

【サバゲ】 4月 ビレッジ1 第一週定例ゲーム

新作アニメがボンヤリな作品が多い! ボンヤリ!
いや、まだ1話だしね。これからってのもあるよね。
でも、TOKYO MXの画質がオールマルチチャンネルだかで画質が落ちて、観ててイラッとくるのも事実。
作品は悪くないんだけど、これもまたボンヤリの原因。
BS11とチバテレも活用して、なんだかアニメ録画でゲリラ戦て感じ。
(季節のあいさつ)

そんな中、ビレッジ1の4月第一週定例ゲームに行ってきた。

天候は朝に雨。現地に向かう途中には止んでいたけど、地面はぬかるむなど影響が出ていた。
日中は晴れ間も見え、気温は20℃くらいまで上がったのがすくい。ただし、午後3時位から激しい雨が降り、帰宅した。
IMG_5989_20140408203644150.jpg

参加人数は40名ちょっと。ビレッジ1初めての方は15名ほどいらした。
うちわなメンツは7名ほど。

8ゲーム実施、参加6ゲーム。
チーム勝敗 3勝1敗4引 個人戦績 11~12GET、フラッグGETなし、3生3死(参加6ゲーム)
フラッグ戦が6ゲーム、2ゲームは味方救出ゲーム(攻守)。

05-001.jpg

チームは勝ち数が多いけど、これは救出ゲームでの勝利が2回。フラッグ戦では引き分けが多かった。
しかし、どちらのチームも積極的に攻勢をかけて、タッチの差でフラッグ到達していたなどもあり、ギリギリな内容だと思う。うちわなメンツはフラッグ防御が多め。その際はきっちり守れたと思う。
救出ゲームの攻め側では、敵救出チームの後方を時間間際に襲い、救出対象者を奇襲で倒すなど、貢献したと思う。

こう書くとカッコよさ気だけど、木の上に登って調子乗って撃ってたら外して見つかり、為す術なく死んだりもしていたので、まぁトントンかなw

05-006.jpg

05-007.jpg
みんなで回り込み中

05-008.jpg
いっせいに襲いかかろうと思ったけど、見つかりそうになったため味方が発砲。
それに合わせて突入。柔軟に対応。

05-009.jpg
05-010.jpg
05-011.jpg
敵5人に奇襲。でも相打ちでこちらも撃たれてしまった。
余裕があれば人数を確認してから突入したかったけど、相手もうまい人達なので計画通りにいかないのは仕方ない。

いささか勿体無かったのは、味方チームの若いグループ。
陸自迷彩装備でかっこ良く決めていたのだけど、動きが少し甘かった。草で偽装するのはいいのだけど、落ち着きなく動いていたため、敵に簡単に見つかっていた(^_^;) さらにそのまま味方の近くに移動してきて、隠れていた味方も合わせて見つかってしまう事も有り、これには参った。
敵の人も「あるはずのない場所に草が生えていて、それが動き回るので簡単に見つけた」と言っていた(´・ω・`)
雰囲気も大切かもしれないけど、彼らにはうまく経験を積んでもらえたらと思う。


使用銃は、M4カービン、P90、ソーコム、サイドアームにハイキャパないつもの。
フルオートで息切れしていたM4は問題なくてよかった。
ただし初速は約72m/s(0.25g弾)と低め。命中精度はよいのでいいかな? 30mでヘッドショットできるし。

P90は若干命中精度が悪いかな?って状態だったけどゲームでは支障なし。これは弾が古くなってきたせいかも。
気温が高めだったので、ガスハンドガンはなんとか使えた。

ソーコムは固定スライドなので初速60m/s台で問題なし。なにげにこの日一番HITがとれた銃w
ハイキャパはメインが調子よくて出番なし。


セーフティーのテントの周囲が板で覆われていた。
05-002.jpg
05-004.jpg
IMG_5985.jpg
風が吹くと砂ぼこりが舞い込むので、これで少しは対策出来たかな。
以前管理人のつよPー氏は駐車場側の板は斜めにして立て掛ける感じにするとか言っていたけど、実際には垂直になっていた。「周りから反対されたのでこうした」と少し不満そうだけど、斜めにしなくて正解だと思う。っていうかつよPーの発想と思考は毎度のことながらナゾだ。なんで斜めにする必要があるのかと…。

砂ぼこりにしても、草が生えていればある程度抑えられると思うだが、去年のつよPーは必死になって除草剤を広範囲に撒いていた。草は枯らすのではなく刈るもんだと、みんなで意見を言ったにもかかわらず聞き入れてもらえなかったし、どうもなにが目的なのかわからないことが多い。

IMG_5990.jpg
受付(ただの専用のテーブルなだけ)
これもテントの試射レンジ側の方に移動する予定らしい。理由は「試射レンジに近い方がいいから」らしい。なんで近い方がいいのか不明。あ、なんだかつよPー氏への愚痴が多くなってきた。いかん、いかん(^_^;)
ちなみに定例ゲームの受付は9:30ぐらいから。それまでは各位ゲームの準備をしていただく。

IMG_5967.jpg
IMG_5971.jpg
IMG_5973.jpg
サービスの豚汁。
毎回量は多く、ひとり3杯ぐらいおかわりできる。もうちょっと暖かくなってきたらこのサービスはなくなるかな?
暑くなってきたら、アイスの無料配布があったりする。

IMG_5992.jpg
IMG_5981.jpg
試射レンジ
50mまでのターゲットがある。一部ドイツ祭さんが塹壕を掘ってあったりする。
個人的にはこのスペースをちょっとした板などで仮小屋をいくつか置いて、ぷち市街戦エリアなGフラッグを設置したらどうかと思っている。仮小屋の上に各距離ごとのターゲットを置いていおけば、試射レンジとしての機能はそのままにできるし。ゲーム中の試射は基本的にしないし、今あるフィールド側の仕切りネットを移設して設置すればコストも節約できるし問題ないはず。

午後に雨が降って途中でゲーム終了となったけど、大きな問題もなく楽しめた一日。
常連さんもはじめての人も、他所とは違った緊張感のあるゲームができたと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

