

ころは元気

東北地方太平洋沖地震のこと

最初の震度5強とそのあとの5弱の揺れの後の家の有様
IMG_5303.jpg
CPUの空箱とビニールで包んであったキーボード2個、断熱マットが棚とタンスの上から落ちていた。
マグプルのUBRストックをいじろうとしていた時に揺れがきたので、散らかっている。
お茶は飲んでた。水槽の水がびちゃびちゃと漏れる音がしたので玄関に移動していた。

IMG_5304.jpg
棚の上の有様。
ダンボールの中は本や備蓄の非常食など。
よく落ちなかったものだ。
もっと大きい揺れだったら全部落下してたかな?
棚自体は壁にガッチリ固定してあるので、びくともしていない。

IMG_5312.jpg
風呂場のタイルの一部がはがれかけている。

IMG_5314.jpg
ヒビが入っている場所もある。
タイルのみ被害。壁は全く異常なし。
コンクリートにモルタルを塗っているものだろうけど意外と丈夫。

IMG_5306.jpg
揺れで水が5センチほどこぼれてしまった水槽。
揺れの最中必死でガラス製のフタを押さえていた。

IMG_5325.jpg
家の前の廊下の状態。
午前中に大規模修繕工事の作業で廊下の天井のモルタルをはがしてあった。
別に地震で落ちたわけではない
はがれかけて危ないモルタルを取ってしまう作業で、事前調査ではこんなに広く取れるはずではなかったとのこと。正直、工事ではがしてあってよかったと思う。地震で落ちていたらケガをしていたかもしれない。

IMG_5326.jpg
IMG_5328.jpg
IMG_5329.jpg
廊下の壁。
地震ではがれ落ちたわけではなく、修繕工事の作業で取ってしまっていた部分
中の鉄筋が錆びて膨張、コンクリがはがれかけていた部分。これだけ見ると地震の被害のようだけど違う。
地震ではがれる前にとっておいてよかったのかな?
とりあえず、震度5強の揺れでは他に異常はなかったのが確認はされたわけだ。

ころ
IMG_5315.jpg
ころは元気だった。
ごはんをあげたらネコ缶をちょっとだけ残した。元気は元気。
さがしていつもする合図をしたら遠くから走って姿を見せた。
よかった。

せっちゃんは会えなかった。
でもいつもより早い時間帯だったし、お昼すぐになればいるでしょう。賢い子だし大丈夫。

お米が無くなりそうだったので買い物に出たけど、世間はいつも通り。
砂町銀座も普段どおりな感じ。お店も営業していた。
ただ、エレベータが止まっているので10kgのお米をもって階段を上がることになった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ころさん元気でよかったです!
はやくせっちゃんも確認できるといいですね!
被害が広がらないことを祈るばかりですが・・・
見る映像・聞く情報が想像を絶していて胸が痛いです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

