【サバゲ】 ビレッジ1 三月第一週定例ゲーム

この季節のサバゲは花粉症には大変辛い中、ビレッジ1の三月第一週の定例ゲームに参加してきた。

杉林の中でのアンブッシュではみんな鼻すすりまくり。
音が響いてアンブッシュにならない。
chiakiもくしゃみを我慢すること数回('A`)

V1_1303_1_011.jpg

天候はくもり時々晴れ
気温は7℃~10℃くらい。風は若干強かった。

前回飛ばされていたセーフティーのテントはそのまま。
新しいテントは貼り直すお金がないらしい。被害はなかったけどまた泥棒が来たらしく、テントよりも防犯用の設備がまずは必要とのこと。雨が降る季節は近いからなるべくならなんとかしてほしい。

参加者は50名弱。
うちわなメンツは10名ほどで参加。
チームとしては人数は多めだけど、初参加者や久しぶりの人など実はそれほどでもない。
V1_1303_1_007.jpg
V1_1303_1_003.jpg

10ゲーム実施。参加も10ゲーム。
チーム勝敗 4勝3敗3引
個人 13GET フラッグとったどぉx1回 3生7死

防御、攻め、開幕ダッシュなどいろいろ実施。
個人的にはちょっとお遊びが過ぎたかなw
死亡率が高いのは開幕ダッシュで敵の出足を止める役目をしたため。ほとんど自爆テロな行為。
個人の成績よりも仲間の行動のしやすさ、選択肢を増やす役目に重点を置いてみた。

あと防御ではかなり敵を引きつけた。
KTノ氏との防御ではお互いに全く発砲せず、敵を2mまで近づけて同時にバーストで倒したりもした。
こんなことをしても、他の敵には自分たちの居場所がバレなかったのが不思議だった。

確実に倒せる距離にギリギリまで引きつけて、必要最小限の弾数で敵を倒す、
こんなことができるフィールドはV1以外には少ないかもしれない。

V1_1303_1_006.jpg
V1_1303_1_004.jpg
今回はチームの防御は弱かったように思う。
基本攻め重視のチームが集まったので仕方ないかもしれない。うちわなメンツが防御をとった際はほぼ守りきった。ただ攻めの際はいまいち戦力を集中できず、chiakiも突っ込み作戦な事が多く序盤で死亡な事が多かったのでこの点は今後の課題。うちわなメンツもイマイチ連係を欠いていた。
ただKTノ氏とO氏との攻めの作戦では、二人のうまい引きつけにより敵の注意がそれて、chiakiがフラッグを発砲を受けずに取ることができた。やはりどう行動すればよいかのイメージが共通する人との連係はうまくいく。
自分が生き残ることや敵を倒すことにこだわるのではなく、仲間の行動しやすいように自分が何をするのかを考えなくてはいけない。

V1_1303_1_014.jpg
V1_1303_1_013.jpg
相討ちの図

至近距離まで近寄ったけど、ブッシュの中が見えず倒しきれなかったため反撃されてしまった。
こちらの弾が相手に当たったのはまぐれ。状況的には完全にこちらの負け。
トルネード買って今度は放り込んでみようかw

ゲームでの大きなトラブルはなし。
参加者もほぼ常連さんばかり。前回のように問題のある参加者はいなかった。
V1常連さんは協力的だし、フレンドリーなので遊んでいてひじょうに楽しい。
ゲームに参加せず、だべっているだけでも面白いw

ただ個人的には銃に問題あり。

前日の準備でP90の多弾マグの一つが給弾不良を解決できず。
予備の古いものを使ってゲームに参加。

これはゲーム後調べたところ、ゼンマイギアの不良だった模様。
以前ゼンマイが折れたのを修理したマガジンなのだけど、どうやらテンションが弱くなってしまったらしい。
部品取りのマガジンから交換して、テストでは問題なし。

M4もマガジンの給弾不良発生。しかも持っていったPMAG3本全てだった。
フルオートだけではなく、セミオートでも空撃ちになってしまうことがしばしば。
銃側の問題かもしれないが、中華のPMAGなのでやはり相性や耐久性での問題があるのかもしれない。
こちらも現状ではマガジン側と内部のガタつきなどの対処をして、テストでは問題なし。

V1_1303_1_012.jpg
ちなみに分解したらノズルに土がついていた。
なんでじゃ? これは原因ではないだろうけど。


個人的には銃のトラブルで悩まされたけど、それもまた楽しいゲームだった。
ただ、つよP-氏のフラッグ死守戦ゲームは毎度ながらいただけない。
一つのフラッグを周囲のフラッグからスタートした側が攻めるゲームなのだが、完全に囲まれた状態でのスタートなのでただの銃撃戦になってしまい不満。
せめて攻め側のフラッグを一箇所なくして、後ろに廻り込む余地があればいいのだけど、攻守共に作戦が単調になる。数回この点に意見を言ったことがあるのだけど、あまり理解されずに現在に至っている。
奇をてらったゲームよりも単純なフラッグ戦の方が、実は参加者がいろいろな行動をとる余地があるので楽しいと思うだがどうなんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜はお疲れ様でした。
防御やフラッグアタックの時の見事な連携は
無線を聞いていて「さすがだなぁ」と思いました。
お役に立てず、恥ずかしい限りです(__;

AKバッテリーは、購入できて良かったです。
ありがとうございました。

Re: No title

ゲームお疲れ様でした。
帰りに雨が降ったのか誰のせいか車の中で話題になってましたw
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる