

PAV-MP1での「Unsupported framerate」

*一部以前の日記の記事を移動してきました

PCのスピーカーのノイズが気になった
なんか、「プチプチプチプチ...」って連続音がするのが気になった。それほど大きくないけど静かなときに耳障り。
原因を探るため、まわりの機械の電源を切ったり、コンセント繋ぎ変えたりして原因判明。

 スピーカー棚の真下の置いてある ルーターだ

ワイヤレスLANだから? 毒電波?
とりあえず電波を遮断してみようと、アルミホイルを一枚あいだに入れたらピタっとノイズが収まった。
すげー、チャフだよ、チャフw
IMG_0632.jpg
棚の底板にそのままアルミホイルを敷いただけでも良かったけど、ちょっと手間をかけて、スピーカーを分解して中の基板の下にアルミホイルを巻いたダンボールを入れてみた。もちろんショートが怖いので絶縁したものを。なんて貧乏くさいシールドだw でも、しっかりノイズは聴こえなくなっていい感じ(゜∀゜)

PAV-MP1でビエラリンクしない件をパナソニックに問い合わせてみた
パナのサポートにメールを送ってみた。後日電話あり。
結果は直らず。ビエラリンクはできないまま。
電話で指示を受けながらやったことは接続の確認をして、原因を見つけること。要は取説の確認事項そのまま。
電話でのサポートではこれ以上対処できないので、訪問修理で技術者に見てもらう事をすすめられた。まあ、そんなところでしょうな。ネットで調べるとPAV-MP1との接続でチラホラと同じようにビエラリンクしないことがあるらしい。相性がわるいみたい。ビエラリンクできなくても支障ないので放置決定w

PAV-MP1で視聴できない動画ファイルについて、時間を見つけて調べてみた
とりあえず、サポートされないフレームレートエラー、「Unsupported framerate」表記の動画ファイルをチェック(σ゚∀゚)σ
もちろん、PC上ではきちんと視聴できる動画ファイル(もっとも、メディアプレイヤーで視聴するために、あとからいろいろコーデックを入れていて、その全部を把握しているわけではないけど)

視聴できない動画ファイルをファイル情報を調べるソフト「真空波動研SuperLite081122」に放り込んでみた。
*そして、このソフトもバージョン新しいのがあるのねっと今気がついた(^ω^;)
下はその情報の一部を抜粋したものを。

 動画ファイルA
 1280x720 24Bit DivX 6.8.5.5 119.88fps 172028f 1713.09kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR JointStereo/MS
 [RIFF(AVI1.0)]

 動画ファイルB
 704x396 24Bit DivX 6.8.3.13 119.88fps 170007f 1058.67kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
 [RIFF(AVI2.0)]

 動画ファイルC
 1280x720 24Bit DivX 6.6.0 119.89fps 173795f 1713.27kb/s
 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR JointStereo/MS
 [RIFF(AVI1.0)]

「サポートされないフレームレート」と言う表記通り、エラーになる動画ファイルのフレームレートは約119fps。
視聴できる動画ファイルは約24fps。なるほどね、これがPAV-MP1では対応していないんだ。エンコードの設定を失敗したかもしれない。原因がわかっても、直すのはめんどいな。また長時間エンコードで時間をとられるのはコストかかりすぎ。別にテレビで観なくてもいいかと言う気分にさせてくるw

また時間があれば他にもチェックしてみよう。wmvで音声だけのファイルもあるし。でも、flvファイルはめんどくさそう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

