

米海軍空母と韓国イージス艦の演習

朝鮮日報のサイトで次のような記事があった。

ルポ:韓米演習に臨む空母ジョージ・ワシントン(上)
http://www.chosunonline.com/news/20101130000051
ルポ:韓米演習に臨む空母ジョージ・ワシントン(下)
http://www.chosunonline.com/news/20101130000052

黄海での米韓合同軍事演習の模様(韓国側では「韓米」の表記)

なるほど。
米海軍の空母「ジョージ・ワシントン」とイージス艦(巡洋艦1隻、駆逐艦3隻)に韓国は自国のイージス艦「世宗大王」1隻とKDⅡ級を2隻、他艦船数隻を出したのか。
韓国のやる気がみえる(゚д゚)ウマー

韓国イージス艦「世宗大王」はアーレイ・バーク級の武装拡大型、KDⅡ級は海上自衛隊の汎用護衛艦と同程度の船体により重武装を装備した艦。どちらも「詰め込めるだけの武器を装備」した韓国艦船らしい艦。単艦性能をみるとあなどれない。

もっとも「戦争は数だよ、兄貴」(byドズル中将)なので、現在の海上自衛隊の方が戦力的にはるかに上だけど。

最近建造の水上大型戦闘艦(駆逐艦DD)の数で比較すると、

韓国
KDⅠ級3隻、KDⅡ級6隻、イージス艦1隻 で合計10隻

日本
むらさめ型9隻、たかなみ型5隻、こんごう型4隻、あたご型2隻 だけで合計20隻
ほか、はつゆき型、あさぎり型も含めればプラス16隻(練習艦になったものが他に3隻あるけど)

国力(海自にまわせる人員、労力、予算など)を比較すれば当然の言えば当然の戦力差。

ちなみに中国海軍は水上艦は性能的に脅威になるのは10隻ちょっと。あとは旧式すぎ。
でも潜水艦はこわい。

もっとも日本も兵器を基地や港にならべてニヤニヤするだけではいけないので、訓練と整備補給をきちんとしていざという時の備えをきちんとしてほしい。それが防衛、抑止力。
...いまの政権にそれをきちんと利用出来るかは疑問だけど...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

