

【サバゲ】 11月第三週 Air Soft Park GARDEN定例ゲーム

サバゲに行ってきた。

先月に続いてGARDENの定例ゲームに参加。
IMG_8872.jpg

実は風邪をひいてしまい病み上がりでの参加。咳がまだ残っていてゲーム中はノド飴が頼りだった。
アンブッシュ中に咳き込むと見つかっちゃう緊張感w

天候は晴れ、気温は8~16℃くらい。少々お寒い。
参加人数は45名ほど。うちわなメンツは少なく4名だけ。

ゲーム数は10ゲームほど実施した模様だけど、時間の都合で参加は8ゲーム。

第1ゲーム 2-1のフラッグ戦復活有り 15分
第2ゲーム 1-2のフラッグ戦復活有り 15分
第3ゲーム 3-1 フラッグ戦
第4ゲーム 1-3 フラッグ戦
第5ゲーム 2-1 10分(昼食届くまでの時間埋めショートゲーム)
第6ゲーム 2-5 ジャンケンで勝った場合のみ復活可能フラッグ戦
第7ゲーム 5-2 ジャンケンで勝った場合のみ復活可能フラッグ戦
第8ゲーム 30分耐久戦 2スタートで復活は3 相手は5スタートで復活は6
以降参加せず

なゲーム
復活戦が多めだった。これには少しまいった(後述)。
木登りはありルールだったけど、病み上がりのため登る元気なかった(^_^;)

戦績はチーム3勝0敗4引不明1
個人 12GET以上 フラッグGETx0 アシストx1 4生4死(ただし復活有りゲームも含み1回でも死んだゲームはx1で計測)

チーム的には負けなし。ただ相手チームの攻勢をたまたま撃破出来たゲームも有り、運が良かったのかな?
うちわなメンツは4名でうち1名はほぼフラッグ防御で別行動だったため、実質3名での行動が多かった。
フラッグGETはなかったものの、アシストが1回あり。他相手チームのフラッグアタックを数回阻止するなどで貢献はできたと思う。

使用銃はいつもの
M4カービン、P90、ソーコムをメイン、サイドアームにハイキャパ
IMG_8868.jpg
M4は初速79m/sで現地では低め。んん?なんでだ?
P90は84m/sで高め。ソーコムは気温が低いので68m/sだった(全て適正ホップでG&G0.25g)
ただし集弾性は望んだ通りで満足。
ハイキャパのマガジンウォーマーは問題なし。

あと以前メンテしたKギ氏のM4カービンを試射してみた。
ダットサイトの調整をしたのだけど、概ね問題なし。
ただし、使用弾のバトンのBB弾が最悪。弾道と集弾性がG&Gに比べて劣悪だった。
バトン弾は左右にブレる、30m前後でのノビが悪い。
安いだけの粗悪BB弾。このM4では弾づまりがないだけマシ。
まぁ使用者当人が好んで使い納得しているようなので、「使用はやめろ」と忠告だけしといた。
独自の理論も持っている人だし、ダットサイトも載せてるだけで覗かないし、いいのかな(^_^;)

前回同様、参加者はおとなしめの方が多い印象。ただ今回は前回より弾数無制限からくるトリガー引きっぱなしな撃ち合いは少なかった。
敵味方ともに前に行く人は少なめで、人の後ろやバリケなど遮蔽物に隠れて遠目の射撃をする人が多かった。装備を統一したりしたチーム程行動がゆっくりで、撃ち合いも後ろからといった消極的な行動が目立った。
味方がすでに確保した場所で、隊列を組んでサイトを覗きながら銃口を左右に振りつつ索敵して進むといった「雰囲気」だけなチームいて、ちょっとそれはなぁと思ったこともあった。楽しみ方はそれぞれだけど、かっこいい装備なのに戦力としては期待できないのには苦笑するしかなかった。

積極性では相手チームの方が上で、フラッグアタックも連携して周囲を警戒しながら慎重に進んで来るなど「やるな」といった事が度々あった。もっとも攻めるにはチーム人数が少なくて、フラッグを守っている我々は見つけられずこちらが守り切るゲームもあった。
garden_1116_005.jpg
garden_1116_004.jpg

ゲーム内容は復活有りゲームが多め。

ただ倒しても復活するということは、相手に自分たちの位置や人数がバレてしまい(戻る時に隠れている相手を見つけてしまうこともあり)、フラッグに近づけば近づくほど状況が厳しくなり実質フラッグGETは不可能になった点がいただけなかった。これではフラッグ戦ではなくどこまで近づけるかのただの陣取りゲーム?なことが多かった。

あと30分の耐久戦はキツイ(^_^;) 病み上がりなせいもあったけど、やられてから復活フラッグとの往復はキツかった。
耐久戦はヒットされた数が少ないほうが勝ちなルールだが、上記の理由と敵味方ともに積極性に欠けるため、相手フラッグに近づくほど「味方は減り敵は増える」状態で、積極的に攻勢をかけた側が死亡者が多くなり、「状況は有利でもルールでは負け」といった釈然としな結果にもなる恐れもある。
すぐ撃たれてしまう人には復活できるのはありがたいルールかも知れないが、倒した側にしてみればうんざりする。せっかく苦労して有利な場所を確保して射撃しても復活したものはその情報を得て対処されてしまうのはやる気や面白みを減退させてしまう点もある。やられた人にやさしいルールか苦労した人に報いるルールか、これは相反するものなのだろう。
この点はオーナーの雷氏と話をする機会があったので、他のゲーム内容やいくつかのゲーム案も含めて伝えさせてもらった。雷氏曰くいろいろ模索中でゲームを実施しているとの事だった。今後は弾数の制限やゲーム時間などもいろいろ試していくらしい。
garden_1116_001.jpg
garden_1116_002.jpg
garden_1116_007.jpg

現在設置中のヤグラ
IMG_8869_2014112019292347a.jpg
IMG_8870_20141120193322b95.jpg
1と6フラッグの間くらい。上に登れるようになるらしい。

IMG_8888_201411201937128ce.jpg
IMG_8896.jpg
IMG_8880.jpg
セーフティーをうろうろしていたにゃんこ。
旧エリア51の頃からいるらしい。人懐っこくごはんをくれくれといろいろな人にアピールしていた。
もちろん撫でまくった。


今回で2回めのGARDENでのゲーム。
少し仲間が少なかったので面白さは半減だったのが残念。うちわなメンツがもっと入れば楽しめたと思う。
前回の時も感じたことだが、我々のスタイル的にはフィールドが若干単調で狭めな事と復活戦や弾数無制限な点などルール的に合わないなどあるが、それなりに楽しいゲームができた。
他の参加者の考えもある定例ゲームでは多くを望むことはできないかもしれないが、他所と比較してもいいフィールドであるとは思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

