

【サバゲ】 ビレッジ1 12月第三週定例ゲーム

冒頭の季節の挨拶ほどつまらないものはないと思うchiakiです。
「気がつけばもう今年も...」とかねw
まぁ当たり障りもなく無難な感じで、いかにも日本人らしい毒にも薬にもならないってやつかな?

ついこの間まで、気温が30℃で暑いなぁとか言っていたような気がするのに早いもんだ。
気がつけばもう今年も半月ないわけですよ(゚д゚)キリッ
そんな中ビレッジ1にてサバゲをしてきた。

www

天候は晴れ、気温は10℃~17℃くらい。比較的暖か。
ガスガンがギリギリで動作するくらい。

参加人数は35名ほど。
初心者、ビレッジ1が初めての方が若干。
うちわなメンツは6名参加。

P1000400.jpg
前日に雨が降り、朝はその水分が陽の光で温まり蒸発して霧が発生していた。
フィールドが軽く霞んでいる状態に。
この前のように霜柱はないけど、地面はぬかるんでいた。午後には乾いてそれほど支障はなくなったので助かった。

今回の使用銃
P1000408.jpg
M4カービン、P90、ソーコム、ハイキャパ

M4カービンは前日の準備での試射で初速がヤバイ数値で計測された。
何もいじっていないのになんでだ!?と焦ったが、実は弾速計の不良だったというオチ。
前方センサーの接触が悪かった(基盤のハンダ浮き?)らしく、数回計測しているうちにセンサーエラーの表示が。
サバゲの準備をしなくていけないのに、弾測計の修理をするハメに。時間が…
現地での計測ではM4が77~78m/s(0.25g)、P90が80~81m/sな数値。
P90はともかく、M4はノーマルと変わらんのはいかんなぁ(^_^;)

ハイキャパはサイドアームを使う状況になかったけど、グリップヒーターのお陰で快調。
試射レンジでマガジン一本分を連射しても、スライドストップがかかった。

ソーコムは問題なし。
この季節でも使える優秀な固定スライドガスガン。
V1_121216_000 (2)

今回は攻守共に行った。攻めでは先頭を走り囮&敵の出鼻をくじく役目をしたけど、後続がやられてしまい先頭の自分だけが生き残ることもあった。そうなったらもう進むしかない(^_^;)

フラッグ確保戦にては、ゲーム終了時に目標のフラッグを確保していればいいので、序盤でフラッグ周辺に潜伏して敵の状況を把握→時間間際で敵の潜伏位置に突撃して撃破or状況を変えるきっかけを作る役目をした。
V1_121216_000 (1)
味方に敵位置(一人は観戦台コンテナ脇、一人はフラッグ後ろのパレット裏)を伝えて、味方のフラッグ確保のきっかけを作るため、二人中一人は倒すつもりで突撃。

V1_121216_000 (6)
可能な限り足音を殺しつつ静かに且つ早く走り、コンテナ脇に隠れている敵をGET。
遠くに注意を払っていて銃口はそちらに向けており、突然の至近距離の攻撃に対処できていない。

V1_121216_000 (7)
もう一人のパレット後ろの敵は、コンテナ脇の味方がやられたのを把握しておらず側面を向いている。
予想では、この敵が気づいてやられてしまうと思っていたが、幸運にも倒すことができた。
この直後に他の敵に撃たれて死亡。

この後、この戦闘に気を取られていた敵のスキをついて味方がフラッグ近辺に突入し、時間までフラッグを確保して終了した。

■動画



V1_121216_000 (4)
敵の回りこみを阻止するために速攻。
目の前を横切った敵を追いかけてGET。ほぼ同時に後ろで射撃音がして味方がぼろぼろとやられた(^_^;)

V1_121216_000 (5)
仕方なく敵フラッグまでコソコソと前進。
フラッグ近辺では味方がかなり優勢な模様。その側面を取り防戦中の敵複数をGET。
味方撃ちされる前にw可能な限りフラッグ周辺の敵を排除しておこうと動きまわり、そのままフラッグに走りこんだら、なんとかフラッグGETできた。

■動画



今回は孤立してしまうことがあったので、ルートの選択を検討したほうがいいかもしれない。
味方の連携はいいのに、やられてしまったらそれも意味が無い(^_^;)

あと初心者では仕方ないのかもしれないが、ゲームルールを理解していないプレイヤーが若干いた。
フラッグを時間まで確保するゲームをフラッグGETしたら終わりと勘違いしていたり、撃たれて死んだ人にどこから撃たれたのか聞いて、死んだ人も情報を教えていたりと基本的な点での問題があった。

他、仕方ないかもしれないが、自分が撃たれた方向をつい見てしまう人が多い。
気持ちはわかるが、せっかく後ろや側面から静かに近づいて射撃した方から見れば、他の敵に位置をばらすことにもなるので気をつけてもらいたい。

また先月問題を起こしたチームが何食わぬ顔をして参加していたのには呆れてしまった。
あれだけのことを起こしたのにまったく気にもしていない態度には( ゚д゚)ポカーン
先月も書いたが、こちらは参加を拒否できる立場ではないので相手の誠意に期待するしかないが、それもないと判断せざるを得ないと感じた。また何かトラブルを起こしてからでは遅いと思うが何とかする方法はないのだろうか? ゲーム内容はともかく不愉快な思いをした釈然としない一日だったと言わざるをえない。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

途中からの参加でしたが、お疲れ様でした。
VSRの件はどうもありがとうございました。
なんらかの形でお返しできればと思いますm(_ _)m
話に出ていたハイキャパなんですが、特に必要でなければ引き取ろうかと思うのですが・・・

今年のゲームでは度々お世話になりました、またよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

ゲームお疲れ様でした
VSRはなにかあったら可能な限り見させてもらいます。
ハイキャパは今度現物をお持ちます。

お疲れ様です

いつもフィールド案内お世話になっております。

動画の中に自分が写っていて少し驚きましたが
コンテナ、パレットの2人ゲットはお見事でした。

今年はこれで終わりかと思いますが来年もまた宜しくお願い致します。
よいお年を
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

