スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サバゲ】痛銃(痛ガン)作製 失敗編

痛銃っていうのか、痛ガンていうのかしらないけれど~

失敗編

っていうか、A-oneの転写シールに絶望した件
いや、chiakiの技術が未熟なせいなんだけどね...
(・A・)

銃に貼る痛いシールには何がいいのか、いろいろ試してみた結果をだらだらと記載してみる。

まずは定番 A-one の転写シール
PCからインクジェットプリンターで転写シールに印刷して使用するもの。
プラモデルなんかではオリジナルデカールで有名。
そういえば、A-oneさんは静岡のホビーショーでもブース出してたんだな...

結果:空気がかなり入って、インクがにじんだ orz...

使用したプレインターはキャノンのインクジェットプリンターiP3300
IMG_0370.jpg
IMG_0386.jpg
気泡がたくさんヽ(´Д`;)ノアゥ...
おそらく、シールを貼りつけたときに入り込んだ空気が温度変化で膨張している模様。
貼った時は目立たないけど、時間が経つと発生した。あと、シールが大きいので、貼付け時にうまく空気が抜けない。
気泡を針でつついて空気を抜く対処をしても数が多く(というか、どんどんできるので追いつけない)、またそこのインクがにじんでしまう。
インクがにじむのは、キャノン純正のインクではないせいもあるの?

印刷→ドライヤーで乾燥→透明シールをかぶせる→転写されるように時間をおいてから使用
(インクが安定するように印刷から貼り付けるまで丸一日かけている)

の手順を守っているんだけどな...
貼り付け方がまずいのかな? 綿棒で柔らかく気泡をつぶしていく際にインクが溶けていってしまう。

解決方法の案としては、タライなど大きい容器の水に浮かべて空気が入らないようにして、水中でシールを張り付ける方法か? 長時間水につけるとインクが溶けそうな気もするけど。

プラモデルやラジコンで転写シールをデカールで使用している人たちは、一体どんな方法でキレイにしているのだろう?


お次

OHPフィルムに印刷→裏面に白(プラモデル塗装用)をスプレー(プリンターに白インクはないため)
→貼付けには両面テープを使用

IMG_0395.jpg
画像の左がOHPフィルム(右は透明フィルムラベル。これも結果は同じだった)

印刷は左右反転。印刷面を裏にして貼る。

むかし、ゲームのオリジナルカードを自作していた方法を真似てみた。
これでホロシートを貼ればキラキラ光るレアカードもどきが作れるw
レアガンやってみるか?

結果:
 悪くはないけど、OHPフィルムの耐久性が低く、指紋や汚れに弱い
 OHPフィルム+両面テープなので若干厚めになるので曲面に貼るのがめんどい
 白スプレーにインクがにじんだ(特にイエローが orz...)

耐久性の問題は上からトップコートなどのクリアースプレーを吹きつけることで解決できるけど、作業中には可能な限りOHPフィルムに触れないようにしなくてはならず、神経を使う。一度ついた指紋は落とせない ('A`)

厚さの問題は剥がれやすくなること。
部屋で飾っておく分には問題ないけど、サバゲなどでの使用では剥がれる可能性大。
でも、これは両面テープの粘着力次第?

白スプレーが滲むのは実ははじめて。オリジナルカード作成時にはこんなことはなかった。
やはり、キャノン純正インクでないからか?

解決案
 OHPフィルムは使用せず、透明ラベルシールを使用
 印刷後、トップコートなどクリアスプレーで表面を保護
 銃本体の貼る部分はマスキングした上でシールの形に白スプレーで塗装
 透明ラベルシールなら両面テープが不要なのでその分薄くできる
 貼り付けた後にトップコートなどの透明スプレーで銃全体を保護

 ...この方法、マスキングして塗装とかあるので、すげーメンドくさい ヽ(´Д`;)ノ

いちおう、仮なものでハイキャパを痛くしてみたけど、実際にサバゲで使ってどうなることやら。

まあ、フィールドではまわりの生暖かい視線にどれだけ耐えられるかのテストでもあるしな
ある意味かなり過酷
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ヤケクソダー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。