

メインPCのあぼーん( ゚∀゚)アハハ八八

何の前触れもなくメインPCがあぼーんしてしまった(゚д゚)

しかも夜

寝みーよ(-""-;)

でも直すべく作業

状況確認

 マザーの緑LEDは点灯しているので通電はしている
 でも、電源スイッチを押しても一瞬ファンが動くだけで起動しない
 ???

しばし考える

ピキーーーン!(ニュータイプ覚醒)

電源があやしいと天啓を受けて、サブPCの電源をつなげてみる

動いた! 動いたよ!(゚д゚)ウマー

おかしいメインPCの電源をサブPCにつなげると案の定動かない

よりによって電源かよ... 予備ないよ...
モノはSCYTHE製の剛力短600W。2年ほど前にT-ZONEでメインPCのパーツを一新したときに買った物。
80PLUSではなかったけど、ケーブルがコネクタで外せるなど使い勝手が良かった電源。

電源を分解してみると中はホコリまみれ
IMG_4659.jpg
ひいいいいっ!((((;゚Д゚))))

最近掃除サボってたからな...外からエアスプレー吹くだけのことを怠っていた。
見た目では部品の破損など見当たらず。まあコンデンサーが破裂していたら異臭もしてすぐわかるからね。
ホコリのせいで保護回路でも作動しっぱなしになったかな?

基板のハンダ面のハンダをかたっぱしから付け直してハンダ浮きをなくせば動きそうな気もするけど、めんどくさいのでパス。

新しい電源を買うことに。
IMG_4677.jpg
ツクモ電機で買った。
オウルテックの620W電源 EVEREST 80PLUS 620
9580円也
...余計な出費をしてしまった...
本当はもっと安いのでも良かったんだけど、ケーブルをコネクタで取り外しできて安めの電源は選択肢がなかった。ま、いいかな。

せめて年末年始にトラブってくれたら、ツクモ電機で1万円以上の買い物をして「つくもたん」の紙袋をゲットできたのに、つくづくタイミング悪い(;´Д`)

IMG_4655.jpg
あとサウンドボードのチップのヒートシンクが外れて落ちてたのを発見。
これって落ちるものなのか?
放熱シリコン塗り塗りして、エポキシで固定。

新しい電源つないで動作確認して、なんかハードディスクの一つが挙動不審でWindowsがセーフモードに入ったりもしたけど、コネクタのおかしい250Gのハードディスクなんで予備役にまわして、ブログを書いている今に至る。
ふう、

さあ、明日のサバゲの準備をせねば。
明日は寒いぞ、チクショーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

