

買ったものと92Fの修理

買った物
IMG_5698.jpg
8.4V1300mAのニッカドバッテリー
ガス
P90の300連マガジン

あきばのスーパーラジコン(スパラジ)にて購入。

バッテリーは今使っている8.4V1500mAの1つだけでもでも問題はないんだけ、予備があってもいいかなと。
マルイの純正と同じ1300mAの容量でも安かったし。
リポだリフェだとバッテリーの世界もいろいろあるけど、特にサイズや容量にこだわりはないので、ニッカドで充分戦える。
P90マガジンは予備&部品取りとして使用していた1つが給弾不良が激しいので仕方なしに購入。
予備分も一応調整してみたけど、まあこれも余裕があってもいいかなと。

東京マルイのパーフェクトヒットBB弾0.25gも欲しかったのだけど、どこの店にも置いていなかった。
スパラジで店員さんに尋ねたところ、メーカーにも在庫なしで入荷も未定とのことだった。




サバゲ仲間のKギ氏が某イベントで入手した東京マルイのガスハンドガンの92Fの修理をしてみた。
IMG_5725_20110424234858.jpg
使用回数は少ない中古品。
スライドの後退量が少なく、射撃時に2発中1発は空撃ちになってしまうトラブル。
持っているタクティカルマスターとスライドだけ載せ替えると、症状が移るので原因はスライドまわりと判断。

IMG_5656_20110424234857.jpg
IMG_5671.jpg
いろいろ状態を調べて、タクティカルマスターと比較してみると、シリンダーとパッキンに欠けを発見。
ここからブローバック時にガスが漏れてしまい、スライドの後退量が少なくなっていた模様。

IMG_5697.jpg
スライドの欠けはプラリペアと瞬着でパーツを盛って補修。
パッキンはその性質上本来なら新しいのにすべきだけど、モノは試しでホームセンターで売っているシリコンシーラントを少量盛ってかけた部分を補完してみた(なんでシリコンシーラントがあったかというと、ちょっと家の窓枠のパッキンの補修に使ったためたまたまあった)。

IMG_5703.jpg
IMG_5706.jpg
結果はおk。
100発ほど試射してみた限り給弾不良はなし。ブローバックは快調。
初速も0.25g弾で65~70m/s(室温22℃)とまずまず。

シリコンシーラントで補完したパッキンの耐久度に不安が残るけど、今のところはがれる気配はない。
ダメなら純正なりサードパーティー製のパッキンに交換予定。

あとグリップをシリコンで型どりしてレジンキャストで複製を作って痛グリップでも作ってみようかと思ったけど、複製用のシリコンの在庫がなかったので断念。
ひじょうに残念。
また今度だw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろガスガンが快調に作動する季節ですね。
次回ゲームで再びP226を引っ張り出してみます。

私はガスガンが作動不良を起こすとお手上げ状態
なので、とても参考になりました。



No title

ハンドガンが動く季節になりますね。
P226はいいですね。SIG系の銃は使ったことがないです。映画なんかで見るとちょっと憧れますが、ハイキャパはありますから^^;

ありがとうございます

こんばんは、92Fの修理をしていただいたKギです。
メールでも状況を報告していただきながら修理をしていただいていましたが、
写真で見るとなんて細かいトコが原因だったんだと思うと同時に、それを
発見して修理していただいたchiaki氏に感服です。
ただ最後に痛グリとか書かれていますが材料が無くって良かったです(笑)。
もしやっちまうなら、せめて初……すみません、ウソです(爆)。

とにかく、ありがとうございました。次回のサバゲーでの使用が楽しみです。

Re: ありがとうございます

いえいえどういたしまして。
あとは実際にどこまで使用に耐えられるかですね。
こればかりは使ってみないことにはわかりませんので。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

