スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P90の静音化お試し

発射音を静かにすることが容易なP90。
メカボックスまわりに綿とか突っ込むだけの簡単な作業ですむお手軽でかつ効果がハッキリ出るカスタム。

で、ふと思った。
「吸音」目的で綿状の吸音材やスポンジのような柔らかい物を入れてるけど、「音=振動」で考えたら重たくて振動を吸収するよう「防振」できるものを入れたらどうなんだろ?っと。

で、目の前にはこの前窓枠のシーリング用に買った「シリコンシーラント」の余りが...w


入れてみた。
IMG_6407.jpg
レシーバーを分割して、内部にメカボックスに干渉しない程度の量を、にゅにゅにゅ~っとコーキングガンを使ってつけて、

ラップを巻いたメカボックスを置いてだいたいの型をとって外す。
IMG_6406.jpg
う~ん、すげーアバウトwww

シリコンシーラントは空気に触れていないと硬化しないので、メカボックスを置くのは位置の確認程度。
問題なければ一日程度置いて硬化させる。あまりぶ厚くすると内部がやわらか今までぶよぶよのまま長時間かたまらないので、ここらへんのさじ加減が難しい。

ある程度質量があって、かつ密度もあって自由に形を決められて、そんで安いシリコンシーラント。
「エアガンの静音化」にはどうかな?って思ったけど、効果はまぁまぁ。
「ブチルゴム」や「鉛テープ」なんかでもいいけど、形を合わせる加工が難しい。

失敗したのは、吸音材と比較するので発射音を録音しておかなかったこと。
客観的な比較ができない。
主観的には振動音?(レシーバーからする音)が小さくなっているような気がする。


あと、もっとしっかりとメカボックスに密着するようにすれば「防振」ができるだろうけど、カットオフレバーなどがある左側面は動作に支障が出るのでそれは難しい。お手軽さでは綿系の「吸音材」にはかなわないかな。

まあ、これは自己満足な試みで終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸音、静音は難しいですね。確かに防振は気を
付けないといけないかもしれません。
綿はやったことないですが、ステアーで使ってみた
ゴムパッドは結構効果的でした。

Re: No title

まあ、消音は自分の納得にどこに線を引くかなんですよね。
メカボの外と中に細工をしていくキリがないことですから。
まあ現状でも、問題なくサバゲで使えるのでおkとしてます。
銃だけ良くても、戦いからがなっちょらんのはイカンですから。

No title

ぐふっ!
最後の一文が胸に突き刺さりましたw

得物の性能も大事ですが、その性能を
発揮できるかは使う人間の力量により
けりですよね(^^;

精進しますm(__)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。