スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ・BS/CSデジタルアンテナ工事の結果

団地のTVアンテナ線の地デジ・BS/CSデジタル化の宅内工事が行われた。
地デジは自分でアンテナ設置して不自由なく視聴できていたけど、
これでやっとBS/CSデジタル放送が視聴できる。

とおもったら、やっぱりあった落とし穴(゚Д゚)ノ

チバテレビ が映らなくなったー!!

はげしく憤りヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

なんて言うか、融通がきかないんだよ団地の管理組合。
なんで東京タワーにしかアンテナ向けないんだよ。もう一本UHFアンテナ立てろよと。
きっとこの先、スカイツリーから電波が出てもアンテナの向きを変え忘れる方に1万バカス賭けてもイイ(・A・)

管理組合に言ってもきっとできねーとかネガティブな解答しかないだろうから自分で何とかする。

チバテレビは自分でつけたベランダ設置のUHFアンテナで受信していたので、このUHF波と団地のUHF波を混合する方向で作業。

ドイトに行って、UHF・UHFの混合器を購入。
道中すげー暑かった(;゚Д゚)
ていうか、さらに店内の冷房故障中とかドイトありえない(;^ω^)

混合器は、ミニーとかいうあまりきいたことのない会社の製品。
3380円也。

こういう混合器ってだいたい屋外用しかないけど、室内で使えないわけではないので問題なし。

でも、使えなかった orz

混合でも、単体でも、どうアンテナ線をつなげても出力端子から信号が出ていない(すげー弱い)

なぜ?

いろいろ調べたけど、なんかおかしい。

っていうか、確認してみると混合器に付属しているはずの防水キャップ3個もない。

???
初期不良?

ドイトに再度行くことに。
道中やっぱし暑い ヽ(`Д´)ノ水分抜ける!!
店内冷房やっぱり効いてない。

他の陳列商品も確認すると、そちらには防水キャップも付属しているし、シュリンクパッケージしてある。
買ったやつにはシュリンクなかったぞ。

う~ん、どうやら何かの手違いか、悪質なイタズラで品物をすりかえられた模様。
それを買ってしまったらしい。

ドイト危険!
品物の値段もレジで違うことがあるし(ネコ缶で数回経験あり)、
今回みたいに変な商品もある!
ドンキ系の店舗なんで自己防衛をきちんとしないと地雷踏む確率高い!
冷房効いてないし。

肝心のU・U混合器はケチがついたので、交換ではなく返金してもらった。
買うならもっとしっかりしたメーカーのものを買おう。
ヨドバシならポイントも使えるし。

肝心の地上波デジタルなチバテレビが受信できないのは、いささか無駄が多い手段で解決。

団地からのアンテナ線はBS/CS用に割りきって各テレビに接続し、チバテレビを含む地上波デジタルすべては、ベランダ設置のUHFアンテナをからの配線を再度行って受信することにした。

家の中を二重にアンテナ線を配線するはめに...
3台分のテレビにこれをする労力...
無駄なことを...
しかも暑いし...

ちなみに配線したアンテナ線はドイトで買ったミニー製の5CーFBケーブル。3980円也。
規格的にはS-5Cなんだろうけど、インピーダンスとか損失とか仕様の記載がない...
いちおう地デジ・BS/CS対応と書いてあったし、つなげた限り映っているので大丈夫かな。

これで、テレビ3台ストレスなく地デジ・BS/CSデジタルが視聴できる環境になった。
無駄に疲れたけど...

あ、

アンテナ線を分けたのでヨドバシで買った地デジ・BS/CS分波器が余った...
無駄な物が出てしまった...
ヤフオクで売るかな...

なんかへんなストレスたまったヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。