

P90のメンテナンス/ハンドガン用ヒーターの電源

しばらくサバゲはないので銃のメンテナンスでもしておこうかと。

P90のメカボックスを分解
IMG_4276.jpg
そんなに汚れてないなぁ。そう言えば、8月の終わりくらいに水をこぼしてメンテしたっけ(;´Д`)
せっかく開いたんでギアもピストンもブラシでゴシゴシ洗ってグリスをつけ直した。

P90のスイッチ部
IMG_4274.jpg
セミやバースト射撃を多用するので、買って早々にトリガーの接点が接触抵抗のせいで欠けてしまった。
FETに交換してそれから欠けは大きくなっていない。電装系のカスタムはけっこう効果あるね。FETにすると若干発射サイクルも上がるしバッテリーのもちも良くなる。

初速チェックして問題なし。
M4もこの前分解したし、なんか作業に飽きたwのでまた今度気が向いたら( ̄ε ̄)




ハイキャパの冬季用のヒートグリップ。単三電池4本ではヒーターの温度が低いと思われるので、電池を4本から6本で使用するようにした。
4本の電圧6VをDC/DCのアップコンバーターで電圧を上げてもいいけど、持続時間が短くなるので単純な電池増でやってみた。回路組むのもめんどいし。

IMG_4411.jpg
あきばのパーツ屋さんでは単三電池6本用のボックスはいいのがなかったので、4本用に2本用をつなげてみた。
6本用のボックスはオンオフスイッチがなかったり、006P角型用のコネクタ仕様だったりして使いづらい物しかなかった。
2つのボックスのリード線をハンダで接続。
ボックス付属のスイッチを使いたいのでうまく配線。

常時6本9Vでは熱くなり過ぎそうだったので、付属のスイッチの一つを切り換えスイッチにして、4本6V←→6本9Vの切り替えができるようにしてみた。
IMG_4416.jpg
6本

IMG_4417.jpg
4本

テストで使用したエボルタ充電池では電圧は低いけど、それでもヒーター接続時は6本7.2V以上でで結構熱い。

でもこの切り替え方式は本来やらないほうがいいかも。
切り替えて使って電池の使用時間に差ができるので、古い方が新しい方に悪影響を与えて使用期間が短くなるし、危険な場合も有る。6本仕様のまま使ったほうが良さそう。
必要電圧の切り替えするなら、やっぱりDC/DCアップコンバーターを自作するかな...

IMG_4427.jpg
6本仕様にしてもまだポウチには入る。
一日のゲームで6本or12本消費することになるけど、安売りしていたアルカリ単三電池を買いだめしたので、しばらくはそれで頑張ろうw 不満が出たらアップコンバーターを自作だ(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

