

【サバゲ】 デザートストーム川越 貸切ゲーム参加

デザートストーム川越にてサバゲをしてきた。

定例ゲームではなく貸切ゲームにお呼ばれでの参加。
参加人数は総数20名弱。
うちわなメンツは10名ほど。

天候はしばしば雨。
小雨の中ゲームしていたけど、15時には本降りのため終了。
それでも10ゲームもこなしたので、内容的には満足かも。

なにげにV1以外の有料フィールドは初めて。

他所はどんなんだろうと勉強も兼ねての参加。

IMG_7389.jpg
セーフティーゾーン
席数は多めかな?
でもテントの張りがあまく、隙間から雨が落ちてきたり、テントに水がたまりそれが溢れてこぼれてきたりした。
横に長く各テープル近くにコンセントがあるのは便利。
テーブルは長いけど幅が狭く、両側に座るとそれぞれの荷物を置くには狭くなる。
人数が多いと気を使うかも。

IMG_7391_20120709195450.jpg
フィールド側のテーブル
こちらの屋根はすだれ状。雨は防げないけど、晴れなら問題はない。
最近作ったのかテーブル、椅子が新しめ。

参加人数が少なかったので、車は駐車場ではなく、席の近くに置くことができた。
雨が降っていたのでこれは便利。
ただし混雑する定例ゲームなのでは無理そうなので、荷物を運ぶのは不便そう。

トイレは男女別で設置。
ただし水道はないのでちょっと不便。
飲み水はフィールドで用意されたタンクがあり。

IMG_7388.jpg
試射レンジ
距離は50mと長くとれる。
ただし、背景が明るく遠距離の弾道は見えにくく調整は難しい。
奥に黒ネットなどがあるといいかも。

ゲームフィールド画像
セーフティーゾーン脇の観戦台より奥側から手前にかけて。
IMG_7409.jpg
IMG_7410.jpg
IMG_7412.jpg
IMG_7411.jpg
IMG_7413.jpg
奥はベニヤで組んだキルハウスが置かれたエリア。
手前は土を盛った小山が点在するエリアとなっている。
だいたい半分ずつ。

広さは約150×100m弱程。
今回は20人ほどの人数だったので、ちょうどいいくらい?

これで定例ゲーム100人超で実施しているらしいけど、全体的に平面なので回りこみとかなんて不可能なフィールド。せめて点在する小山がまとまって、高台エリアがあれば立体的で面白いのに。木が植えてあり下草があれば視界が遮られて動きに幅がでると思う。
キルハウスエリアも特に障害物的な意味では小山とかわりなく、市街戦の雰囲気を楽しむ程でもなかった。
壁の上とかに登れるかと検討したけど、強度的に不安がありできなかった。

個人的な考えだけど、障害物は点在させるより、まとめて置いた方が偏りができて面白い。
「まんべんなく」は平坦すぎてつまらなくする要因だと思う。


10ゲーム実施で チーム勝敗 6勝4敗 14GET フラッグGET なし 2生8死

はじめはV1参加者でまとまっていたけど、戦力差があるということで途中チーム替えをした。

開幕ダッシュで中央にひそみ、側面から攻撃なパターンが多かった。
キルハウスエリアに攻めこむ際は、味方と連携を取り一方で引きつける間に、回り込み射撃位置を確保して攻撃→移動を繰り返したのがよかった。
敵の出鼻をくじく役割なので死亡率は高かったけど、早く死んだ割にはGET数が多めなのはこの作戦のため。

全体的に短時間で勝負がついたゲームばかり。
人数が少なめだったのが良かった。終始V1参加者でまとまっていたら、フィールドに慣れた後半には圧勝でおわっていたかもしれないw 

天候がよくなかったのが心残りだったけど、勉強になった一日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

