

【サバゲ】 MP5RASでM4系のマガジンを使おう

体は大人!
心は子供!
(゚Д゚)ノ ァィ
(アニゲラ聴きながら)

MP5でM4系のマガジンを使えるようにカスタムしてみた。
ツイッターではこの前画像あげたやつ。

と言ってもMP5フレームを切った張ったしただけのカスタム。

素材は昔衝動買いしてサバゲで数回使っただけの東京マルイのMP5RAS。
アソビットで買ったんだけど、今じゃそこはドンキなんだぜ、ヘヘへ(`ω´)

MP5のフレームが一式手に入ったのでそれを使ってみた。
失敗してできなかったら、元のフレームを戻して何もなかったことにしておける。
俺テラチキンw

完成
IMG_4639.jpg
マガジンはPMAGの20連タイプ
ストック基部はこの前作ったG3ストック機部+M4ストック基部な自作。
A2タイプ固定ストックを付けてみた。A2タイプのストックだと結構長い。

フレームの色ははじめ黒で塗装したけど、おもしろくないし新ガンダムカラーのザク色をちゃっちゃと消費したいのでグリーン系で塗ってみた。
細かい部分の失敗をごまかす意図もあるw
世間の迷彩塗装や、塗料を飛ばしてつけたものはほとんど「ごまかし」だと思ってまちがいなし(偏見)

IMG_4646.jpg
エンハンスドストックにしてみた

IMG_4643.jpg
IMG_4645_20120308202448.jpg
PMAGの30連タイプ

IMG_4652.jpg
あずにゃん

IMG_4658.jpg
他の銃と並べてみた
トリガーの位置で揃えるとコンパクトさはそれなり。
右側のセレクタが指に当たるのでジャンクであったプラ製のセレクタを切ってつけた。
デフォルトは金属だった。
そんなんリューター使っても削るのメンドイわ(゚Д゚)

5.56ミリ弾薬のマガジンが挿さるのに、フレームには9ミリようのエジェクションポートがあるのでリアルとは程遠い(^_^;)



作成中な画像

IMG_4520.jpg
M4のマガジンと並べて検討中
どんな感じでフレームを切っていけばいいかを想像。
チャンバーとマガジンが繋がる部分を起点で考える。

フレーム切断
IMG_4537.jpg
後で修正すればイイや(゚Д゚)ノ
というアバウトな考えでプラソーでガシガシ切断

IMG_4531.jpg
IMG_4539_20120308204054.jpg
メカボとチャンバーの位置を把握しつつ考えて切断。

マガジンとチャンバー部の位置関係
IMG_4586_20120308203404.jpg
マガジン前面とフレームが当たるのでその部分は止めピン部を残して切断。ABS板を瞬着とパテで固定。

チャンバーのマガジン給弾筒はMP5用は3ミリほど短くBB弾が上がっていかないので、オートウェルドを盛って整形。

IMG_4532.jpg
トリガーガードはライターで炙って柔らかくして角度を修正
画像の角度だと曲げすぎ。

IMG_4546.jpg
アッパーフレーム側面はABS板とパテ盛り
マガジンが入る内側がPMAGだと若干狭いので厚めにしてから、内部を削った。

IMG_4589.jpg
ロアフレームとつながる部分にさらにABS板を貼りつけて、マガジンキャッチ用の穴を開ける。マガジンキャッチはM4の物を流用。

特に細かい設計図とかはないので、基本行き当たりばったり。
マガジンを実際に合わせつつ、切った張ったの作業。
飽きなければ誰でもできるw

あとは実際にゲームで使ってみて不具合が出たら修正予定。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成形技術の高さに驚嘆しました。お見事です。

この調子で行くと、オリジナルのエアガンが作れそうですね。

Re: No title

いや、かなり雑な作りですよ
塗装でごまかしているので(゚Д゚)ノ ァィ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

