

腐ってやがるbyクロトワ

友人とあきばへ

お盆休み&コミケに重なっているのでシロウトの多いこと。
中央通りは人ごみがすごいので、裏道を主に歩くことに。
って、裏道はふだんの巡回ルートと変わんねー(゚д゚)ウマー

ぶらぶらいろいろ見て歩く。
ヨドバシでポイントを使用して買い物。
友人はT-ZONEで液晶モニタを購入。安売りしていた。
約1万7000円。

液晶モニタって普及機種と高級機種の値段の差が激しいのね。
安いやつはとことん安い。主に韓国メーカーが多いのが引っかかるけど。
今使用しているEIZOブランドの4:3の液晶モニタでとくに不自由はないので必要度は低いけど、
これだけ安いと、使い勝手いいようなら購入してみようかと検討する気になる。

食事は例のごとくケバブ屋さんで。
IMG_1281.jpg
チキンでレギュラー、ソースはミックス。
400円也。
千円札渡したら、お釣りが400円だった。おいおい(;^ω^)
言って不足分をもらう。スタンプカードも適当な場所にスタンプ押されたし。
ケバブも味は変わらないけど、肉、野菜、ソースの入れ方が詰め込みすぎで食べづらかった。
若干質が落ちたな...

デジカメCanonIXY70用の専用リチウムイオン充電池を通販で購入。
2個で1000円+送料210円
IMG_1288.jpg
Canon純正品はバカみたいに高い(1個4000円以上!)ので、サードパーティー製の互換品を購入。
爆発するとか液漏れするとかのリスクはあるけど、ネットで色々評判をチェックして自己責任でポチっ(゚д゚)
2日で到着。今のところ不具合はなし。

友人からもらったサブPC。どうもゲームをするとリセットしてしまう。熱暴走な感じなのでいろいろ調べて、水冷(ラジエターが塔型のRESERATOR)のラジエーターを開けてみたら、クラゲのようなものが水に浮いているΣ(゚Д゚;)
IMG_1285.jpg
「く、腐ってる...」
しかも臭い...ヽ(´Д`;)ノアゥ...

そっと蓋を戻して見なかったことにしたかたけど、そうもいかないので時間を見つけてメンテするはめに。
タンクやホースを徹底洗浄する必要がある。めんどくさいな。
メインPCのRESERATORも同じ環境で使用していて問題ないのに、何が原因だろう?
使用頻度が低いからか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むぅ、水が腐ったとは聞いたが、錆とかじゃなくマジで腐ってたのね・・・。
こういう腐り方は、何か入ってきてたとした考えられんなぁ。それも定常的に。
蓋のしまり方が不完全で、虫が入り込んでいたとか、そういうことはないかえ?

あるいはモータがオイル漏れしたのかも。くさいのはオイルの臭いとか。こっちだと修理せんと・・・。

No title

腐るには腐るものがあるはずなので、何かがあったのは確か。
フタもモーターも問題なし。
っていうか、モーターは水中ポンプなんでオイルレス。
エーハイム製の結構メジャーな水中ポンプだった。
清掃して元気に稼働中。

考えられるのは、クーラントの残滓か?
それに付着したなにかが増殖したとか... ジェル状のなにかがたくさん出てきたので、細菌が増殖した水垢
なのは確か。
PCをもらった時に清掃しないでそのまま水をいれたせいかも。
貧乏臭く、カルキ抜きだけした水道水を使っているのも問題だけどw
ただ同じ条件でメインPCは1年間問題ないんで、やっぱ使用頻度が少ないからかな。

こんど活性炭を入れてみる予定。それでダメならクーラントを検討するよ。

No title

 あ、腐り水対策には、活性炭もクーラントも効果ないかと。むしろ逆効果かも。

 活性炭は水中の微粒子やガスを吸着させるためのもので、吸着後は分離しないとダメ。そのままだとかえって細菌やカビの温床になるかもしれん。詰まることもあるかもしれんし。

 クーラントは基本的に錆止めで、金属部分がさびないように水中の成分を調整するだけ。特に殺菌効果とかは考えてないはず(結果的になってるものもあるかもしれないけど)。配管材質を見極めてやらんとかえって錆促進することもあるそうな。

 理想的には精製水だけど、異物が入ってなければ水道水でも、腐るかどうかという点ではそれほど違いがないはず、と思う。

No title

なるほど、なるほど

となると腐った原因はクーラントの残滓に細菌が繁殖したせいかもしれないね。
ラジエータはもちろん、ホース、クーラーヘッドも分解して内部まで清掃して乾燥させてから使用しているから、今度は大丈夫かな?

バイオハザード5ベンチのおかげで水の熱消毒もできたしw、ほぼ毎日稼動するメインPC水冷と連動してポンプも動くようにして、使っていない時でも水が循環するようにしたから、今度はイケそうな気がする。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

