スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サバゲ】P90のマガジンメンテとブーツのソール修理

この前のサバゲで給弾トラブルが多かったP90。マガジンをばらしてメンテしてみた。
IMG_1212.jpg
分解してみてビックリ(=゚Д゚=)
弾送りのギアの歯が2箇所も欠けてた orz...(画像下左が欠けたギア。右は正常ギア)
こりゃ、弾が出ないわけだ(^ω^;) いつ折れたのかな? ゲーム中だよな...

P90のマガジンは現在3本所持(多弾数マガジンね)。1本は部品取りや細工やテスト用。
とりあえずゲーム用マガジンには正常ギアを移植。歯が折れたギアは、欠けた歯の部分にクリップを切った針金を熱したものをブスッと挿し込んで、BB弾を送れるように調整して修理。テストでは問題なく動くからおkとしよう。
肝心の弾詰まりは、マガジンの構造上よっぽどの工作(キットボーイが出しているマガジンのようなもの)をしないと解決できそうもないので、マガジン内の清掃と速乾タイプのシリコンオイルを薄く塗布して滑りを良くすることで対処。
あとは使用するBB弾しだい。古いBB弾早く何とかしないと(^ω^;)

サバゲで使用したブーツ(普通のトレッキング)の踵が削れまくって、いい加減やばいことになっていたので修理してみた(新しいの買えよという意見は却下。修理が楽しいのだ)。
IMG_1219.jpg
使用したのはコレ。サンスターの靴底補修剤。近所のドイトで1480円で購入。
盛った補修材を熱湯に入れて熱で硬化処理するタイプ。主な成分は「熱硬化型ウレタン樹脂」。
これスゲーや。マジでイイ(σ゚∀゚)σ

IMG_1225.jpg
見た目がしょぼいのはスルー。初めてのチャレンジなので「いかにも素人の補修」風だけど、次回はもっとうまくいきそう(いつ次回があるのかは不明だけど)。補修前の画像も撮影しておけばよかった。
一番不安だった、接着と強度は全く問題なし。ちょっとやそっとじゃ剥がれそうもないし、一番不安な角もそう簡単には削れそうもないくらい。熱湯で固める前にうまくソール部分に細工すればパターンも作れそう。

この補修材なんか他のことにも使えそうじゃね?
振動を吸収しそうだから、エアガンのメカボックスの周りにうまく充填すれば消音に効果ありそうだし、バレル周りに使用すれば命中率も上がりそう。あと、PCの振動減にもイケそうな予感。熱で5分ほどで固めるタイプだから加工も早くすむし使い勝手が良さそう。時間があればなにかしてみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。