いろいろなトラブル

どうも年末からパソコン関連のトラブルに見舞われているので記載。

基本的にトラブル好きな人間。トラブルが起きなければつまらないと自分で起こすタイプ(迷惑)なので、それほど苦にはならないけど、あまりに連続で起こるといいかんげん息切れしてしまう。

 以下内容をささっと。


メインPCにSSD導入:起動ディスクの移植作業とそれにともない作業用HDDの構成直しでファイル移動。トラブルではないけどえらく手間がかかった。でもやり遂げた感。

HDDの一つが挙動不審:WDの1TBHDDにて代替処理保留中のセクタ数の増加。WDのEARSシリーズの持病が発生した模様。HDD RegeneratorにてHDDの修復作業。1TB分のエラーチェックは時間かかる。不良セクタは30個ほどで済んだが精神的にダメージ。
このトラブルのせいでHDDをひとつ購入するはめに(東芝製の2TB)。またしてもHDDの再構成及びファイルのバックアップ作業(10TB分以上)。

エクスプローラを開くとネット通信が途切れるトラブルが解決。うれしい。
原因は古いバッファロー製の無線LAN装置だった。Windows7未対応。NEC製のAtermにした。がんがん繋がりA&G+などネットラジオもストレスなく視聴できて快適。

右手指中指の靭帯を切断(マレットフィンガー)。痛くないけど不自由。肉体と精神にダメージ。

Jiko氏よりノートPCをもらう。うれしい。
搭載光学ドライブにデバイスエラー。レジストリをいじり直す。
USBコネクタの一つがおかしいとのことだったが、おかしかったのは接続していたUSBマウスだった。コードの断線が原因だったので繋ぎ直し解決。コードの長さが半分になるも問題なし。

買ったSONYブランドのBD-Rが、RITEKなOEM品であまり質がよろしくなさそうなことに不安を感じる。

右手が不自由な状態で接触の悪いTVのアンテナ線の交換作業。F型栓の加工作業で左手を負傷。痛い。

スピーカーの故障:ヘッドフォンジャックが粉砕(マジで)。元日から深夜まで若干仕様の違う部品でハンダ作業実施するも解決に至らず。ねむい。
→あきばでかったジャンクのSONYのVAIO印のスピーカーが同じ部品を使っていたので部品取りで解決。うれしい。
余談として、スピーカーを買ったハードオフで消費税を余計に取られる。釈然としない。精神的にダメージ。

しばらく外してあったバックアップで使っている2TBのHDDを接続したらエラー出てきた。やはりこれもWDのEARSシリーズ。またかいっ! このHDDの場合、代替処理保留中のセクタ数が400を超える。いろいろな作業実施。物理フォーマットするも一晩で終わっていない。いくら2TBでもそんなわけはない。あきらめて中断。そしてHDAT2というソフトで長時間かけて確認するもエラー無しな報告。はぁ?←いまだいろいろ作業中。

Jiko氏より弟の不要PCから取り外したDVDドライブや不要な外付けHDD(RAID仕様可 HDD500Gx2搭載)をもらう。うれしい。
DVDドライブを通電したら、中からエロDVDが出てくる。アフォか。玄関のポストに投入して返す。
外付けHDDは接続したところ代替処理保留中セクタが1個検出。もう慣れたので驚かない。
無視して在庫のHDDをテストで接続。RAID仕様のみかと思ったけどジャンパーの設定をいろいろ試したところ、1TBと2TBなど異なる容量のHDDのでもそれぞれ別ドライブで認識したので性能は満足。元の500GHDDx2はフォーマットした。

ふぅ、年末年始から地味なことに時間とられてるなぁ。
今度の大洗詣でお祓いしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる