スポンサーサイト


【サバゲ】 7月のSAVAS定例【今年の汚れを今年中に落としておくな意味で記載】

いささか時期を逸したけど、7月6日に行ったサバゲフィールドSAVASの定例ゲームの話しを。
人によっては不愉快に感じると思うので、不安な方は読まないことをおすすめします。

正直ろくなゲームではなかったので、その時はブログを書く気になれなかったのだけど、そのろくでもない内容を書かずに年を越すのも面白くないので、来年にこの不愉快さを持ち込まない意味で書いてみる。
画像と動画はその内容故に消去したのでない。

SAVASは初めて行ったフィールド。
V1が閉鎖されたため、主にV1常連参加者が交流も兼ねてまとまって参加した定例ゲーム。

天候は晴れ 気温は27℃超え
参加人数は100名超。事前予約で定員になったため当日の参加はできない状態だった。
V1勢は40名程?

フィールドは森というか林。ただし下草は少なく代わりにテントや木で組んだ衝立などが弾除けに点在。
似非(えせ)森林フィールドといった感じ。障害物はあるがその合間からある程度の距離は奥が見え、ブッシュや障害物に隠れながら進むなどはチラチラと相手から見えてしまい、ほぼ不可能に近い。アンブッシュも同様。
ゲームエリアは細長く、横から回りこむなどは距離的に制限を受ける。高低差も少なく、正直面白みのないフィールド。

ゲーム内容は弾数無制限、ゲームによって復活あり、途中までセミオートしばりあり、1フラッグ防御など
味方撃ちは双方退場ルール。

当日は参加人数も100人超で、フィールドのキャパシティーをはるかにオーバーしていた。おそらくSAVASの適正人数は50名程だろう。ゲームも上に挙げたものを含めて奇をてらった内容も実施されたが、人数が多いのでほとんど撃ち合いばかりでどんなゲームも同じような内容で意味がない状態だった。なにをやろうといたる場所で撃ち合いバラ撒きでうんざり。

参加者もある程度それらがわかっている人ばかりなのか、バラ撒きが多い印象。遠距離からフルオートで乱射。人によってはLMGを弾切れになるまで引きっぱなしだったのも見た。

ひどかったのは味方撃ち。フィールドの狭さと弾数無制限ルールのせいもあるのだろうがかなりあった。自分も3回撃たれたし撃った。そして味方撃ち双方退場ルールにも関わらず、まったく無視している行為が見受けられた。味方を撃ったことすらわかっていない、また味方だと思っていない、味方とわかってもルールを理解していない、理解していながら守らない、正直どれかわかならないが誤射された側だけ退場なゲーム内容でかなり釈然としなかった。

また撃たれても退場しない、フラッグに滑りこんで撃たれながらもGETを主張、フラッグにいるスタッフもそれを確認しないなどもあった。

全体を通して、参加者も運営もかなりひどい印象。
ただひたすら弾を撃ち合う内容のゲームが多く、後半はうんざりして参加せず寝ていた。

他に不愉快だったことも。銃の30mでのサイト調整をしたかったのだがSAVASの試射レンジは距離が短くできなかった。その点自体は施設的な面で仕方ないと思っており、仲間にも「調整はここではできない」旨の話をしたのだが、それをフィールドの欠点の批難ととられて「そういうことは言わないの」と言われたこと。
正直朝イチからかなりカチンときた。
こちらの意図しない理由で説教をされるほど腹が立つことはない。他の人に聞かれた場合我々の評判を落とすからというのが理由らしいが、曲解誤解された上での話では全く納得がいかない。
仲間と他の人間、一体どちらを向いているのか甚だ疑問だった。責任とか言い分もあるのだろうが、仲間を不愉快にさせてまで言うべきことではなく、仲間より他人を優先する言動には落胆を感じた。
フィールドでの言動云々について後日注意メールがチームを通してまわってきたのだが、一方的なのも不快だったので、疑問点とこちらの主張をチームを通して伝えてくれるよう連絡したが、これもチームも含めてまったく音沙汰がなくどうなっているのか不明な点も不安。正直煩わしといったところなのだろうか?

色々な事が重なり、うちわなメンツとも相談して途中で帰ることに。
ただし帰るのもたいへんだった。キャパオーバーの参加者のため駐車場もキャパオーバー状態。他の車の移動をしてもらわないと車が出せなかった。
正直二度とは行かないであろうフィールド。なので今更ながらブログに記載。
どうか来年は楽しく遊べますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

情報ありがとうございます。
ブログの記事も拝見しました。
こちらも仲間から「アレはどうなの?」といった感想も得ています。
とりあえず一度はと思っていますが、あまり期待はしていません。

いずれ、どこかにお誘いするかもしれません。
ご都合の良いときにご一緒できたらと思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

