

【サバゲ】 4月19日 Air Soft Park GARDEN定例ゲーム

久しぶりのサバゲ。

年末に右手指を負傷してしまったため、しばらくゲームをできる状態でなかったけど、やっとサバゲができるようにはなった。
今でも若干痛みはあるけど、まぁなんとかやってみるかなと思いやってみた。

IMG_0600_20150420225521155.jpg

参加したのはAir Soft Park GARDENの定例ゲーム。
ガーデンはこれで3回めの利用。

天候はくもり→雨 気温は朝10℃前半→18℃くらい 雨が降ってきたらまた下がった
総参加人数は15名ほどと少なめ。参加者も個人や2、3人程のグループの方々。
うちわなメンツは3名、ただ旧V1からの知り合いが4名一緒にゲームをしてくれた。

9ゲーム参加でゲーム内容は、

1ゲーム 2-1 前半のみ復活ありのフラッグ戦
2ゲーム 1-2 同上
3ゲーム 二箇所あるヤグラからスタート(近距離戦)
4ゲーム 同上
5ゲーム 隠しフラッグ戦
6ゲーム 同上
 昼食
7ゲーム 6-3 フラッグ戦復活はなし
8ゲーム 3-6 同上
9ゲーム 2-1 ラッグ戦
(※数字はフラッグ番号)
な内容。

雨のため、2時半くらいには撤収したのですべてのゲームには参加せず。
人数が少なかったためか、ゲーム時間は10分ちょっとで実施だった。なので早めに帰ったにも関わらずゲーム数はこなせた。

戦績は
チーム勝敗 2勝2敗5引
個人 7GET 4生5死 フラッグGETなし

味方は旧V1組+個人の方でまとまった。
人数が少なめなので、ヒットされて戦線に穴が空くとそこから攻めこむのが簡単だった。なので10分ほどの短めなゲーム時間だったけど、決着がつくゲームも半数ほどあった。
お互いに、回りこむ人、正面から攻める人それぞれ均等な感じ。バラ撒きや遠距離撃ちをする人はいなかった。全体的に技量のレベルは上の人達な印象だった。

特に大きな問題はなかった。
オーナーの雷氏は愛想もよく久しぶりの利用な我々にも親切にしていただいた。個人的にはP90が若干弾送りが悪く、ゲーム中に給弾不良発生するなどもあったくらい。マガジンもメンテはしたけど古いG&Gの弾(開封して1年程)が劣化していたのかもしれない。初速は安定していたが集弾性が思ったほどでなかったし。
天気予報では晴れ予報だったのに、雨が降ってしまったのが残念だった。
うちわなメンツも3名のみなので、攻めても誰かがヒットされると戦力半減状態になるので、なかなかスッキリとした攻撃というのはできなかった。ただ防御では問題はなかった。敵も少人数なのでフラッグアタックされても我々の技量なら問題なく対処できた。

ただ困ったのが、味方撃ち。
2回された。うちわなメンツのUノ氏も1回。
すべて旧V1時代からの知り合いのAZ氏で、ブッシュ内に潜伏中で視界が悪い状況でのことだったので仕方ないとは思うのだが、せめて確認をしてほしいと思った。
可能なら無線機を装備して、ゲームスタート時の味方の行動を把握してもらえると助かる。

あと当日ではないが、前日の準備で無線機のヘッドセットの不具合があった。
イヤホンが断線していてパッキングする荷物を広げた状態でコード交換半田付作業をするハメに。
前回しまった時には問題なかったので若干焦った。まぁフィールドで気がつくことにならず対処できたので良しとしよう。

ゲームに関しては前述のとおり、人数が少なめなので1ゲームの時間が10分ほどと短かった。
ただ「少ない人数」→「ゲーム時間を短く」ではなく「このゲーム内容なら人数にかかわらずこれくらいの時間が必要」の方が容易のではないかと思った。
使うフィールドの面積は同じなので、少人数でも回り込みなど時間がかかる作戦をとることもあるので、10分ちょいではいささか楽しむには足りないと感じた。

またフィールドも行うのは初めてという隠しフラッグ戦というのもやった。これは双方のフラッグ位置を任意の相手にはわからない位置に設定して行うルールなのだが、お互いにフラッグを探すには15分弱では短かった。参加者が少ないのでフラッグを見つけるにはほぼゲーム中には無理。人数が多ければまた別だったかもしれないが、今回の状況ではせっかくの新しいゲームももったいない。
やるのであれば、攻守を分けて一方のチームのみフラッグありでそれを隠し、もう一方はフラッグなしで相手のフラッグを探索し攻めるのみにした方がメリハリが付いてよかったかもしれない。
今回もゲーム前のフラッグを置きに行く段階で、事前に決めた位置がそれぞれ近くゲーム開始前に位置がわかってしまうということもあったので、攻守を分ければこういったことも起きないと思う
GARDEN20150419-001.jpg
GARDEN20150419-002.jpg

IMG_0603.jpg
寒い時期は活躍したであろう焚き火スペース。
今回は火はなかった。4月だししばらく使われないだろうな。

IMG_0604.jpg
消耗品も販売されている。

IMG_0607.jpg
試射レンジ。20mほど
弾測チェックもこちらで行われパスした銃にはシールが貼られる。

IMG_0608.jpg
IMG_0611.jpg
前回よりヤグラが一つ増えて作りこまれていた。

IMG_0612.jpg
IMG_0614.jpg
登ってみた風景。

IMG_0618_201504202301543fd.jpg
IMG_0621.jpg
フィールド内は以前来た時と同じ印象。

GARDEN20150419-003.jpg
フィールド内には廃車になった自衛隊の高機動車の残骸が置いてあった。


今年初めてのサバゲ、ケガからの復帰だったけど、リハビリ&カンを取り戻すにはいい内容だったと思う。
次回はうちわなメンツも多く参加して、天候もよいことを願う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

