【サバゲ】 ビレッジ1 10月第三週定例ゲーム

ビレッジ1の10月第三週定例ゲームに参加してきた。

レギュレーションが弾数300発@1ゲーム制限なゲーム。

一般的なゲームと比べたら弾数が少ないのでかなり制限がある印象だけど、実際にゲームをしてみると全く気にならないレギュレーション。今回のゲームでもマガジンチェンジをしたのは1回だけ。しかもノーマルマガジン(70発装填)を使用したゲームで残弾の残して念のためのチェンジだった。

戦い方が迂回侵攻や防御メインで、他のゲーム参加者の人も無駄に撃ちまくる人が少ないせいもあるのかもしれない。もっとも撃ち合いがないわけでなく、必要があれば弾幕射撃のシーンもあるのでメリハリはあり、ただのバラ撒き戦に好意を持てない人にはオススメかもしれない。

V1_12_1021_05.jpg
今回の参加人数は50人超。けっこうな人数。
うちわなメンツは7人。
天候は晴れ、気温は22℃~27℃。
ここ最近は朝だけ雨だったり台風が近づいていたりで、恵まれていなかったけど、気温も適温でひさびさに気持ちのいい天候だった。

8ゲーム実施で7ゲーム参加
チーム戦績は2勝0敗5引(記録忘れ不明1)
個人戦績 8GET フラッグGET0(サポート1) 3生4死

天候が良かった割にはゲーム数は少なめ。
開始時間がなぜか遅かったり、スズメバチがいたりしたせいなどでゲーム進行も若干滞ったためかな?
個人的には以前のMCヤマダ氏の頃の15分@1ゲームが、テンポが良くてメリハリもあった印象。
現MCのEBI氏にも提案したけど、ゲーム進行のBGM(1ゲーム20分で録音したもの)の15分verを作れないのでうんたらかんたらということらしいw

チーム戦績は負けはないけど、圧勝というわけでもない。
8ゲーム中5回が引き分けだったが、うちわなメンツでの防御時も散発的ながら敵のフラッグアタックを受けたので、ある意味ギリギリだったのかもしれない。1フラッグ確保戦でも敵後方を取ったにもかかわらず引き分けで、全体的に一進一退な感じだった。
ちなみに2勝の内1勝はうちわなメンツが敵フラッグを交戦なしで制圧し、完全確保のため敵防御後方を襲いまくるなどしたゲーム。べっ、別にルールを変更して全滅戦をしようとしたわけじゃないんだからn(ry

V1_12_1021_01.jpg
V1_12_1021_03.jpg
敵も味方も皆さん手練多し
お互いに速攻開幕ダッシュや待ち伏せなど、なかなか緊迫感があるゲームができた。

V1_12_1021_13.jpg
ゲームが終われば和気あいあいな雰囲気。観戦台から見ているのも楽しい。


今回の使用銃はM4、P90、ソーコム、サイドアームにハイキャパ

あ、写真撮るの忘れた。
V1_12_1021_04.jpg
V1_12_1021_09.jpg
銃のトラブルがいろいろあり。
M4は銃には問題ないけど、ダットの電池を試しにCR2032ではなく、在庫のサイズ違いの電池をスペーサーを入れて使用したらゲーム中に点灯不良を起こしてしまった。
これは大ポカ。
肝心なときに狙いがうまくつかず、10m以内のフルオート射撃を外してしまった orz...

ショックだったのが、帰宅後メンテしている時リアサイトがなくなっているのに気がついた。
いつ落としたのかわからず orz...
これはキャリングハンドルを切断して作ったリアサイトなので、在庫のジャンクなキャリングハンドルをまた細工して取付。

P90はトリガーを引くと異音がして発射できないトラブル。
常にではなく稀に起こるだけだったので数ゲームは使用したけど、ちょっと困った。
帰宅後のメンテで原因は判明。これは後日記載予定(ツイッターにはちょろっとあげたけど)

あとノーマルマガジン70発装填×2本+多弾数マガジン140発×1本でゲームをしたけど、特に問題はなかった。ノーマルマガジンの信頼性が高いおかげで安心して使用できた。ただ今回は銃本体はトラブルを起こしたのでプラマイ0かもしれないw

IMG_0427.jpg
ハイキャパはマガジンの一つがマガジンリップの割れがあり、スライド閉鎖不良を起こしてしまった。
う~ん、どこかでぶつけて割れたか?
予備マガジンなしでゲーム。もっともサイドアームを抜くことはなかった。
冬季用のグリップヒーターは良い感じでマガジンを温めてくれた。

前回P90の弾道がおかしかった件はチャンバーを交換したら解決。
初速の低かったM4も弾速で84m/s(0.25g弾)だったのでホッとした。

V1_12_1021_12.jpg
V1_12_1021_06.jpg
V1_12_1021_08.jpg
V1_12_1021_10.jpg
V1_12_1021_11.jpg
こそこそっと前進中
まだブッシュが濃い季節。
夏ほど暑くないけど、アンブッシュしていると蚊がまだまとわりつくので虫よけ必須。

今回のゲームでかなり無双状態だったのはAノ氏
敵の不意をついて後ろからまとめてGETなど大活躍。
連携もうまくかなり頼りになる。
chiakiはいまいち攻めきれなかったりしたシーンがあって要反省。

謎だったのが無線機の不調。
使用しているチャンネルでピロピロ音がず~っと受信されるトラブルがあり、チャンネルを変更するハメになった。以前chiakiの無線機の接触不良が原因だったことがあったけど、今回は原因が不明。
誰かのECM攻撃か?とも思ったけど、ゲームをしていない時でも受信されていたのでそれはない(ちなみにルール的には敵側の無線は傍受可だけど、わざと無音発信するなどしてそのチャンネルを妨害する行為は不可)。
どこかの違法無線でも受信していたのだろうか?

毎回いろいろ準備して完璧なつもりでも、何かしらトラブルがある。
今回の銃のトラブルに関しては、多くて正直ヘコんだ。
使っている電動ガンも初期ロットの10年選手なので仕方ないけど、愛着もあり買い替えにイマイチ踏み切れない。次回はなんとかトラブル無しでいきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

電動はスタートの時から1J設計なので、部材の劣化=即強度不足になるのが難点といえば難点でしょうか。
他に部品の相性ってのもあるから、ただ組めば良いってわけでもないので、なるべく壊れてほしくないもんですね。

そろそろ落葉前でも樹液の移動が鈍くなり、木が硬くなる季節になってきました。
思わぬ太さで「ポキッ」とくるので、お気をつけください。

Re: お疲れ様です。

>こんきちさん
お世話様です。
なるほど、季節的に木はそうなるんですな。本職の方の知識には頭が下がります。
気をつけてゲームしたいと思います。

電動に限らずすべてのものには耐久度がありますね。
サバゲなどでハードに使うにはやはり日本製でも限界がありますね。
中華はもっと早いです。金属がボロボロと...(;^ω^)
ゲームではまたよろしくです。

No title

お疲れ様でした、やった大きい写真がある(*´∀`)

裏からゲットできたのはIドさん、KTノさん、Mワさんの犠牲あってのものなので、
チーム全体のゲットのようなものですw
でも適当にスポンジと防振材を突っ込んだだけの、なんちゃって消音の効果があったようなので、
やってみてよかったなぁと思います。

前回から引き続き無線の調子が悪いのは問題ですね・・・
かなり周りに迷惑をかけるので、サクっと買いなおしてしまおうかと。
新手の痛ワッペンと一緒に・・・

次回もよろしくお願いします!

Re: No title

>A野さん
ゲームお疲れ様でした。
チーム負けはありませんでしたけど、快勝でもなかったゲームでしたね。
相手の練度もありますし、毎度うまくいくわけではないので仕方ないかもしれませんが、反省はいろいろあるので次回に活かしたいです。
無線に関しては自分も含めて不調が多かったのが目立ちましたね。
使えない時のためにハンドサインも今度しっかり決めときましょう。
何か案がありましたらよろしくです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる