スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジアンテナの配線変更

もうじき団地の修繕工事の足場がベランダを隠してしまうので、地デジの受信をベランダ設置のアンテナから建物配線に変更してみた。

ベランダ設置のアンテナで地デジを受信していた理由は、建物配線の信号だと「チバテレビ」が受信できないから。屋上設置のUHFアンテナでは東京タワーにしか向いていない。融通のきかない管理組合のおかげでいらん手間がかかる。

ただ単に建物配線に変えただけではチバテレが受信できなくなるので、信号の混合器を使って建物配線からとベランダ設置アンテナからのUHFを混ぜてみた。

使用したのはDXアンテナ製の「家庭用UHF特定地域用混合器」UUM-204J
IMG_4376.jpg
通販で購入。送料無料で3680円也。

関東地区専用のUU(UHFとUHF)混合器で、一般的なNHK~テレ東・MXにチバテレの信号を混ぜることができる。

IMG_4259.jpg
変更前のアンテナレベル
パナソニックのTH-L37R2での数値。

チバテレビだけが数値が大きい。他の局は東京タワー(西方向)からの反射波を東向きのアンテナで受信しているので小さい。チバテレも実は公式の受信範囲には入っていないけど、アンテナレベル的には全く問題ない。さすがチバテレといったトコロ( ゚Д゚)

IMG_4391.jpg
変更後のアンテナレベル
チバテレビの数値が問題ない程度だけど下がった。UU混合器で減衰した?
アッテネーター(強すぎて他の信号の妨害をしてしまうのを弱くする機能)はUU混合器はオフ、テレビ側もオフ。
テレビをオンにするとチバテレのアンテナレベルのみ40程度に下がる。

今まではTOKYOMXの電波が増幅しないと厳しかったので、UHF波の増幅にブースターを使っていた。
でも今回の配線変更ではブースターを入れると何故かチバテレが受信できなくなった。
UU混合器との相性かな?
ブースター無しでも受信に問題はないので、取り外すことに。
ちなみに、UU混合器を通した信号はBS/CS放送の周波数はカットされるようで受信できなかった。
BS/CS用の配線は別であるので問題ないけど。

あとは修繕工事の足場ができたときに、ベランダのアンテナを工事のじゃまにならない位置に移動する作業をするだけ。おそらくベランダの奥のほうに設置することになるだろうけど、そこで受信できるかな? 足場がどれだけ電波を透過するのかが心配だ。
一番の解決方法は、屋上設置のアンテナをチバテレを受信できるように増設なりすることだけど、頭の固い管理組合には無理みたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。