

ヨコスカサマーフェスタ2010 その7

ヨコスカサマーフェスタ2010 つづき

停泊していた艦船や見かけたものなどでも

IMG_4624.jpg
多目的支援艦「えんしゅう」

なにげに好きな艦。一般公開がなかったのが残念。
SD護衛艦みたいなデザインがよろしい(^_^
護衛艦よりもこういう縁の下の力持ち系の艦船をもっと多く一般公開してもらいたい。
砕氷船「しらせ」の艦橋を見学している際、「えんしゅう」の乗員の人たちも見学で訪れていた。女性の方が多かったのが印象に残った。

IMG_4745.jpg
アメリカ海軍の掃海艦「ガーディアン」
珍しい艦。日本だと佐世保にしかいないのでは? ステルスっぽい煙突がおしゃれ( ´∀`)b

IMG_4748.jpg
おなじみホテル船。

IMG_4755.jpg
アメリカ海軍の敷地に停泊中のおやしお型2隻。
乗員さんが軍港巡りの船に艦橋から帽子を振ってくれた(・∀・)ノ

IMG_4760.jpg
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「ステザム」
3月に見学したイージス艦。やぐらを組んで整備補修中。

IMG_4767.jpg
ミサイル巡洋艦「カウペンス」。こちらも整備補修中。

IMG_4776.jpg
ミサイル駆逐艦「マスティン」

IMG_4777.jpg
アメリカ海軍基地で一般公開中のミサイル駆逐艦「ラッセン」
艦後部のヘリ格納庫には見学者を入れていない? 格納庫見たかったのに。

っていうか、イージス艦ばかりのアメリカ海軍のチートはかなりひどいw

IMG_4773.jpg
「ラッセン」の前で一般公開中の汎用護衛艦「はるさめ」
人がいっぱいですな。
この埠頭にはふだんは空母が停泊している。こんかいは演習で朝鮮半島→黄海へ行ってしまった。空母が見学できなかったのが残念。

IMG_4792.jpg
沖合に停泊中の汎用護衛艦「いがづち」
一般公開の艦に埠頭を占領されて追い出された?w
「むらさめ」型もスマートかつ武骨でかっこいいな(●´д`●)

IMG_4800.jpg
蜃気楼でみえた房総半島側の工場
東京湾も意外と広い。

IMG_4827.jpg
IMG_4829.jpg
3000トンは余裕で吊り下げられるサルベージ船。なんかへんなものを吊り下げていた。
なんだこりゃ? 海底に沈んでいた大戦中の遺跡か?

IMG_4890.jpg
掃海母艦「うらが」とミサイル護衛艦「はたかぜ」
「うらが」はやはりでかい。艦首に76ミリ砲をぜひつけるべき。使う使わない別としてデザイン的にも必要。じゃモックアップでもいいかw

IMG_4864.jpg
「はたかぜ」型はイージス艦以外で残ったミサイル護衛艦になってしまった。2番艦の「しまかぜ」も除籍されるまでに見たいものだ。

IMG_4858.jpg
海洋観測艦「にちなん」
午後のヨコスカ軍港巡りは太陽の位置が西からなので逆光気味になってしまうのが残念...(^_^;
午前中はアメリカ軍の敷地が逆光なんだけどね。

IMG_4866.jpg
奥に試験艦「くりはま」、中央に輸送艇2号
輸送艇2号装備の20ミリ機関砲はかっこよすぎ(・∀・)イイ!!
そういえば試験艦「あすか」を見なかったな。

IMG_4869.jpg
掃海艇「すがしま」「のとじま」

IMG_4872.jpg
おお! 潜水艦救難母艦「ちよだ」だ!
一般公開すべきだった。去年次級の「ちはや」を見学したけど深海救難艇(DSRV)がカッコよかった。
でも人気ないのか人がひじょうに少なかったおぼえが...(´・ω・`)
護衛艦とか戦闘艦もいいけど、こういう艦をみんなもっと見るべき!
戦闘艦とはちがった特殊技能を持った乗員さんの話しはおもしろいよ!

IMG_4881.jpg
「くりはま」って今なんの試験用途で使っているんだろ?「あすか」に大きい物を使って「くりはま」でこっそり秘密の実験かな?

IMG_4908.jpg
海上保安庁の放射能艦測艇「きぬがさ」
双胴船。原子力空母や潜水艦が入港しているときに放射能漏れを調べる特殊な船。

IMG_4910.jpg
なんか派手なのがきたwww
水中処分隊の人たちかな? なんのイベントやってたんだろ。見たかった(・∀・)

IMG_4933.jpg
海洋観測艦「しょうなん」

IMG_4937.jpg
特務艇「はしだて」がひっそりと停泊していた。
こんど晴海埠頭にくるらしい。って言うか今日か。

そのとなりのYDT-03は水中処分母船。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

