【サバゲ】 ビレッジ1 12月第一週定例ゲーム

ビレッジ1の12月第一週定例ゲームに参加してきた。
IMG_3221.jpg

天候は晴れ。気温約14℃~17℃
ただし午後になるまで風が強く、試射レンジでの射撃してのサイト調整は弾道が曲ってできないくらいだった。

参加人数は48名。
うちわなメンツは4名での参加。
戦力的には少なめ。現地で知り合ったA氏が一人で参加していたので無線のチャンネルを同じにして連携をしてみた。

MVI008.jpg
今回の参加者はほぼ常連さん。
チームもふだん敵になっている人たち(しかも手強い)が味方になるなどいつもとは違った雰囲気。
これは味方が圧勝かな?とも思ったけど、敵もかなりの手練で、ちょっとの差で勝負がつくことが多かった。

今回は10ゲーム実施
チーム勝敗は6勝3敗1引き分け
個人的には 4生6死 の生存率40% GET数 8GET
フラッグGET1回(囮で死ぬつもりで突っ込んだら撃たれなかった)

先月の反省で突っ込みすぎたところがあったので、今回は若干慎重に行動してみた。
もちろん突っ込むところでは突っ込んだけど。
ジリジリと匍匐でフラッグ手前3mまで近づいたけど、身を隠す物がないひらけた場所で結局撃たれたりしたので、味方との連携で敵のアンブッシュを見つける手段をもうちょっと検討しないといけないかもしれない。

味方のチームでは大所帯なところが多く、連携も良かったのに助けられた。
ただ全体的に攻め主体なところが多く、防御が弱かった面があった。
最終ゲームではchiakiを除いて全て攻勢に出て、一人でフラッグ防御というとんでもない状況があり、しかも味方が進んでいった方向から敵がやってくるという、どう考えても戦線の隙間を抜けられているだろ!ってな状況もあったので、この点は要検討事項だと思う。
MVI007.jpg

個人的には大きいトラブルはなかった。
ただ、風が強いために試射でサイト調整がうまく出来なかったせいでゲーム中の照準に不安があったのは困った。
アンブッシュ時にセミオートの一発必中をする状況で、初弾を外しまくってしまった。

あと防御時に木の上に登ることがたまにあるのだけど、この季節は葉が落ちて敵も見やすいけど敵からも丸見えな状況で今後は登ることはやめた方がいいかもしれない。ふだん敵なチームにも登る木の位置を覚えられた可能性もあるし。

IMG_3229.jpg
今回の昼食「とんかつ弁当」
毎回同じ物のなような気もする。「唐揚げ弁当」は味方撃ちなどあまりいいジンクスが何ので避ける傾向ありw

今回の使用銃
IMG_3233.jpg
いつものM4、P90、ハイキャパ、写っていないけどMK23ソーコム。
M4は問題なし。若干初速が80m/s弱と低かったくらいかな?
ストックは「うぽって!!」のトンプソン先生。

P90はマガジンの一本が射撃中ゼンマイ不良。突然び~って音を立て巻き戻った。
家に帰り見たところゼンマイ部のフタのノッチが折れていた。予備のマガジンより部品取りして交換。

ソーコムはなぜかゲーム中にだけ射撃出来なかった。P90のトラブルの時に持ち替えたけど撃てなかったので非常に焦ってしまったヽ(´Д`;)ノアゥ...
原因は不明。

ハイキャパは問題なし。っていうかゲーム中に射撃の機会がなかった。
グリップに仕込んだマガジンウォーム用のヒーターはおおむね問題なく稼働。ちょっと接触不良気味だったけど、使用に支障なし。
ただし、電源の電池は一日で消費。温めるという性格上こまめに電源を入りきりできないので仕方ないかな。
冬に弱いガスブローバックでも頼りにできるのはいい。

フィールド常連さんのK氏の使用銃
IMG_3215.jpg
ドラグノフ
ゲーム中に弾がでなくなったって騒いでたw

IMG_3216.jpg
同じくK氏の電動グロック
バッテリーをリポバッテリーしてあり、なかなかのレスポンスだった。
冬のサイドアームハンドガンにはリポ化した電ハンはかなり有効。

MVI002.jpg
至近距離後ろにいた敵に数瞬気が付かずびっくりして発砲して倒した画像。
素でわからなかったヽ(´Д`;)ノアゥ...

MVI003.jpg
MVI004.jpg
この季節は、日向と日陰のコントラストがきつく、逆光なシーンも多いのでなかなか難しい。
夏よりもサングラスが必須だったりする。
ゴーグルが曇りにくいのは助かるけど。

味方の援護射撃で死んでしまったKギ氏
MVI005.jpg
なんていうか、この状況はキツかった。
射線に味方を入れると言うか、敵しか見えていない?と思ってしまった。


今回のゲームは参加者の人の多くが常連さんでいい動きをしていたのが面白かった。
死んで観戦台から見ていても楽しい。
激しい撃ち合いは少ないけど、静かに深く戦っている感じの緊張感がすごかったりもした。
マナー的にもフレンドリーで、至近距離での発泡にあやまったり、状況的に仕方ないオーバーキルをつよP氏に申告して誤解のないようにしたり、やられた方も理解があって、気持よくゲームをしていた。


なんだかんだで今年の第一週定例ゲームは最後。
次の第一週ゲームは2月予定。1月の第一週は元日だしねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる