P90の修理

あきばのタムタムに寄ったら、ミリドルの乙夜さんがいてびっくり。
目があってびっくりした状態を見た彼女が「乙夜です~」ってにこやかに挨拶してくれたけど、こちらは見事にキョドってしまい、自己嫌悪('A`)ドヨ~ン
いや~小柄でほっそいスタイルした美人でしたお(´∀`)




サバゲでトラブルを起こしたP90の修理をした。

といっても部品を買ってきて交換するだけ。

IMG_1093.jpg
ピストン後ろのラック数カ所が削れてしまい、セクターギアのかかりが浅くなっていたのだけど
それがとうとう空回りしてしまいタペットプレートまで折れてしまった。
エンジェル製のポリカなタペットプレート。

症状的には射撃すると「ぼふゅぼふゅ」というなんかオタクちゃんがキョドった口調のような音がして、あきらかに異常動作しているような振動が感じられた。

IMG_1111.jpg
で、時間を見つけてあきばに行ってパーツを購入。

ピストンは東京マルイ純正の物(スプリングとピストンが一体となっている)721円@スーパーラジコン
タペットプレートも純正品(スプリングとノズル付) 420円@エチゴヤ

パーツ類の価格はスパラジが一番安いんだけど、タペットプレートはなかった。
サードパーティー製の物もP90用のver.6は在庫なし。
っていうか、世間的にはP90はイラナイ子状態? 
ver.2やver.3は種類もたくさんあるのに扱いが少ない...(´・ω・`)
エチゴヤにあってよかった。

でさっそく交換。
まぁ純正部品なんで特に書くこともないけど、ピストン一体のスプリングは使わないので取り外し。
取り外す際、埋めこまれているネジが何故か固くて回そうとしたらネジの頭が潰れてしまったので、ピストンヘッド部をもぎり取るハメになったけど、そこは今までのヘッドを使うので問題なかった。

組み込み後の動作確認でも問題なし。
初速もノンホップで約85m/s(0.25g弾)と当初のセッティング通り。
P90はまだまだ現役で使いたいので直ってよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる