【サバゲ】 M14やバッテリー関連

ふと数年放置してあったエアソフのM14をバラしてみたらエライことになってたので、見なかったことにして封印したchiakiです。

IMG_4079_20120203210608.jpg
昔の中華製なのでろくでもない品質。
金属パーツは劣化していて一部がボロボロとくずれたり、細いところは割れたり(^_^;)
交換してあったチャンバー(KM製)は固着してたw
メインスプリングはフルオートオンリーなのがたたってピストンが後退位置で止まったままだった。外からは見えないからなぁ...
バッテリーつなげて試射すらせず組み直してまた放置。
オクで売ることすらはばかられる...




リフェバッテリーを買った。
IMG_4083_20120203210608.jpg
FLAMEの9.9V 15C 1500mAH
リポの方がレスポンスが良かったりするけど、扱いが若干めんどくさいのと、V1でBB弾を撃ち込んだら燃えたリポってものを見たせいでパスw


IMG_4085_20120203210607.jpg
ラージサイズのニッカドバッテリーと比べてもサイズは小さい。ミニサイズでP90にもそのまま入る。

IMG_4097_20120203210607.jpg
コネクタがミニサイズだったけど変更。
電圧は満充電で10Vちょい。


充電器も増えた。
IMG_4089_20120203210607.jpg
MYSTERY MY-650
おそらくB6コンパチブルな充電器。放電も出来るので正確には充放電器か。
ACアダプタ付きでオクでお安く手に入れた。

リフェバッテリー充電用なんだけど、ニッカドももちろんおk。
なにより充電した容量を確認できたりするのが便利。
でも使用中はファンの音がフィンフィンうるさいのが軽くイラッ☆ってするw

IMG_4088_20120203210607.jpg
さっそく試しで調子のよろしくないニッカドバッテリーを充電したみたところ、放電して保管してあったにもかかわらず1500mAhのところ900mAhしか充電できなかった。むむむ…(´・_・`)

原因はきちんと適正放電できていなかったせいなでメモリー効果をおこしていた模様。
本来8.4Vバッテリーなんだけど1セル死んで7.2Vになっているので、8.4V用のオートカット放電器で放電していたので5.4Vまで放電しなくてはいけないのに6.3Vまでで放電が止まっていたため。

IMG_4096.jpg
MY-650できちんと5.4Vまでの放電設定にして、放電→充電したところ1600mAhまで充電できた。
しかしスゲーなニカッドバッテリー。
もう10年使ってるはずだけど、まだまだいけるΣ(゚Д゚)
リフェ買ったけどいらねーかもw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチのNi-cdラージも確か6~7年使ってますが、まだまだ元気ですよ。
放電して保管はもちろんのこと、長期間放置した後は充電前にもう一度
放電器に繋げてます。結構長い時間赤ランプが消えないので、Ni-cdって
自然に帯電すると勝手に思いこんでますが、間違いですか?

リフェとかリポとか扱える自信がありません(^^;

Re: No title

ニッカドラージはいいけど、ミニは逆に放電とか弱いのがありますね。
うちでつかってたミニは3個ありましたけど、どれも使えなくなりました。
ラージは1セルだけダメになって電圧下がるくらいしかトラブルないです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる