

PAV-MP1購入 (σ゚∀゚)σ

昔の音楽テープを整理していたら、「未来放浪ガルディーン 大歌劇。」が出てきた。
(゜∀゜)ノナツカシス

試しに聞いてみたら、亡くなった声優さんがメインキャラのほとんどで出演していることにちょっとブルー入る
井上瑶(シャラ役)、鈴置洋孝(スリム役)、塩沢兼人(ガルディーン役)、富山敬(ヤマト役)
偉大な方々。かなり豪華だったんだな...(ノω;`)ウウッ


■■
で、この前ちらっと書いた気になるメディアプレイヤー
結局、PrincetonのPAV-MP1
を購入した(そういえばこの製品「デジ像」という製品名らしいけど誰も使わんな)
IMG_0514.jpg
価格.comとかでいろいろ調べてたんだけど、PC DEPOTで1万2500円とか安く売っていたので「ふらふら」っとクリックしてしまった(^ω^;) 注文してから24時間経たずに品物が到着。
誰かこの物欲をすぐに満たせてしまうシステム何とかしてwww

パナソニック製の液晶テレビ(32インチ、TH-L32G1)につなげて視聴。
接続はHDMI。
PCとの接続は有線LAN&外付けハードディスクとはUSBケーブル
(PCがOFFでも外付けHDD内のファイルを視聴できる)

■箱から出して使うまで
IMG_0517.jpg
設置は簡単。アダプタとHDMIケーブルとLANケーブルを挿しただけ。
取説読みながらなら誰でもできる。
chiakiは必要にならないと読まない派w 
ネットの設定も簡単で、本体のメニューでネットワークを選択したら認識していた。
ファームウェアもメーカーサイトにアップデーターがあり、簡単な作業でアップデート済(要USBメモリー)。
ただ画面設定がデフォルトで4:3の16:9でなかったはじめ再生したときにちょっと手間取った。

■外観
コンパクト。USB端子が前面にあり抜き差しは楽。でも、常時ケーブルを挿しとく場合はケーブルを引っ掛けそう。
IMG_0524.jpg
デザインはこだわらないので、どうでもいい。

■リモコン
普段はパナソニック製のリモコンに慣れているので、ボタンのクリック感が安っぽくてダメ。
でも、十字配置の矢印キーをメインで使うのは直感的に操作できて○。
反応は受信角度が狭いのと内部での処理時間がかかるのかイマイチ鈍い。

■画像
きれい。HDMIのおかげか1980x1080のブルーレイクラスの動画がひじょうにきれい!
でも観る画面は普通のハイビジョン1366x768(フルでない)テレビなので性能を生かしきれない(^ω^;)
ただ、16:9にしても表示映像の外周が若干表示されない。
IMG_0521.jpg
再生中に設定画面を読み出すと、再生は一時停止して半透明表示するのはいい仕様。
画像があずにゃんなのはスルーすること。

■音
デフォルトの設定では小さかった。リモコンで音量を調整してほぼマックスまで上げて標準くらい。音質はスピーカしだいだけど、テレビのスピーカーで問題なし。

■ネットワーク機能
ネットで調べてみると、NASでの認識に機種によって相性があったりとかするらしい。現状の環境では使用していないので気にしていない。今度、PCからネットワークドライブとして認識出来るかなど試してみたい。
PCと10mのLANケーブル(カテゴリ5e)で接続で認識と速度に問題なし。接続時に転送速度が出るのは親切。
5mのUSBケーブルでUSBハードディスクとの接続も問題なし。

■総評
ちょっと動作がもたつくこともあるけど、いろいろな種類の動画が再生できてるのは重宝する。日本語表示可能なメニューも、操作の仕方も次第点。DVDのISOファイルもメニュー込で視聴できてかなり便利なメディアプレイヤーかな。ハイビジョン液晶にHDMIで接続できるのもポイント高し。
誰か個人でファームウェア作ってくれる人がいたらもっと面白い製品になるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

