

横須賀米海軍基地 スプリングフェスティバル2010 その3

お次は海上自衛隊の護衛艦「いかづち」

イージス艦のステザムはかなり並んだけど、こちらはすんなりと乗船できた。もっともみんなステザム→「いかづち」な順路でまわっていたからだろうけど。

「いかづち」は「むらさめ」型汎用護衛艦の7番艦。chiakiは「むらさめ」型の改良版の「たかなみ」型が一番好きな護衛艦だけど、主砲が5インチ砲か75ミリ砲かの違いくらいで「むらさめ」型もほぼ同じ形なのでハァハァできるw
「いかづち」はついこの間までインド洋での洋上補給任務で海外に行っていた。海上自衛隊もいいタイミングで見学させてくれる(・∀・)イイ!!

IMG_7212.jpg
「いかづち」とイージス艦ステザムとは、長さ的にはほぼ同じ(150mくらい)。
コレはヒイキ目かもしれないけど、護衛艦の方が重厚な感じがしてカッコいいなあ(●´ω`●)
排水量はステザムの方が3割増しくらい大きいけど。

IMG_7263.jpg
艦前部の75ミリ砲

IMG_7256.jpg
見学時のおなじみ75ミリ砲の訓練弾。ためし持ち可。重いw

IMG_7266.jpg
前部VLA
対潜用のアスロックを主に装填。だからVLSでなくVLA。対空用は後部のVLS。
再装填は洋上ではできないらしい。話を聞いたら「やったことないですね」とのこと。
そりゃ全弾発射なんて平時でしないだろうからねw

IMG_7253.jpg
艦橋と前部20ミリCIWS
海上自衛隊の船のほうが米海軍よりキレイw 塗装とかきちんとしているのよね。今回の「いかづち」も真新しいペンキの匂いがした( ´∀`)

IMG_7245.jpg
IMG_7248_20100329221121.jpg
艦中央にある対艦ミサイルの発射器
左右に向けて、3連装x2の6発分

米開発のハープーン対艦ミサイルと国産の90式対艦ミサイルの2種類の対艦ミサイルを発射できる。
話を聞いたら、今はほとんど90式の方を使っているらしい。ハープーンは昔の護衛艦など90式に対応していない艦で主に使っているとのこと。ランチャーもほんとは4連装だけど、だいたい3連装で載せる。たしかに4連装の護衛艦って見たことない。洋上での再装填はやっぱりできず、港でコンテナごと載せ替えるらしい。ミサイルはデータを入力して概略の方位を指示だけして発射。目標の識別はミサイルがやってくれるらしい。

IMG_7226.jpg
IMG_7227.jpg
IMG_7229.jpg
ヘリ格納庫ではインド洋での活動のパネルが展示してあった。
あれ?「いかづち」の写真なくね? とか言うツッコミなしw

IMG_7230.jpg
IMG_7231.jpg
IMG_7233.jpg
格納庫には入れたけど、艦内の見学はなし。残念。
搭載ヘリも見れなかった。って言うか、ヘリは護衛艦「ひゅうが」の甲板でしか見たことないな。
インド洋ではヘリを2機搭載していった。基本定数は1機。

IMG_7236.jpg
ヘリ甲板脇にある降着の管制室(って言うのかな?)。ヘリを降着艦の管制や出し入れする操作をするらしい。

IMG_7247.jpg
立ち入り検査隊のパネル。コンバットマガジンの写真かいw
立入検査隊の話も色々聞いた。普段は艦内の通常業務をしているけど、必要なときに召集がかかるらしい。行きたければ志願してもいいとのこと。「『ちょ、今日オレ立検行ってくるわ』って感じですか?」と聞いたら「いや、あくまで志願です」て言われたw もちろん研修をうけて技能を獲得していないといけないらしい。
武装はボディーアーマー(10キロで重いとのこと)とメットに拳銃。ライフルは64式(89式ではない)だけど、ほとんど使わないらしい。なるほどね(・∀・)

IMG_7274.jpg
艦橋外壁の妨害弾、チャフフレアの注意書き。フチが錆びているのはインド洋での航海の影響かな?

米軍ほどの派手さはないけど、やっぱり護衛艦はいいですな。かなり(;´Д`)ハァハァできるので見学の機会があったら是非オススメしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

