

【サバゲ】 ビレッジ1 7月第三週定例ゲーム

ビレッジ1の7月第三週定例ゲームに参加してきた。
IMG_7650.jpg

総人数40人弱
うちわなメンツは 6名
V1が初めてor久しぶりな人が10名ほどあり。

天候は晴れ時々くもり、気温は最高34℃ 風が強かった。
IMG_7648.jpg


ゲーム数は10ゲーム実施
チーム勝敗は 6勝0敗3引(1ゲームはノーカウントゲーム)
個人戦績は 9ゲーム参加で 24GET フラッグGET1回(アシスト1回) 5生3死復活戦にて1回死

チーム的には圧勝。
うちわなメンツが攻勢に出たゲームでは勝利、防御にまわったゲームでは引き分けな結果。
敵チームにまわった常連さんチーム(かなりの手練)とは、会敵しなかったorたまたま勝ったという、運が良かった結果と思われる。あと敵味方とも初心者が多く、積極性と練度不足だったのもあるかもしれない。

初心者と経験不足なプレイヤーが多かったせいか味方誤射が若干目立った。
chiakiも味方プレイヤーの後方から近づいた際に、振り向きざまに射撃された。
結果、弾は当たらなかったのだが、思わず手を上げてしまったためヒットとして退場。

敵味方の確認不足に加えて、射撃技量の未熟(3mの距離でフルオートで当てられない)のは問題。
なんというか「撃ち合いをしたい」けど「敵に撃たれるのはコワイ」という矛盾した考えでゲームをしている雰囲気な人が多かった。

まぁ、「サバゲ指南漫画」を描いていながら次々と味方を撃っていく某マンガ家さんのような人もいるから、なんとも言えんけど。

敵味方ともに初心者は連携不足な感じ。
うちわなメンツの 一方で引きつけて他の人が廻り込む という基本的な戦術で、かなりの人が側面後背より撃たれていた状況が目立った。

ノーカウントになった1ゲームは「復活ありカウンター戦」なルール。
ヒットされたら自フラッグに戻りカウンターを回してからゲームに復活するゲーム。
勝敗は回したカウンター数の少ない方が勝ち。

ノーカウントになった原因の8割はうちわなメンツ。
敵フラッグを制圧してしまい、敵がカウンターを回すことすらできなくしてしまった。
V1_12_07_15_007.jpg

「空気を読め」と言われるが、正直侵入を許してしまった敵にも問題がったようなナイヨウな...
やはりカウンター戦では、フラッグを制圧されたら負けorフラッグとカウンターを置くフラッグを別にするなルールにした方がいいかもしれない。
ちなみにこのゲームは制圧したフラッグであまりにレスキル(復活してもすぐ撃たれる)状態がひどかったので自主的に撤退した(そして下がる途中で味方に撃たれたorz...)。


IMG_7663.jpg
つよPーからの差し入れアイス
前回「アイス出ないの?」って言ったせいで今回出たらしいw
暑かったので余ったガリガリ君をもう一本もらった

今回の使用銃
IMG_7656.jpg
M4カービン、P90、ソーコム、ハイキャパ

ひさびさにM4カービン使用。
大きな問題はなし。
ただフィールドでの初速が77~79m/s(0.25g弾)と低めだったのが気になった。
飛距離自体は45mは余裕なので問題はなかったのだけど、家では80m/s前半で調整してあったのに。

P90はダットサイトの電池ブタを紛失したくらい。
同じタイプの他のダットも同じくフタを失くしている。
テープで押さえて代用。


IMG_7659.jpg
MP5SD6
10年ほど前に亡くなられた某ゲーム雑誌編集の方の形見の銃。
モーターはEG560だったり仕様は古いけど、正直コレは破棄できない…(´・_・`)

IMG_7667.jpg
O氏のMP40
これを持ってゲームをするO氏は銃殺隊にしか見えないw

IMG_7671.jpg
KTノ氏のPS90HC
フロントはP90のもの。
LiFePO4 9.9V(25C+α)バッテリーでの射撃音がバルカンと言われたので、モーターをEG30000からEG1000に変更した銃。

P90HCサイクル
それでも24発/秒。
chiakiのP90はハイサイギア(13:1)+セクカ3カット+EG1000で21発/秒なのでマルイのHCは箱出しでも充分高性能。

V1_12_07_15_003.jpg
V1_12_07_15_006.jpg
V1_12_07_15_008.jpg
V1_12_07_15_010.jpg

新規の作戦を考えたりいろいろ試すこともできたゲーム。
ゲーム開始前にみんなでいろいろ意見を出し合うのはいい。
実際にゲーム中もうまく連携できたと思う。優秀な仲間に恵まれたことに感謝です。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

