【サバゲ】 ビレッジ1 9月第三週定例ゲーム

ミリタリーイベントでのコスプレしばりは、人民解放軍や韓国軍とかやれば面白いのになぁと思うchiakiです。
この時期にあえてそのチョイスをするのがやはり日本クオリティだと思うのですよw




ビレッジ1の9月第三週の定例ゲーム行ってきた。
第一週は天候不良で中止だったため、約ひと月ぶりのサバゲ。

天候は朝と昼に雨、ほかは晴れな天気。
気温は朝から約30℃くらい。
湿度高めで、蒸し暑い。
朝の雨のせいで開始が約一時間ほど遅れた。
まぁしかたなし。
天候不良でつよPーより参加費500円引き宣言あった。

参加人数は45名ほど。
多めな方かな。
ビレッジ1はじめての人たちは10名ほどいらした。
V1_12_0916_012.jpg

うちわなメンツは4名のみ。
ほか手練の常連さんは少なめ。

ゲームは9ゲーム実施。
参加は7ゲーム。
1ゲームは狐狩りゲームで、キツネ以外はチーム合同戦。

V1_12_0916_005.jpg

チーム勝敗は7勝1敗0引(※1ゲームは狐狩りゲームのため勝敗なし)
個人戦績は11GET フラッグGET3回 5生2死(参加7ゲーム)

圧勝と言っていいかな?
ただし1敗はラストゲームで相手が慣れてきた状態での負け。こちらの油断もあったのかもしれない。
比較して敵が弱かったわけではなく、味方のほとんどの人の動きも積極性に欠けていた印象なので運が良かったのもあったし、手練の常連さんが自チームに多めだったためとも思われる。
あとはうちわなメンツの行動。
「4名しかいないし気楽にやろう」な感じだったのだけど、なにげに6回のフラッグ戦中フラッグGET3回できてしまった。4名中、Kギ氏が防御配置で攻勢は実質3名のみの行動で、コレは正直空気読まず申し訳ないと反省。1フラッグ確保戦では、廻り込んで敵の後ろを襲いまくるという作戦がうまくハマッテしまい、ほぼ一方的な射撃をしてしまった。

全体的な印象として、動きは敵の方が良かったと思う。
ゲームスタート直後の味方の動きは前述のとおり遅いことが多かった。のんびり歩いてそれほど進まず、気が付けば敵がいるので、フラッグ近辺で停止なパターン。意図して防御を重視していたわけでは無さそうだったので中途半端な感じだった。
うちわなメンツは珍しく突撃と廻り込み作戦を選択。いつもしている防御はほぼしなかった。
ただし、味方の誤射が目立ちchiakiも数回撃たれた。ヒットしたのは1回だけで、他の射撃は言っちゃ何だけどお粗末と表現したい。そもそも味方を撃つのが多い時点で練度が低いのは当然として、それでも相手に当てられないのは問題w。もっと自分の射撃で当てられる距離を把握した方がいいと思う。
逆に敵の行動は、スタートダッシュしたり、怪しい場所ではポイントマンを出して様子を見たりと、監視しているこちらも気を抜けない状態に何度か遭遇した。射撃に関しても、不必要なバラマキや威嚇射撃などは少く、なかなか侮れなかったりした。

今回の使用銃
IMG_9285.jpg
いつもの
特にトラブルはなし。
M4のマガジンのひとつが試射時に弾送りが悪かったことがあったけど、ゲームでは支障なし。
M4、P90ともに初速は約82m/s(0.25g)でいい感じ。
命中率も変わりなく30mでヘッドショット可能だった。
ただ雨が降ったため銃が濡れてしまい、後のメンテがたいへんだった。

IMG_9279.jpg
K氏のリボルバーランチャー
上下のM203の連結が変態だと思うw

IMG_9274.jpg
弾はたくさんw
フラッグGETしたとき防御でいたので、これに撃たれなくて良かった(;^ω^)

IMG_9284.jpg
差し入れアイスはガリガリ君のナシ(゚Д゚)ノ ァィ

V1_12_0916_010.jpg
V1_12_0916_011.jpg
V1_12_0916_014.jpg
ドキドキしながら前進中。

ゲーム中にサイトを覗き、左右に視線と銃口を動かしながら歩いている人をよく見かけるが、我々はそういうスタイルはとらない。
バリケードになるものから進む方向をよく見て、次の場所まで一気に素早く移動して進んでいくようにしている。
例え敵に撃たれても、走っていれば弾に当たる確率は低く、援護している味方に射撃している敵の位置を教えることができる。

V1_12_0916_003.jpg
背面とったど~

V1_12_0916_009.jpg
逆にこちらが待ち伏せする時などは、きちっと敵が止まって、さらにこちらに顔を向けていない時に最小限の弾で撃つ方法を取る。初心者で多いのが、自分の技量では当てられない遠距離で射撃をはじめてしまい、敵に位置をバラしてしまう光景をよく見るので注意しなければいけないと思っている。映画のような「激しい銃撃戦」より「コソコソ隠れていやらしく射撃」が好き。性格悪いなw


天候が少し残念だったけど、おおむね満足な一日。
ゲーム中に足を捻挫して動けなくなった方もいたけど(大丈夫だったのかな?)、嫌な気分になるようなトラブルはなかった。
V1の定例は集まる人も気さくで、気持よくゲームができることが多いのでよい。
次は第五週定例かな?
第五週...う~ん、前回は問題なかったけど、やっぱしちょっと心配かもw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつ~

>初心者で多いのが、自分の技量では当てられない遠距離で射撃をはじめてしまい・・・
いや~わかるなあ!自分はいつも「ここにいるので来ないでくださーい!」って大声で叫びたくなっています。
基本弱虫なので、敵に見つかるんじゃないかとヒヤヒヤしてプレッシャーに押しつぶされそうです。
なるべく早く撃って、この恐怖を払拭したいですもんね。

そこをぐっとガマンして、あんまり凝視しているとバレルから見ないようにして、思い切って目をつぶっていたりして、物音が近づいてきたところでカッと目を開き狙いをつけてズドンとしています。

単発だと狙うようになるとか、電動だと薄弱になるとかでなく、私の場合、エアタンのハイパワーにブ~ブ~と撃たれていた昭和時代の恐怖が、貧乏時代の決してハイパワーでなかった9で、エアタンハイパワー軍団に対抗する為、「バレズに引き寄せて、一方的にズドン」という基本戦法を作り上げていったと思っているので、今の人たちがそう考えていくには、ちょっと難しいのかもしれません。

貴方達の行動には、いつも勉強させられます。最近行動を共にしておりますが、いつも「じゃあ自分なら、どう対抗していくか」と考えながら無線を聞いております。
最近は特に、一人で対抗するのが困難に感じるようになってきました。
特に今回のゲームで、Kギさんは聞いていたけど、EBIちゃんの赤チームへの異動依頼を「一人で抗する事叶わず」と断ってしまった事。まこと不甲斐なく思っております。
まだまだこれから。次は一人で全員を対抗できるくらいになるべく強気で行こうと思います。
それでは また何処で。
 チーム碧の象さん コンキチ

Re: おつ~

いつもお世話様です。
ゲームはお疲れ様でした。
今回も同じチームでしたが、一緒にいて正直あまり手の内はさらしたくないですw
敵になった時に、めちゃくちゃやられますから(;^ω^)
ずっと同じチームで申し込むならいいですけどねww
こちらもこんきちさんの動きは勉強になりますので、今度はいろいろ戦術を試しましょう。
次のゲームの時もよろしくお願いします。


No title

朝方怪しい天候でしたが、開催していたようで何よりです。
今回はOツさんがいたんですね・・・行きたかった・・・
私たちは一応5週目に参加する予定にしているので、行くようであればよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

お世話様です。
今回はご一緒できず残念でした。
でもA野さんまでいたら我々無双状態で出禁に(ry
(;^ω^)

第五週で参加したらよろしくお願いします。

No title

こんにちは
捻挫した人とおもわれる人は実は骨折だったらしいです。
自分たちにも起こる可能性があるので、気をつけなければいけませんね。

A野さんと共に第5週に参加しますので、日が合えばよろしくお願いします。

Re: No title

ありゃ、骨折だったんですか。それは辛い。
雨降って足元も悪かったですからね。私もフィールドで入り口で足滑らせました気をつけねば。
5週は参加できたらよろしくです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる