

戦闘糧食を食し&P90の塗装し直し&SPAS12をいじってみた

このまえのサバゲでもらった自衛隊の戦闘糧食を食べてみた
賞味期限が9月で切れていたもの。
その点は気にしないw

戦闘糧食Ⅱ型 いわし野菜煮 ご飯2個付き 
これで1パッケージ
IMG_2649.jpg
あ、先割れスプーンも1個付いていた(゚д゚)
でもご飯2個っておおくね?

我が家に電子レンジはないので、鍋で湯煎。
ご飯はレンジだと2分でチン、鍋だと14分。
長げーよ(;´Д`)
いわし野菜煮は時間何分かわかんなかったけど、一緒に鍋に突っ込んだ。

いわし野菜煮 湯煎終了!
器に入れてみた。
IMG_2651.jpg
もっとキレイに撮影できればよかったけど、見た目はそれなりにおいしそうではある。
匂いもいい。
でも野菜はタケノコのみしか見えん(-""-;)
あとは製造時の煮込んだ過程で溶け込んだ?

メインのいわしは保管状態のせいか崩れていたけどヒドくはない。
味オンチの人にはこれを「サバ」といってもわからないかもw
味は味噌系で濃い目。
運動したあとには丁度いいかも。
いい具合にいわしと野菜と味噌の味が混ざっている。
ご飯をおかわりしたくなる。

なるほど! ご飯のパッケージが2個入っている理由はおかわり用か!Σ(゚Д゚;)

ご飯の味はちょいクセがあった。パッケージには保存のために酸味料が使用してあると書いてあったのでその味かと思う。でもいわし野菜煮をご飯にかけて食べると丼物って感じでちょうどいい。
(゚∀゚)ウマウマ

戦闘糧食としてはなかなかいいかも。
災害時とかの食事はこういう物を食べるんだろうな。

ただふだん野菜をメインで食すchiakiにはあまり合わない。
菜食主義ではないけど、やはり食事にはサラダがないとだめ。
キャベツの千切りが主食、温野菜がオカズです!(゚Д゚)ノ ァィ



部分的に色がはげていたP90のフレームを塗装し直してみた。
IMG_2467.jpg
いつものクレオスのザクⅡカラー色。

今回は前の塗装にざっと紙ヤスリをかけてから、サーフェーサーはなしで直接スプレーを吹きつけて塗装。
トップコートにつや消しクリアーを数回薄く吹きつけた。
IMG_2481.jpg
若干以前の塗装や傷が透けて見えるけど、気にしないのでいいや(゚д゚)ウマー




しまって(放置)してあった東京マルイのショットガンSPAS12をいじってみた。
SPAS12_001.jpg
たしか発売と同時くらいに買ったコッキングエアガン。
古っ!
サバゲでも何回か使った。けっこういい銃。

パワーはノーマル。とくにカスタムはしていない。
コッキングが楽なようにフォアグリップに5ミリ幅に切ったABS板をはりつけてあるくらい。
ただ使用中にピストンAssyの3本あるバーが1本折れてしまい、3発→2発同時発射になるように変更してある。
サバゲで使用すると意外と便利な2発発射( ゚Д゚)

で、今回試射してみたら1発しか弾が出ねぇ...(-""-;)
銃口を下に向けるとBB弾が1発こぼれ出る。あきらかにバーが折れている症状。
またか...

ショットガンで単発仕様なのもおもしろくない。
やりたくないけど壊れたままというのも気持ちがよろしくないので修理してみることに。

分解してみたところ、案の定折れてる。
IMG_2671.jpg
あ~、どうやって直そうかな( ゚Д゚)
材質はポリカだから単体での強度はあるけど、一度折れた場所は接着しただけでは衝撃に耐えられないんだよな...
一番はじめに折れたときにはその点を解決できる自信がなかったので3発→2発発射仕様にした。
っていうか、この構造は絶対折れるよな(;´Д`)

折れたバーは3本あるうちの一番上のバー。こkなら位置的に裏からネジ止めできそうだったので、木ネジでバーをつなげるかたちで直してみた。
IMG_2673.jpg
木ネジを取り付けられるように鉄ヤスリで部品を削り、ピンバイスで穴をあけて木ネジをぐりぐりっと取り付け。
木ネジの長い部分は切断。画像よりもうちょっと長くても良かったかな?
バー側は穴に瞬間接着剤を流しこんで固定の補強。

IMG_2675.jpg
木ネジの頭がちょっとでっぱってフレームにぶつかるので鉄ヤスリで削った。
鉄ヤスリって何でも削れてすげー(゚Д゚)ノ

組み立てて完了。
うん、2発発射に戻った(゚д゚)ウマー

しかしこのSPAS、サバゲでは使えるのかな?
ピストンカップも劣化してエアー漏れしてるし、初速も遅そう。
持っているすぐ使える弾速計では、どこから弾が出るかわからないショットガンの計測はしにくいので未計測。
クローニーの弾速計なら可能だけど、室内で使うにはセンサー用に白熱ランプを取り付けたりでメンド臭い...
また今度時間があるときにでも測ろう。
(と言いつつスパスは押入れにしまってしまう...)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

