スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPU切替器はいらなかった(゚Д゚)ウマー

■CPU切替器
使えるPCが2台になったので、ちょっと小細工をしてみた。

世の中には「CPU切替器」という便利なものがあって、この切替器にキーボードとマウスとRGBケーブルを挿しておけば、ポチっとスイッチを押すだけで別のPCで同じキーボードとマウスとモニタが使えてしまう。
1組のキーボードとマウスだけで机の上のスペースに余裕ができるという優れもの。

でも、結構値段が高いのよね。
しかも、置き場所に若干難有り。切替器は小さいものもあるけど、手の届くところに置いておかないとスイッチに触れなかったり、なんかイマイチ。キーボードに切り替えショートカットを設定するものもあるけど、そういう物はそれなりな値段になってしまう(安いのはコネクタがUSBではなくてPS/2仕様だったりする。いまどきPS/2って需要あるのか?)。

で、ちょっと思いついた。
キーボードもマウスもUSBなんだから、USBハブで代用できないかと。
IMG_1670.jpg
ちょうど部屋にウォークマン充電用にしか使い道がないアダプタ付きのUSBハブ(グリーンハウス製の一般的な4ポート仕様)があったので、これで試してみたら案外素直に動いた。

アキバのパーツ屋で露天売りしていた500円くらいの物なのに(゚Д゚)ウマー

USBハブにキーボードとマウスを挿して、切り替えはPCケースのフロントUSBコネクタに挿すだけ。
モニタの切り替えは2系統の入力があるのでモニタのボタンを押す。
そんなに手間掛からないし、PCでの認識も問題なし。

何だ、CPU切替器なんて必要ないじゃん。
ついでにスピーカーもRCAケーブルを繋ぎかえるだけの仕様にして切り替えるようにした。
これで2台のパソコンでゲームもネットも使い勝手が良くなった。ウホッ(゚Д゚)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。