntelliparkがあるのだけど、このHDDもご多分に漏れず搭載されたいた。
この機能は勝手に止めたり動かしたりでHDDの寿命を短くする省電力機能(^_^;) 他のHDDを壊された経験がありWDに不信をいだいた。
なのでExamDiskというHDDの機能設定をおこなうソフトでIntellipark機能をオフにした。
WS000058.jpg
WS000059.jpg

3TBをフォーマットする時間はないので(本当はした方がいいのだろうけど)、クイックフォーマットを使用。
データもコピーした限り問題なし。
外付けのHDDケースで使用するので、必要時以外は電源は入らないので今後の動作がどうなるか不明だけど、容量的にしばらくは安心なので個人的には満足。

■電子書籍デバイス
SONYのPRS-T1を買った。
ネットオークションで中古品を購入。
IMG_3221_201603121900337ca.jpg
今までおなじSONYのPRS-350(画像のピンク色の物)を使っていたのだけど、旧製品でいいので画面が少し大きめものが欲しくて手に入れた。画面は5インチから6インチ。

SONYの電子書籍ストアから購入した本を読むには、機器認証しないといけないのだが、中古品はこの機器認証解除されていない(つまり前の持ち主で登録されたまま)物があり、この解除に手間がかかる(もしくはできない)ので、はっきりと解除されているとわかるものを探した。

発売当初であったら3万近く?になるが、もう5年程前の製品なのでかなり安く、今回買ったものはライト機能がついたケースもついていたので価格的には結構お得だった。
もっともPRS-350は発売当初に2万で買ったので、その分を考えればトントン?
PRS-350もその後価格が半額になって発売されていたからなんとも釈然としないけど…(^_^;)

6インチの大きめの電子インク画面なので読書に支障なし。SONYの初期製品である以前のPRS-350でも特に不満はなかったので、ページ送りも早めで違和感はない。

ただ若干問題も。

以前買った本がPRS-T1だと一部文字化けを起こしていた。
どうやら以前ダウンロードしたものだと文字化けするらしく、SONYのReaderストアにある新しいものをダウンロードしたところ解決した。なるほど、同じ本でも新たな機器が出た際はそれ用にも内容が更新されるらしい。もちろんPRS-350でも新しいものは問題なく表示された。

他にマイクロSDカードがささっていると動作がもたつくことがある。
どうやらSDカードを読み込む際に時間がかかっている感じ。古い4GのClass4のSDカードだからかと思い32GのClass10 UHS-IのSDカードも試してみたが同じような状態だった。
数回、フリーズしたと思えるような時もあり、使い勝手ではPRS-350の方が安心できるかも。

他、イヤホンを挿して音楽データを聴けたりもできる。PRS-T1以降の機種だと音楽プレイヤー機能はないらしいので必要ない機能と判断されたのかもしれないが、SONYらしく音質も良く、他に特に支障があるわけでもないのでお得感はある。

しばらく使ってみることに。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

