

【サバゲ】痛銃のシールのゲーム後の状態

サバゲで使用した痛銃のシールの状態でも。
どんだけ耐久度があるのかを見てみた結果。

P90のバッテリーボックス
IMG_0485.jpg
普通紙に保護フィルムを貼り両面テープで貼りつけたもの。
上からつや消しクリアをスプレーで吹付け。

表面はほぼ無事なれど、角の方にて剥がれあり。
剥がれたのは保護フィルムで、印刷した普通紙の薄皮一枚を持っていかれている感じ。
両面テープはしっかりついているので問題ない模様。

これは角の直角部分を丸めることで解決出来そう。

P90のフレーム、マガジン下あたり。
IMG_0498_20100608235004.jpg
A-oneの転写シールを貼りつけて、つや消しクリアをスプレーしたもの。
貼付け直後から気泡と滲みが出ていたけど、さらにフチの方が削れる感じで取れていた。

転写シールはサバゲなどの使用にはむかない。保護スプレーしてもダメ。


ハイキャパのスライド部分
IMG_0493.jpg
OHPフィルムに印刷、裏面に白をスプレー、両面テープで貼付け、つや消しクリアをスプレーしたもの。

材質が固いので、曲がる部分にて剥がれあり。
ただし、両面テープの粘着力が強ければ問題ない。

若干、発色が薄く感じるのはつや消しクリアのせい?

スライドストップの切掛部分にて剥がれ浮きあり。
これは、この欠けた部分切り取りが甘く、スライドストップのパーツがあたってしまったためだと思う。
うまく切っていれば問題なかったはず。

IMG_0494.jpg
こちらもOHPフィルムメイン

ブローバックしたさいの擦り傷が若干あるものの、問題レベル。
曲面部分は剥がれるけど、指で押さえればまたつく。
やっぱし両面テープの粘着力の問題だね。

IMG_0492.jpg
スライド後端
普通紙に印刷、コーティングシール+つや消しクリアスプレー、両面テープで貼付。
若干後ろにはみ出していた部分が剥がれていた。
これも、薄皮一枚で剥がれた。

IMG_0490.jpg
ラベルシールに印刷、保護フィルム貼付け、ラベルシールは貼り直し可能な仕様だったため両面テープにて貼付。
つや消しクリアをスプレー。

あずにゃんの左おさげ部分のシールは両面テープで貼り忘れたため剥がれてしまった。
ABS製のスライドより金属部分のフレームが剥がれやすかった。
あずにゃんの左手が剥がれかけてる。

IMG_0491.jpg
こちらも同じ。
金属部分の方の剥がれが目立つ。

全体的にノーダメージというわけにはいかない模様。
やっぱり痛銃っていうものは飾ってニヤニヤするものだなっと(;´Д`)

ゲームで使用するには要メンテってことかな。

A-oneの転写シールは無謀w
キレイに貼れる技術力があって、かつシールの保護用にうまくクリアでコート可能な場合のみいいかも。
それこそ、クリアなレジンキャストで覆っちゃうとか。

各シールの耐久度的には OHPフィルム がいい感じ。紙だと弱い角もピシッとする。
平面であればABS、金属ともに問題なく貼り付けられた。
ただし、裏面に要白スプレーで制作に手間がかかるのと、固めなので曲面で剥がれることがある。
これはしっかり貼り付く両面テープが必要。

普通紙+保護フィルムも悪くはないけど、角など尖った部分が剥がれるので丸めるなど工夫が必要。
ただし、発色がいいので捨てがたい。制作も手軽。

ラベルシールも発色は悪くないんだけど、デフォルトの接着力には期待できないので、両面テープのお世話になる。
なので普通紙と変わらず、コスト的に不利。
ただし、貼り直し可能な仕様を活かして、仮でデザインを決める貼付けなどにはいいかも。  

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

