

【サバゲ】 ビレッジ1 6月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の6月第一週定例ゲームにいってきた。

天候は晴れ、気温は20℃超
予報では明け方まで雨だったけど、現地では全く問題なし。
っていうか、かなり乾燥して砂埃がひどくむしろ雨降ってくれていた方がありがたかったかもな天候。
V1_0602_004.jpg


総参加人数は70名弱
うちわなメンツは8名ほど

10ゲーム実施 チーム勝敗 4勝1敗5引
個人戦績は 9ゲーム参加で4GET フラッグとったど1回 3生4死
※10ゲーム中2ゲームは復活ありのゲームのためGET&やられた数に含めず

チームの勝ち数は多いけど、運が良かっただけかな?
敵味方ともにフラッグまで攻め込んでいる状況は多かった。
また自チームもキャンセルや遅刻者、早上がり者が多く人数が少なかった。

V1_0602_002.jpg
V1_0602_001.jpg

第1ゲームで交戦無しでフラッグGETできたけど、それ以外ではパッとせず。
P90のマガジンが給弾不良多発でいざ射撃という段階で弾が出ないなどトラブルもあった。
原因は砂埃の混入。
メンテして持っていっても、現地の状況が原因で問題が出るのは勘弁だった。
V1_0602_005.jpg
フィールドも土埃がけっこうスゴイ。風が吹くとセーフティーゾーンも砂が舞ってくる。


他ひどかったのが2ゲーム行った、復活ありのカウンターまわし戦。

GETされる度にフラッグに戻り設置のカウンターを回して、30カウントになったら終了なルール。

時間無制限でフラッグ制圧してもゲームが終わらないルールのため(その場合は1カウント相手のカウンターをまわして自フラッグに戻る)、「待ち」に徹したほうが有利な状況に。
苦労して後ろにまわり込んでも、倒した敵は廻り込まれているという情報を持ち帰って対策をとるために進んでいくほど不利になる。しかもフラッグとっても意味が無い。

うちわなメンツはそれでもゲームを盛り上げようと、かなり攻勢に出たけど結局やられる数か多くなった(そしてフラッグに戻る往復で疲労困憊w)。

復活戦をやるなら、 時間制限を設ける・フラッグを取られたら終わりにする・ラスト5分になったら復活ナシにする などにした方がいいと思う。また、フラッグと復活地点を別にしてもいいかもしれない。

今回は単なる撃ち合いが多くなって、攻めても守ってもおもしろくないルールになったと思う。
他のゲームは問題なし。欲を言えば1フラッグ確保戦がしたかった。

実施ゲームについては第三週のMCEBI氏の方が面白いと思う。

V1_0602_010.jpg
フラッグ後ろに廻り込み

V1_0602_009.jpg
射撃して即位置を変更

V1_0602_008.jpg
敵の後背について走りこみ(P90弾が出てない orz)

V1_0602_007.jpg
敵の真後ろで慌ててハイキャパ抜いて射撃(そして袋叩きになって死亡w)

P1050646.jpg
お弁当配布中
普通盛り500円、大盛り600円也

P1050652.jpg
膨らんだリポバッテリーをみんなで射撃して、どうなるかの実験をした。
10人ほどで3000発以上撃ち込んだのかな?(全部の弾が当たったわけではないけど)

すぐに煙吹いて発火するかと思ったけど、予想を超えてこのバッテリーは耐えた。
意外と丈夫なのかもしれないけど、正直画像のような状態になるのは簡便なのでリポバッテリー使う気はない。

ほか今回はビレッジ1名物の火薬を使った爆破デモのサービスもあった。こういうイベントが有るのはいい。

P1050639.jpg
K氏からいただいたマミさんサイダー
ありがとうございます。他CDもいただいた。

P1050641.jpg
K氏のキャップ
あきばのイベントに行くためにK氏は早上がりw


全体的に問題はなくいい一日を過ごせた。
弾速もしっかりと行い問題のある人はいなかった。今回はギリギリな人もおらず、みなさん良心的。
ノーマル(もしくは以下)な銃でも楽しめるのが、ビレッジ1のいいところだと思う。


銃のトラブルは仕方ない。P90のマガジンは帰宅後確認したけど劣化で解決できず使用不可に。
う~ん、中華なスプリング式のマガジンを検討すべきなのかな?
砂埃はどうしようもないので、カバンや銃の補完はビニールに入れるなど個人で対策をしようと思う。

家での片付けでは掃除機を持っていたもの全てにかけて砂埃を除去して、銃は分解清掃した。
すげー黄色な汚れがたくさん出てきて、まいったヽ(´Д`;)ノアゥ...



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

