

【サバゲ】SS9を引っ張り出してみた:追記あり

押し入れ保管のエアガンSS9。昔のエアコッキングのスナイパーライフル。
かれこれウン十年前に手に入れて、サバゲでは電動ガンが主流になる中でも長期間主力として頑張ってくれたライフル(15年前には某雑誌取材でもこれ使ってたな...恥ずかしい(^ω^;))。

保管武器扱いなので現役復帰はないだろうけど、懐かしさもあったのでちょっとストックをいじってみた。
木製ストックに交換してあったのだけど、若気の至りで迷彩シートなんかを貼っつけちゃっていたので、コレを剥がして元の木肌に戻してみようかと。

IMG_1251.jpg
表面に貼った迷彩シートを剥がす作業中(作業前の状態画像を撮り忘れた)。
今見るとダサい迷彩シート貼っちゃたよな。若気の至りってヤツだw

シートを端っこから手で剥がしていたけど、強い粘着力と経年劣化もあってキレイに剥がせずメンドくさかったのでカンナを使って削りとった。そしたら、カンナの刃が欠けてたり、木の流れと逆にカンナがけして引っ掛かり表面はえらいことになったりもう惨惨な状態に...orz

IMG_1252.jpg
ほぼシートを剥がし終わった状態。ストック後部の曲面はカンナで削ることが不可能だったので、手とワイヤーブラシで時間を欠けて削り取った。あとは塗装のために全体的にサンドペーパーをかけた。でもストック後部はシートの粘着が落しきれず。どんだけ強力なんだよ。

IMG_1258.jpg
ああ、そういえばコッキングボルトの下部分が割れていたっけ。
接着剤で10年ぶりくらいに補修(^ω^;) 見た目美しくはとはいかない...

IMG_1272.jpg
塗装はオイルステインをホームセンター(近所のドイト)で買ってきた。880円。
色は濃いめなので「マホガニー」を選択。この選択はバッチシでGJ!オレw

IMG_1273.jpg
油性。っていうか有機溶剤系なので、シンナー臭い(<●><●>)
さすがに部屋の中では作業できないのでベランダへ。どうか近所から悪臭異臭の通報がでませんように...

作業用の容器はペットボトルを切って適当なサイズにしたもの。買ってきたオイルステインは300mlだけど、トータルで使用したのは、ほんの少量。この容器の深さで1センチもないくらいの量で足りた。余った分はどうしよう...(^ω^;)

IMG_1277.jpg
とりあえず塗ってみた状態。ハケでサササっと塗っただけの簡単作業。
オイルステインは木にスーっとしみこんでいく。匂いはそれなりw

カンナがけをした部分はキレイに濡れたけど、ストック後部のシートの粘着が残った部分は、粘着剤がオイルステインで溶けてしまい、雑な感じになってしまった。割れていた補修部分も接着剤にはオイルステインが染みこまないので、周囲から浮いた感じに。やっぱ、また迷彩シート貼って見えないようにしてごまかすか?(本末転倒)

追記:
IMG_1328.jpg
一日乾燥させた状態。塗った直後よりもきもち濃くなったかな?
フラッシュ焚いたので肉眼と若干色がちがう。

IMG_1320.jpg
左側面は逆向きにカンナをかけたので、カンナの刃が引っかかったアトが白っぽくなってしまった。
失敗だね。でも、直すのもメンドいのでこのままで(゚Д゚)

IMG_1324.jpg
割れた部分の補修跡も目立つ。ここには接着剤跡にオイルステインはしみこまないので仕方ない。

全体的にもっとしっかりとサンドペーパーがけした方が良かったかも。400番のサンドペーパーしか手元になかったけど、もっと荒い(100番くらい)で作業すべきだった。80番とかどっかにあったはずなのにな...さがすのメンドい(^ω^;)

ss9_001.jpg
IMG_1341.jpg
色落ち防止につや消しクリアをささっとスプレーして、本体とくっつけてみた画像。
スコープものせる。スコープは数年まにアキバのエチゴヤで安売りしていたヤツ。ハッコーの可変倍率。
画像では黒いのでわかりにくいけど、マガジンはケースレス用のフレーム側面につける細長いヤツ。
BB弾をストックするボックスを自作して100発程の装弾数がある。
単発のコッキングライフルで100発ってどんだけ撃つつもりだよw

う~ん、昔のいかにもライフルなデザイン。今のM24やL96などコッキング式スナイパーライフルのデザインと比べると古くさいかな?バレルもスリーブ付けているので、ノーマルより太いんだけど、M24はもっと太いからなあ。

引っ張り出したついでに機関部などもメンテ。フレームもインディーのパーカーシール(M16系のフレームの色)で着色。初速は約82m/s(エクセルバイト0.25g弾にて)で今の電動ガン程度。
規制前は0.25g弾で110m/sのレギュレーションだったから、めいいっぱいカスタムしてた(それこそ大昔は0.3g弾を100m/s以上で撃ってたwww 0.4gなんてガクブルな痛さだった)けど、規制後の今となっては命中精度など電動ガンと比べても有利ってことはない。むしろ単発な分フルオート相手には不利。
まあ、機会があったら使ってみよう。

で、MGCのオート9が出てきたのだけど、次はコレか...(^ω^;)(;^ω^)
IMG_1359.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

