

【サバゲ】 10月第三週 Air Soft Park GARDEN定例ゲーム

久しぶりにサバゲに参加してきた。

行ったのは Air Soft Park GARDEN の10月定例ゲーム。
初めて行くフィールド。
ここは元クラフトアップルが運営していたArea51で、茨城にあるフィールド Riseシークレットキャンプ の雷氏がオーナーになってGARDENとしてフィールドを営業した場所。

参加したうちわなメンツは4名。
全体では70名ほど。
旧ビレッジ1の常連さんも10名程いらした。久しぶりに出会って嬉しかった。
(一部はVショーではからずも顔を合わせていたりしたけどw)

1年半ほど前にRiseシークレットキャンプを利用したことがあったのだけど、オーナーの雷氏がこちらのことを憶えていたのにびっくりした。オレなんか悪い事したかなぁ。悪目立ちしないように注意しないと(^_^;)

フィールドはいわゆる森林系。
広さは約150mx150m程の正方形に近い形。
半分は木の少ない平坦なエリア、半分は気が多めで一部アップダウンがある地形。
旧Area51と比べて木は少なくなっているらしい。木の少ないエリアはバリケードや塹壕などもあるが、それほど存在を主張しているようには見えなかった。木の多いエリアも一部木を伐採して、その丸太で作ったバリケードを点々と配置してあった。
V1のようにブッシュが多く、完全に潜伏できたり隠れた道で回り込みの余地がたくさんあるようなフィールドではなかった。
GARDEN_F01a.jpg
googleマップでのだいたいのフィールド内容
(違っている可能性もあり。あくまで参考程度に)
※ちょい修正

画像下のミドリ部分がセーフティーゾーン
アカ枠内がゲームフィールド、アカ点線はエリア区切ったゲームでの境界線(高さ50センチほどの畝がある)
番号(1~6)がスタート位置
ミズイロ部分は4~5mほど低くなる窪地、ムラサキ部分は一部塹壕がある場所
ゲームフィールド外周(アカ線)には道が作ってありほぼ全周を歩くことが可能となっている
フィールド自体は高台に位置しており、セーフティー側以外のエリア外はかなり下る斜面になっている。


参加ゲーム数は9ゲーム。

1,2ゲームは始めの10分は無制限復活ありのフラッグ戦、残り10分は復活なし
3,4ゲームはチームで20回まで復活ありのフラッグ戦
5ゲームは10分間の近距離フラッグ戦
6,7ゲームは15分の通常のフラッグ戦
8ゲームは30分間の無制限復活の耐久戦、勝敗はHIT者数の少ない方の勝利
9ゲームはフィールドの半分のみ使用の復活ありポリタンク戦、相手陣地にポリタンクを進める内容
10ゲーム以降は実施したけど、時間の都合で参加せず

な内容(だったはず)。

弾数は無制限。
オーナーは同じ雷氏のRiseでもそうだったけど、始めの数ゲームは復活ありが定番な模様。
フラッグは大きめのツールケース内にホーンを入れた物で、そのホーンを鳴らしたら勝ち。
スタート位置(フラッグ)にはスタッフが常駐してルール説明や確認、勝敗の判断やスタートと終了の連絡などを行っていた。

チーム勝敗は5勝1敗1引(不明2ゲーム。アナウンスよく分からなかった。負けたのかな?)
個人戦績 9GET(+ポリタンク戦約15GET以上) 5生3死 未計上1 (1ゲームはポリンタンク戦のため未計上)
フラッグGET 1回 アシスト 1回
本来は木登りは認められていないらしいが、雷氏に確認許可を取りOKをもらい、こそっと登ってみた。
GET数の半分近くは木の上からの射撃。かなり気がつかれず、1回は相手の顔直前での射撃になってしまった(^_^;)申し訳ない気持ちでいっぱい。

久しぶりのサバゲ&初めてのフィールドにしては悪くはないかな?
またうちわなメンツが4名のみとはいえ、手練だったので連携がたいへん頼りになったのもいい要因。基本まとまって行動できた。

今回の使用銃
IMG_8596_20141023000931637.jpg
M4カービン、P90、ソーコム、ハイキャパ
いつもの。
ほぼまんべんなく使用。
かよちんグリップを見て、こちらと目が合った人がすぐに目を逸らす事案が発生
(d゚ ω゚d)オゥイェー♪

セーフティーの施設
IMG_8590.jpg
トイレはユニット式
きれいな方ではあった。石鹸ありの手洗い場もあり。

IMG_8591.jpg
試射レンジは20mほどしかないので、ホップの調整は許可を得てフィールド内で行った。
ただしフィールド内でじゃ距離の標識はないので大雑把なのは仕方なし。
レンジは改善する予定があるとのことだった。

他、事務所(売店あり)、シャワー(ユニット)あった。
セーフティの座席は照明付きのテント内あり。テーブルの奥行きはあまり無いので、ガンケースなど大きな荷物は置き方に苦労するかもしれない。一部参加者は地面の上に並べて置いていたりした。

フィールド内
IMG_8602.jpg
IMG_8605.jpg
奥に見えるネットのエリアは、旧Area51の頃のセーフティー跡。ゲームで使用可。フィールドを分割して際使っていたらしい。

IMG_8607.jpg
IMG_8610.jpg
IMG_8611.jpg
IMG_8612.jpg
スタート地点2付近の杉林はブッシュが濃く、人が入りにくかったエリアを木を切ったりして改造しているらしい。
切った丸太をバリケにして設置してあるのは個人的にはあまり好みではない。
濃いブッシュは見通しを良くするような開き方ではなく、うねった道を作る方が面白く感じる。バリケも点在ではなく、まとめて置いた方がメリハリがつくと思う。

MVI_8598-01.jpg
ゲームのスタート位置はフィールドぎりぎりから。
フラッグも同位置になるので、後ろから回りこむことは必然的にできない。
守るにしても、フラッグ後方から監視して待ち伏せはできないので、どうしても作戦的に制限がかかり面白みが感じられなかった。この点はスタート位置とフラッグの位置を別にするなどできたらいいかもしれない。

MVI_8598-02.jpg
MVI_8617-05.jpg
MVI_8617-06.jpg
こそこそっと潜入中。
参加者の多くはマナーもよく荒れるといった要素はなかった。
ただ基本まったりのんびりなのか、生きているのか死んでいるのかのアピールがわかりにくいことが多かったのが難点だった。
手を上げたり声を出してヒットコールする人が少ない印象。
前述の木の上からの射撃も一発当てるとびっくりするのか「え?」といった感じで反応がないことがあった。続けて射撃すればヒットコールをしてくれるけど、待ち伏せしているこちらとしては射撃回数を増やして見つかるリスクを増やすことは避けたいので少し困った。
あと不意をついて射撃することも数回あったが、この場合もびっくりしたのか弾が当たった後に反射で撃ち返されることもあった。
今回の参加者がたまたまなのかもしれないが、普段はバラマキの撃ち合いでのヒットが多く、我々が行うような不意打ちセミオート主体射撃には慣れていない印象を受けた。

MVI_8617-07.jpg
後半実施のポリタンク戦では、初手でポリタンクを奪取し放り投げた→「投げないでくださ~い」
叱られちゃったw
なので責任取るつもりで、塹壕内をポリタンク持ってガンガン進んでいった。圧勝だったのでは?
というか、敵も味方もポリタンクよりもお互いに撃ち合うのに夢中だった(^_^;)
画像の敵さんも塹壕内をこちらに気がつかず進んできてびっくりした。
基本敵は塹壕内に注意が向かず、側面後方よりの射撃が多く出来た。サプレッサー付きのソーコムmk23で気付かれ難かったのも要因かもしれない。

MVI_8598-03.jpg
スタッフの雷氏にも気付かれずにフラッグに近づいてみた。

MVI_8598-04.jpg
ケースに入ったツールケース改造のホーン。
ルール的にはケースを開けている最中に撃たれたらヒットとなる。なので周辺の安全確保が重要。
まぁ実際には夢中で開けちゃうよね(^_^;)


総評としては、面白かった。
前回のSAVASよりも全然よかった。
実質バリケ&狭いのに人多すぎで似非森林フィールドと言ってもいいSAVASより旧V1に近い印象。

ただ若干フィールドが単調なのがもったい。
フィールドにも余裕がありそうなので、高低差の少ないフィールドを、Riseシークレットキャンプにあるような木の砦のスケールアップ版や、トンネルをつくるなど、横以外に上下にも動きができるようになればいいかもしれない。

ルールも遠距離での撃ち合いが多く見られたので、弾数無制限ゲームより600発の弾数制限をもうけたり、フィールド外周のスタート位置の内側にするなどしてくれれば、我々の好みに近くなりそう。
まだ1回しか行っていないので、参加者の傾向はわからないが、今回だけを見た限りではマナーもよくほぼ問題なし。
若干おとなしめな方が多かった印象。個人よりもグループ参加の方が多かった。

個人的な反省点は、サプレッサーとマガジンの紛失があった。見つかったけどちょっと自分の管理が甘かった。
回りこみやこそこそ作戦ができた点はよかった。ただうちわなメンツが4名だったので、状況によってはあっという間に劣勢になりどうしようもなくなった事もあった。初めてのフィールドに慣れていないのもあったけど、次回来た時のためにいろいろ試してみたりもできた。意識の高い仲間と一緒だと心強い。

次回参加は未定だけど、今回参加できなかったメンツも含めていろいろ遊んでみたいと思ったフィールドだった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

