

【サバゲ】 ライズ シークレットキャンプ 定例ゲーム

茨城県にあるフィールド「ライズ シークレットキャンプ」の定例ゲームに参加してきた。

一緒に行ったメンツは8名、総人数は約20名。
P1020848.jpg

天候は晴れ、気温は20度超えくらいまで上がって暖かい方だったけど、風が強かった。
吹きっ晒しのフィールドなので、射撃しても弾が曲がってしまい難儀した。
まぁ、お天気ばかりはどうしようもない。

フィールドは狭め。
ただし高低差があり、立体的といえる。
フィールド内にはパレットやドラム缶、車などが置いてありバリケードとなっている。
木材を組み合わせた2階建ての建造物も2つほどもある。
ただ木は少なく、茂みもわずか。見通しは良いわけではないけど、高い場所から見下ろすとバリケードに隠れていても見えてしまう。

P1020854.jpg
青いネットの向こうがセーフティーゾーン。
セーフティーゾーンは50名いたら狭く感じるくらい。

P1020aaa.jpg
屋根のあるテーブルは半分ほど。
各テーブルには電源がありバッテリーの充電などが可能。
テーブルの下には丈夫なパレットが敷いてあり、雨が降っても足元に不安は無さそう。
これはV1も見習って欲しいと思ったw

BB弾の販売あり。ほかドリンク自販機が数台。
トイレは簡易式のものが2基あり、中はキレイだった。
水道はポリタンクが設置されていた。
弁当は注文できるが、前日までに予約が必要。かなりのボリュームでお腹いっぱいな人が多かった。

P1020881.jpg
メインアームはP90、サイドアームにハイキャパ。
P90はトラブル無しだったが、ハイキャパはハンマーが落ちないトラブルがあった。
砦内に不意をついて突っ込んで、背後とった!っと射撃する際に弾が出ないなど致命的 orz...
でも敵が飛び上がるくらいビックリして楽しそうだったのでOKw

フィールドからのもらいもの
P1020910.jpg
アームズマガジンの300号記念シール。
最速の配布になるとか?

ゲーム動画よりの画像
RSC_MOVEI_03.jpg
味方が正面から射撃をして引きつけ、そのスキに側面からこそこそと近づいて射撃、制圧

RSC_MOVEI_09.jpg
RSC_MOVEI_08.jpg
点在ブッシュするの間を、撃っては走りを繰り返して位置を悟られないようにして側面から射撃。
敵はかなり混乱。下の画像は左に行くと見せかけて右から射撃。

RSC_MOVEI_10.jpg
復活戦だけど、味方と連携して敵陣を包囲制圧中。

RSC_MOVEI_01.jpg
砦にダッシュして入り込み、敵に気づかれないように待機して、下から射撃。

RSC_MOVEI_06.jpg
ゲーム開始前にフィールドマスターの雷(らい)氏より説明。
要は面白いことを言っている最中w

RSC_MOVEI_05.jpg
RSC_MOVEI_02.jpg
RSC_MOVEI_07.jpg
ゲーム開始前
雷氏のゲーム開始カウントは早くて、作戦を話してまとめるタイミングが取れない。

ゲームは20ゲーム以上実施。
参加は19ゲームかな?

1ゲーム10分で、インターバルも短めなのでゲーム数は多い。
狭いフィールドなのでスタート地点への移動も早かった。
ゲームもスタートダッシュすればすぐに会敵する状況が多かった。

チーム戦績は、復活戦やルール的に判断するのが微妙なゲームもあるので記載しない。
ただV1でゲームしている猛者がほとんどなので、かなり一方的な展開が多かった。

個人戦績も同様。戦果確認用の動画撮影も録画に失敗したゲームもあり正確なカウントができなかった。
これは失敗。
個人的には開幕ダッシュして敵の先頭を止める役割を多くしたので死亡率は高かった。


フィールドの使い方は残念に感じた。

狭いフィールドなのに、ゲームによっては高い部分のエリアのみとか、より狭く使用してしまうのはどうなのだろうか?
結果、ゲーム開始直後から撃ち合いが始まり、回り込みや待ち伏せなどの駆け引きの余地がない。

人数が少ないからなのか理由はかわからないが、狭くても高低差があるフィールドなのだから、全ゲーム全面使用でも良かったと思う。

砦籠城戦などのゲームでも、籠城側は一定のエリアからは出てはいけないなどの制限があり、結局はただの撃ち合いゲームにしかならず面白みに欠けた。制限がなければ籠城側はチームの一部を機動防御で敵の背後に回すなどの作戦を取れてゲーム内容に幅が出て、敵味方ともに面白いと思うのだがどうだろう?

せっかくバリケードや砦などの建物などを用意しているのだから、使用フィールドやルールに制限をつけてそれらを使用できないのは大変もったいないと感じた点が残念に思った。あるものを使えないのは利用者にしてみれば歯痒い。この点は人数の多少にかかわらず利用者のメリットを考えた方がいいと思う。

個人的にはサバゲを初めてやってみようという、ちょっと体験をしたい人には向いているフィールドという印象。
セーフティーの設備も快適に近い方に揃っているし、レンタルガンなどもあるのでいいと思う。
ゲームも1ゲーム10分で行われて回転も早いし、特に難しい地形があるわけでもない。
ただ初心者がここで慣れたからといって、他のフィールド(例えばV1)に行くとあまりの違いに自信をなくしてしまうかもしれないが。



次回はV1予定。
セーフティーのテントが新しく良い物に張り替えられたので、どんなものか期待。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

