

英国海軍駆逐艦HMSデアリング 海上自衛隊汎用護衛艦てるづき

晴海埠頭に英国海軍駆逐艦HMSデアリングが入港したので見に行ってきた。
ホストシップは汎用護衛艦の「てるづき」。

IMG_1809.jpg
HMSデアリング
ミサイル駆逐艦で艦隊などの防空が主な任務。
なんとも言えないマストを備えた艦。日本の美的感覚からは(ry

IMG_1795_201312051942001b0.jpg
全長152m、満載排水量7000トン超と駆逐艦としては一般的なサイズ。
ただ艦橋が低く見えるので印象はもっと小さく見える。

IMG_1831.jpg
IMG_1830.jpg
IMG_1770_201312051943447ca.jpg
4.5インチ単装砲
イギリスらしい中途半端なサイズだと思う。

IMG_1834_20131205194349a41.jpg
艦橋側面に20mmCIWS、その横に30mm単装機関砲がある。

防空艦らしく対艦ミサイルは装備していない模様。
日本の護衛艦はミサイル護衛艦でも対艦ミサイルは装備している。ここらへんは用兵思想の違いなのかな。

IMG_1739.jpg
ヘリコプターも搭載。リンクスかな。
イギリス海軍軍艦旗がたなびいている。かっちょええな。

IMG_1753.jpg
船体はステルス性を考慮してのっぺり感たくさん。

IMG_1798_20131205195925034.jpg
一応警備のために武装した警備兵がいた。
でものんびりしたもの。っていうか上陸する人が意外とうすぎな人が多かった。寒くないのか(;´∀`)

IMG_1797_a.jpg
海軍に見えない迷彩服。
マルチカモ色なDPM?

IMG_1764_a.jpg
L85を背中にかけているように見えたんだけど、位置もよくなく肉眼でははっきりわからず。
カメラでズームしてもわからず(;´∀`)

海上自衛隊汎用護衛艦のてるづき
IMG_3102.jpg
あきづき型の二番艦。
HMSデアリングと同様に防空を任務とする艦で、ホストシップとしてはふさわしい。
さらに最新鋭の護衛艦だし。

IMG_1895_201312052010515e2.jpg
なんとも言えないデザインの艦橋w

IMG_2003_20131205201057177.jpg
IMG_1824.jpg
白い四角いタイルみたいなものは、フェイズドアレイレーダーが入っている。
似てるけどイージスではない。

IMG_1980_201312052015251b5.jpg
5インチ単装砲
ステルスシールドなデザイン。しかし砲身長いわ。

IMG_1983_20131205201634e0c.jpg
20mmCIWS。ん?光学照準用のカメラないな。

IMG_1907_20131205201700fee.jpg
IMG_1909_20131205201702b39.jpg
IMG_1911.jpg
VLS。
すげーたくさんミサイル発射できる。

IMG_2001.jpg
見学用の説明ポップが取り付けられていた。

IMG_1872.jpg
IMG_1870.jpg
IMG_1869_20131205202017ecf.jpg
クリスマスらしい飾り付けもしてあった(´∀`)
煙突から入ろうとしてるらしいw

IMG_1877_20131205202206299.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_2032_20131205202215268.jpg
ジャマーランチャー。
攻撃された際の防御用装備。

IMG_3076.jpg
艦体側面には短魚雷発射装置とデコイ発射装置。

IMG_1852_20131205202502cb2.jpg
IMG_2026.jpg
IMG_2028_201312052025069ea.jpg
90式対艦ミサイル
あれ?2本2基しか装備していないな。最大4本2基で8本装備できる。
もっとも他の護衛艦でも3本2基の6本装備でフルの8本はめったに見ないけど。
以前、一般公開の時に隊員さんに、なぜ4本フルで装備しないのかを尋ねたことがあるけど、命令でこれこれこういう装備で出港せよと受けるので、それに従っているとのことだった。
つまりは命令する側のさじ加減と。

IMG_1864_2013120520301579b.jpg
IMG_1875.jpg
内火艇
これも新型?

IMG_1890.jpg
IMG_1920.jpg
日本の護衛艦は手入れが行き届いていて本当にきれい。

IMG_2010_20131205203229eca.jpg
IMG_2011_2013120520323081b.jpg
客船がすぐそばを航行。
お客さんも珍しげに見ていた。普段晴海に護衛艦や軍艦がいることは少ないしね。


IMG_3070.jpg
IMG_3105.jpg
整列するてるづきの乗員さんたち。
どこに行くのかと思ったら、HMSデアリングの方に行進していった。見学かな?

IMG_2022_20131205203519a00.jpg
なかなかいいものを見ることができた。
晴海埠頭の構造上、停泊位置によっては艦全体をカメラに収めることができないのがちょっと残念。
一般公開もないので、艦には近づけないし。

また機会があったら見に行こうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

