

HK416 不具合対処 (※各バッテリーでの発射サイクル追加)

以前2回ほど調整したAノ氏のHK416にて不具合が出たのでその対処を記載。覚書のようなもの。
※各バッテリーでの発射サイクルを追加(2015-04-22)

症状:
 トリガーをひいても動作しない時がある。
 主にフルオートで症状がでることが多い。指切りでバースト撃ちを繰り返しているとトリガーをひいた状態でも動作しない(発射されない)。その状態でトリガーを離してひいてを繰り返しても動作しない。トリガーをひいた時にモーターが動こうとする音(ギアが回転しようしして何かに引っかかり止まるような音?)がするので通電はしていると思われる。
IMG_0635_2015042120111525e.jpg


ガーデン定例に参加した際に出た症状。
バッテーリー(ニッケル水素ミニセル8.4VPEQ収納仕様)は現地でゲーム前に充電。追加充電で600mAh弱で満充電で停止したのを確認したものを接続。

原因:
はっきりとわからず。
ただしバッテリーの劣化が疑われる。または配線やコネクタでの電気抵抗、ギアの噛み合わせが悪いなど。

対処:
あせった。
バッテリーの劣化を疑って、自分のバッテリー(A123セルで自組みしたLiFePO9.9V)をつないで動かしたところ、はじめはかなり快調に動作して「やっぱりバッテリーが原因?」と思ったところ、突然異音がしてギアが空回りする状態に。
ぎゃーっ! ギアかピストンが破損したか!? と青くなってメカボを分解する作業に移った。

IMG_0647_20150421201116654.jpg
メカボ内はまったく無傷だった。
なんでだ? なんで空回りしたんだ?

IMG_0644.jpg
パーツを外して確認し、スイッチも取り外して接触を確認。これも問題は見当たらなかった。
接点、配線、半田、カットオフレバーも異常なし。

IMG_0636_20150421201516c35.jpg
せっかくメカボを分解したので、以前はやらなかったピストンヘッドの前方吸気用の穴あけ作業をした。
長期のメンテナンスフリーを考えてグリスアップをしないですむようにしていたのだけど、今回のトラブルで可能な限り動作時の抵抗となる要素を排除したほうが良いかと思い実施。
ピストン前方からの吸気を追加することでスプリングを引く際の抵抗を少なくした。モーターにかかる負荷も少なくなる。
ただし吸気のためにグリスを薄くしか塗布できないので、定期的なグリスアップが必要となる。

他、ギアとピストンとシリンダーなどの清掃・グリスアップをした。

この状態で一旦初速を計測
平均85m/s台で公差1.0m/s以内におさまった(G&G0.25g弾使用)
ピストンヘッドの前方吸気穴をあけたら安定した?
フィールでの計測は78m/sで、適正ホップとホップなしで違うとしても若干の上昇。

IMG_0652.jpg
バッテリーも一度放電してから充電を2回ほど行った(放電器につなげて7.0Vになるまで0.3Aで放電し1Aで充電)。
どちらも1500mAh程充電されて満充電で認識して停止したので、充放電に関しては問題はないと思われる。

で、改めてこのバッテリーをHK416に接続してテスト動作。
頻度は少なくなったけど、やはり症状発生。
う~ん。

試しにこのバッテリーを自分のP90やM4につなげて動作させたところ、動かなかったり発射サイクルが遅かったりの症状。
んんん?

コネクタが違うので変換コネクタをつなげたりしこの分電気抵抗があるのと、電圧もニッ水8.4Vと普段使っているLiFe9.9vの違いがあるとしても異常ありを疑うには充分な症状。

もう一度HK416につなげて、今度は動作中の電圧をテスターで見てみたところ、動作しない症状が発生している際の電圧が約9V→2V近くまで下がっている。?????
正常動作している際は約9V→約7V弱。ニッ水7セルの8.4Vミニバッテリーにしてはいいとはいえない。
通常であれば負荷がかかった状態で公称の8.4Vで動作するはず。

で、PEQからバッテリーを出して見てみることに。

IMG_0648_20150421203254b5e.jpg
当たり前だけどシュリンクしてあるのでセルの状態は不明。

IMG_0650.jpg
露出しているコードのハンダ付け部分は若干腐食している。
おそらくハンダ付けした際のフラックスの除去が完全でなかった感じ。
あとは湿気などが原因かな。サバゲで使う以上仕方ない。
シュリンク(絶縁用の皮膜)を剥がしてみないと他の接続部分の確認はできないし、各セルの個々の電圧も測ることができないので全体の状態は不明。でもよくなさそう。

おそらくこのバッテリーはPEQ収納用にショップなどで自組みされた物だと思う。バッテリーメーカーで製作されたものとは製作環境が違うので品質が劣るのは仕方ない。

今のところ確認できたのは、ニッ水8.4Vバッテリーを使うと症状が発生し、他のバッテリーでは症状が発生しないのでバッテリーが原因と思われる。
むむ、バッテリーの劣化か? ただし充電器での充放電は正常に見える。

予想としてはニッ水の7個あるセルのうち最低2個以上が劣化して本来の性能を出していないのでは?と考えている。

充放電器やテスターでの電圧は正常(9V以上)に見えても、銃に接続して動作負荷をかけると劣化しているセルが電圧を維持できず(放電能力が低下し)、全体で約6V(7セル計8.4V-異常セル1.2V×2個=6V)にまで下がり、それがサイクルが遅くなっている症状に現れているのではと予想している。

ニッ水バッテリーは自然放電が多く、また劣化しやすいのが特徴。普通に使っていれば問題はでないのだけど、ミニセルはラージセルに比べて弱い面もある。
また7個のセルをつなげているのでどれか一つが劣化すると、そのセルに釣られて他のセルにも悪影響がでることもある。
このバッテリーは自組みされていると思われるので製作環境が原因の劣化(残留フラックスからの腐食など)もありそう。
可能ならバッテリーのシュリンクを剥がして各セルの状態と電圧を確認してみる必要があるかも(一度シュリンクを剥がすと再シュリンクしないといけないけど)。

もっとも劣化したバッテリーがあった場合、正常には戻せない。
PEQに収納して銃に取り付けるのであれば、PEQ用にバッテリーを組む必要もある(可能ならA123LiFePO。ニッ水ミニだとまた同様のトラブルが起こる可能性が高い)。または他の収納手段(サイズの合うLiFePOやLiPOバッテリーをハンドガードやストック内などに収納するようにする)を選択するか。

とりあえず、他にもなにか解決手段があるかもしれないので、時間をかけて見てみようかと思う。

※追記
使用バッテリーで発射サイクルの違いを調べてみた。
バッテリーは三種

 ニッ水 8.4Vミニセル(Aノ氏のPEQ収納タイプ。トラブルが発生するバッテリー)
 ニッ水 8.4Vラージセル
 LiFePO 9.9V (A123セルで組んだもの)


どれもフル充電したあと安定するまで放置してから計測。

ニッ水 8.4Vミニセル(Aノ氏のPEQ収納タイプ。トラブルが発生するバッテリー)
無接続状態での電圧は9.3V
HK416_ニッ水ミニセル秒間11発
秒間11発
遅いorz…。ミニセルとはいえ8.4Vなのにこのサイクルはない。
セミオートでも、もっさりした感じでレスポンスが悪い。ニッカドラージの7.2Vより遅いかもしれない。あれはたしか秒間14発だった。

ニッ水 8.4Vラージセル
無接続状態での電圧は9.4V
HK416_ニッ水ラージ秒間18発
秒間18発
ちょい速いくらいの一般的な値。
これが普通の電動ガンって感じ。セミでのレスポンスも不満はない。
ただサイズが大きいので固定ストックなどでないと収納できない。

LiFePO 9.9V (A123セルで組んだもの)
無接続状態での電圧は9.9V
HK416_LeFePO秒間18発
秒間18発
ニッ水ラージバッテリーと同様。
9.9Vで放電能力の高いA123セルだけどニッ水ラージと同程度なのに若干あれ?と思わないでもないけど(^_^;)問題はない。PEQに収納できるように組んであるので接続にも問題ない。

確認した限り、バッテリーがよろしくない。
むむむ…


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした。
あまり役に立てず、ご迷惑をおかけしました。

詳しく調べていただいて、ありがとうございます。
低価格のバッテリーなので、造りの悪さが出たのでしょうか…
バッテリーの交換が必須なようですね。
日曜日の笑い話ではないですが、固定化するのがよいのか…
調べるとリフェも良さそうですね。
手持ちの充電器が普通のアダプタータイプしかないので、
充電器から買い換える必要がありますが。
あとは取り付け方法ですね。

何にせよ、ありがとうございました。

Re: No title

ゲームはお疲れ様でした。
こちらも久しぶりのゲームでブランク感じましたね。


HK416はいろいろトラブルを楽しませてもらいましたw
こういうこともあるんですね。

バッテリーについてはB6(もしくはその互換)と呼ばれているニッカド・ニッ水・リチウム系各種を充電できる充電器があれば、交換品の選択肢も広がるのですが…

PEQに収納できるという条件で考えるとサイズ的な面でも制限がありますね。
選択肢は市販品だとニッ水ミニセルかLiPoで、私が使っているようなLiFePOだと自組みになります。
それぞれ条件や一長一短あるので選択に悩むようであれば相談にのります。





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

