

ふりかかる あぼーん

メインPCのHDDが一つ あぼーん したヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

はっきりとした原因は不明。
水冷システムの洗浄作業でPCの横フタを開けていじっていたせいなのか、ホコリで基板がショートしたのか。
使用環境も測定温度が50℃とかになって厳しかったしな。
電源を入れた瞬間パチッと音がして薄く煙が立ち昇った。
目が点になったよ( ゚д゚ )

容量320Gで2年前に購入したSeagate製のSATAなHDD。
見るとHDDの基板のチップが1個破裂していた。
もちろん、ウンともスンとも言わずお亡くなりな状態に
IMG_1294.jpg

たかだか320G。
使用用途はデータの保存がメインで10日ほど前にバックアップはとってあったため、それほどの損害はないけど、この心理的ダメージは結構デカイ。なによりこの前あきばに行ってきたばかりなのに、また行かなければならないのかと思うとタメ息しか出ない ('A`)マンドクセ

ヤフオクなんかで同じHDDを手に入れて、その基板を交換すれば動く可能性もあるけど、いっそ新しい容量の大きいHDDを買ったほうが後の事も考えるといい。

はぁ~、またあきば行かねば。暑いんだろうな...('A`)マンドクセ




水冷の水が腐っていた件は、徹底的に洗浄をしてみた。
ラジエーター兼タンクも水冷ヘッドも分解して、ホースの中もエアガンのクリーニングロッドを駆使してキレイに(゚д゚)ウマー

メインPCと違い、たまにしか動かしていなかったのが悪かった模様。同じ条件でメインPCは異常ない。
ポンプを動かして水をまわさないといけないのね。

メインPCの水冷と連動して電源が入るように電源の取り方を変更して様子見。
これでダメなら防腐剤やクーラント投入を検討しないと。水槽用の活性炭をぶっこむのもいいか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

