

【サバゲ】ゴーグル修理やP90細工など

■横須賀米海軍基地の日米親善よこすかスプリングフェスタ 2010
http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/index.html
今度の日曜日(3/28)

一般公開する艦船が発表になってた。

米海軍は 駆逐艦スティーザム
海上自衛隊は 護衛艦いかづち

イージス艦とむらさめ型。
「いかづち」はこのあいだインド洋から帰還した護衛艦。晴海埠頭でみた。

でも、左足が原因不明の痛みがでているので、ちょっと歩くのがつらい。
行けるかな?

■ゴーグルの修理

むかしイベントで購入したbolle T-800。
レンズ割れた orz...
ゲームで使用中に割れたのではなく、片付けでしまう際に引き出しの中で引っかかって中央からパキっと...(ノω;`)ウウッ 使い込んだゴーグルで以前からレンズに若干のヒビが入っていたけど止めをさしてしまった。

今となっては流行遅れで3000円で買えてしまうけど(でも、パチもんかな?)、使い勝手がいいので愛用してるゴーグル。レンズの取り外しが簡単で、くもり止めを塗るときとか楽なのだ。買い換えるのももったいないので自分で修理。
IMG_1917.jpg
エポキシ接着剤で固定。強度的に問題はなさそう。
白くなった部分はゲーム中に目立ちそうだったので黒く塗装した。
まだまだ使えるぞー(=゚Д゚=)

■P90のトリガーロック解決細工をしてみた

メカボックスのカットオフレバーが何かの拍子に引っかかってしまい、トリガが弾けなくなるトリガーロックのトラブルをゲーム中でも解決するために細工をしてみた。

細工と言っても、強制発射用のスイッチをつけるだけ。一部のショップでもこの細工をしてくれるところがあるけど、簡単なので自分でやる。

トリガーが引けなくなっても、直接モーターに電流を流して強制的に弾を発射させるようメカボックスに配線をつける。Uダ氏ご推薦の方法。

材料は

・スイッチ(スプリング式で、押してオン、離せば元に戻ってオフになるもの)
・リード線

だけ。どちらも家のパーツボックスに転がっていたものを流用。

で、こんな感じになった(゚Д゚)
IMG_1932.jpg
メカボックス右側面のハンダ部より結線(自作FETを組み込んであるので、線はノーマルとはちがう
)。
配線は長め。配線の間にコネクタを付けてメカボックス取り外しの際は配線を分離出来るようにした。

IMG_1938.jpg
スイッチの位置はバットプレートを開けた内部でもいいんだけど、外から操作して緊急時に素早くトラブル解決できるように、排莢部分のグリップ側につけてみた。ただし、何かの拍子にスイッチに触り暴発するリスクもあるのでカバーを付けてもいいかも。動作が硬めのスイッチだから大丈夫かな?

IMG_1940.jpg
こんな感じで配線は収めた。メカボックスはコネクタを外してから取り出す。

動作確認では問題無し。きちんと電流が流れてフルオートで作動した。
まあ、フルオートで撃つもんでもないけど(゚ε゚)

コレで今度ゲーム中にトラブっても問題無し。バットプレートを外したりすることなく、スイッチをポチっとするだけ。でもピンチでサイドアームを抜くのが楽しいのもあるので、それがなくなるのは惜しいかもw

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

