

ヨコスカサマーフェスタ2010 その5 護衛艦たかなみ

ヨコスカサマーフェスタ2010 つづき

汎用護衛艦「たかなみ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
IMG_4611.jpg
たかなみ型汎用護衛艦のネームシップ
鼻血が出そうになるくらいかっこいい(●´д`●)
chiakiの一番好きな護衛艦。その1番艦に乗れる幸せ。プライスレス、フヒ(´^ิ^ิ`)

IMG_4278.jpg
IMG_4286.jpg
いかにも日本的な武骨なデザイン。それでいてすっきりしていて機能的。必要なものがコンパクトにまとまっている。4000トンクラスの駆逐艦でここまでバランスが取れている艦はそうはない。

IMG_4346.jpg
127ミリ単装速射砲
これ1基で約40トン。ちょっとした戦車並みの重量。この砲塔を搭載しているのはたかなみ型以外ではこんごう型イージス艦のみ。

IMG_4347.jpg
20ミリ高性能機関砲(CIWS)
1番艦なのでちょっと古いタイプのCIWSを搭載。新型はカメラ搭載して光学照準可能。

IMG_4355.jpg
127ミリ砲の後方にはVLS

IMG_4301.jpg
ヘリコプター甲板。2機搭載可能の格納を装備。でもヘリコプターの定数は1機。

IMG_4407.jpg
ヘリコプター運搬用のレール。2機分のレールがある。むらさめ型だと1機分。

IMG_4408.jpg
ヘリコプター甲板わきの斜めな坂。通称「ミニオランダ坂」。

IMG_4488.jpg
艦中央には艦対艦誘導弾が...あれ、ない
どこいった?

話を聞いたところ、「たかなみ」はこの後ドック入りして修理整備するので外したとのこと。
なるほど(゚Д゚)

IMG_4507.jpg
127ミリ砲の砲身基部。
発射後、ここから空薬莢が落ちてくる。

IMG_4519.jpg
その空薬莢が落ちて甲板にキズかついたあと。
塗装しなおしてあるけど、たくさんある。

IMG_4500.jpg
127ミリ砲の安全守則
いろいろ書いてある。

IMG_4528.jpg
こちらは短魚雷発射装置の注意書き。
読んでいると怖いこと書いてありますな。

IMG_4266.jpg
たかなみタン、かわいいよ、(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

