スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サバゲ】 BBジャングル定例会 7月24日

突発的にサバゲに行ってきた。
BBジャングルの定例会。
前回のビレッジ1でのメイドゆるい定例サバゲがアレだったし、この時期の割に気温もたまたま低めで運動をしても比較的楽そうだったので仲間内で参加。

初めて行ったフィールド。
IMG_4937_201607262158448c0.jpg

天候はくもり一時晴れ。気温は25℃程度。風はほぼ無し。

参加層人数は60名ほど。うちわなメンツは5名。

参加ゲームは10ゲーム。
1ゲーム15分、主にフラッグ戦、弾数制限はなし。

チーム戦績 4勝3敗3引
個人戦績 9GET 6生4死 フラッグGETなし

第1ゲーム I-J
第2ゲーム J-I
第3ゲーム F-K
第4ゲーム K-F
第5ゲーム E-H
第6ゲーム H-E
第7ゲーム G-H

 昼食

第8ゲーム H-G
第9ゲーム J-F
第10ゲーム F-J

以後参加せず(第11ゲームは特殊戦をやっていた模様)
IMG_4939a.jpg

フラッグ戦で双方のスタートフラッグも近かったり遠かったりと特に奇をてらった感じではなし。
フラッグ設置位置もフィールド端に設置しているフィールドが多い中程よい場所に置かれていた。
参加者が自分の行動の選択肢が多く取れるのでこれは良かったと思う。


我々はいつもならゲーム前にフィールド内に入り事前に見て回るのだけど、今回はタイミングが合わずできなかった。そのため第1ゲームはぐるっと外周をまわり、次の第2ゲームは中央付近に行きフィールドを見ることに重点をおきながらゲームをした。
前半は主に攻め主体、後半は様子を見つつ防御主体で行動。

参加者は初心者からベテラン風、女性や子供なども比較的多めでまんべんなくといった感じだった。
ゲームは敵味方共に攻める人が多め。
フィールドの広さと参加人数のバランスが合っていたのか、ゲーム開始後からそこかしこで撃ち合いが始まる事が多かった。

IMG_4934.jpg
20160724-001.jpg
20160724-002.jpg
20160724-003.jpg
20160724-004.jpg
20160724-005.jpg

フィールドは主に林(杉が多め)。下草は少なめで全体的に木々の隙間から遠くの場所も見えるので、遠距離での敵もチラチラ分かり回りこみなどで隠密行動は難しい感じ。板切れ(主にパレット)やドラム缶、単管パイプを組み合わせたヤグラや小屋などが点在していて林の中の障害物フィールドであり名前のような「ジャングル」ではなかった。

木登OKとのことだったので、何回か登ってもみたのだが、フィールド内は杉の木が多く枝も切られているので、登れる木は少なめ。
単管パイプと波板で作られた障害物の上に登るなどもしたが、それほどメリットがあるものでもなかった。
まああまり登る人もいないのか、上に注意を払う人はいなかった。

IMG_4931.jpg
20160724-006.jpg
セーフティーゾーンは広め。ただ敷地の関係から若干歪な感じで場所によっては受付・試射レンジやトイレなど移動に難ありかもしれない。

IMG_4957_20160726223002ca3.jpg
試射レンジ。距離は50mは撃てる。
奥が暗めなので弾道は見やすいが、杉林にあるので陽の当たり具合では見難いかもしれない。
因みに弾速チェックはここで行い、ハンドガンを含むすべての銃を確認してシールを貼っていた。

IMG_4950.jpg
今回の使用銃。
P90、ソーコム、ハイキャパ
M4は荷物少なめでいきたかったのでなし。

P90はセミオートで2発発射(2発給弾ではない)するトラブルあり。
以前よりまれに起こっていたのが、頻発するようになってしまっていた。数日前に直して改善したつもりがゲームで再発。
セミオート戦があったら使用できない状態だった。ゲーム中はバースト撃ちができて不便ではなかったけどw
これは後日解決。原因はセミオート用のスイッチ接点の不良。接点の挟み込み部分が狭くなっており、カットオフレバーがスイッチ部品を跳ね上げる手前で動いてしまい2発発射後に跳ね上げていたの原因だった。接点を広げて対処。
もう10年以上使っているのでガタもくるわな…
あとマガジンの給弾不良が数回あったけど、P90なんで仕方ないw

ソーコムもハイキャパも使用。
ソーコムはサプレッサーを付け銃口も音漏れ抑え用グラステープでカバーしてあるので、木の上から静かに射撃するのに使えた。
ただ初速はそれほど高くないのである程度距離があると静かな射撃音でセミオートな点もあいまって相手が被弾に気がつかない事もあった。分からないものを分かれとは言えないのでこれも仕方ない。

ハイキャパはP90のトラブル時にサイドアームとして活用できた。
サイドアームとして優秀w

IMG_4947.jpg
昼食のミリメシ。すき焼きハンバーグ。賞味期限2ヶ月前に切れてるものw
美味しくなかった(;・∀・)
っていうか賞味期限内でもこのシリーズはカレー以外個人的に合わない。

他、めだつトラブルはなし。

フィールドは我々には可もなく不可もといった感じ。
もっとブッシュがあって隠密に行動できるような場所があればなあといったところ。その点が残念。
板切れなどの障害物がまんべんなく点在しているが、これらをある程度まとめて設置して、障害物がある場所とない場所の差があれば、視界が開ける場所と狭くなる場所ができ面白くなるかなと思った。あえてバランスを崩すのもいいかもしれない。

ゲームも前述の通りフラッグ戦中心なのは良かった。
やれ復活戦だ、セミオート戦だ護衛戦だ脱出戦だと奇をてらうことがスタッフの役目と思っているフィールドが多い中、好感が持てた。
ゲームの参加者が自分のやりたいように好き勝手遊べるのがいいフィールドだと思っているのでこういうフィールドがあるのはいい。

ただ弾数制限がないので、若干バラまき傾向だった。
ゲーム中もしばしば「いつまで撃ってるんだろ(;・∀・)」といった射撃音がしていた。
これが1ゲーム300発制限などだったらもっと面白くなるのかもしれない。

全体的に良い条件があるけど、物足りない所もあるといった感じ。
通い詰めるほど面白くなる?と言うには及ばないかな。
ただ比較して今まで行ったフィールドの中では良い方だと思う。
もっとも我々が好みのフィールドの条件は世間では人が集まらない今時のサバゲでは合わないようなので、商売を考えるとそういうフィールドを見つけるのは難しいのかな(;・∀・)

スポンサーサイト

【サバゲ】 ビレッジ1 7月3日 ふれんどりぃふぁいぁ「メイドさんのゆるい定例会」

ビレッジ1の「メイドさんのゆるい定例会」に参加してきた。
主催は5月の貸切ゲームにも参加したあきばでたまに営業するシューティンバーふれんどりぃふぁいぁさん。
他に行きたいフィールドもなく、消去法の選択肢とどんな内容なのか話の種にでもと思い参加。

IMG_4430.jpg

天候は晴れ 気温は33℃超え
風が強めで試射レンジで照準調整ができないレベル

総参加者は40名超え? 途中から何人か遅れて参加してくる人もいた。

参加ゲームは4ゲーム。
実施ゲームは途中で撤収したため不明。確認できたのは8ゲーム。

1ゲームは15分
弾数制限はなかった
特殊ルール多め
V120160703_001.jpg


第1ゲーム B-E フラッグ戦 15分
第2ゲーム F-A フラッグ戦 15分
第3ゲーム Dからセーフティー側への脱出戦 15分
第4ゲーム 同 脱出阻止戦 15分 ※不参加
第5ゲーム バトルロワイヤル(チーム関係なし)
第6ゲーム 同 ※不参加

 昼食
 ※撤収開始

第7ゲーム 1フラッグ クロス戦 ※不参加 (開始直後に速攻でフラッグ取ってすぐに終了だった模様)
第8ゲーム 同 ※不参加


「ゆるい定例会」となっているが、ゲーム内容にゆるいという感じはなかった。
まあ人によって「ゆるい」の定義はマチマチだと思うので感じ方もそれぞれだろう。

ツイッターでも書いたけど、ゲーム内容が面白くなかった。
第1・2ゲームのフラッグ戦は裏表でやらなかった。絶対に位置を入れ替えてやる必要はないと思うが、次はどうしようかな?と考えていたのが無駄になり、いささか戸惑った。人によってはチーム勝敗を考えていた場合、公平さを欠くことになってしまうのが気になった。
2ゲームともフラッグダウンで決着。

第3・4ゲームの脱出戦はフィールド奥からスタートしてセーフティー側まで一人でもたどり着けば決着な内容。
これは脱出するという目的に魅力がなく、ゲームを続けたい人は留まり続けて積極性に欠け、脱出阻止側も待ち伏せ中心でただの撃ち合いとなり、全体的に消極的な殲滅戦なゲームになってしまっていた。
2ゲームとも結果は脱出阻止となった。4ゲーム目は参加せず。

第5・6ゲームはバトルロワイヤル。チームは関係なし。
ビレッジ1の特徴である広いフィールド内に散らばりそこに潜み続けるだけの人が多く、ゲーム時間内はいかに動かずにいるだけのゲームだった。15分間の耐久ゲームみたいな感じ。
フィールドに入る際に始めから誰かのそばに近づくかたちでスタート後にヒットされた人が多めで。また人が減れば会敵することも少なくなりルール的に面白みもない内容。結果的に7,8人残っていたのである程度の撃ち合いはあったようだが、我々は途中で退場した。6ゲーム目は参加せず。


昼休みは遅めの13時30分ぐらいより14時40分くらいまで。
我々はその前のゲームを参加せずに食事。食事が遅いので人によってはお腹が空いてしまうのではないかと思う。
IMG_4442.jpg
今回の食事。
大洗のカジマさんで買ったミリメシの牛丼。
先月で賞味期限切れのものw ご飯が堅かったけど普通に食べれた。同じシリーズのミリメシのカレーの方が量は多かったかな。

あと弁当屋と一悶着あったらしい。
朝に希望者の注文をまとめてから弁当屋に連絡する形式なのだが、弁当屋がその時間には配達はできないと言ったらしい。で、つよPー氏が「ふだん頼んでも配達時間が遅れてるくせに何だ」「もういい今後利用しない」と激怒して他の弁当屋に注文となったらしい。
弁当を注文した人は自分が頼んだものと違う食事をすることになった模様。
我々は食事は用意していったので影響なし。

つよPー氏らしいといえばらしいが、こういう話が漏れ聞こえてくるのはお客様相手の商売としてどうかと…。
あまり気分のいいものではなかった。

昼休みの14時半くらいから試射レンジにて火薬を使った爆破デモを実施。
ビレッジ1を以前から利用していた人にはお馴染みのイベント。希望者はシールドを持って至近距離で爆発を体験できる。
今回の火薬の量は35g?だったらしい(合計量かな?)。
衝撃波がすごいので、我々は爆破の時だけ耳を塞いでセーフティーゾーンのテント内で今後のことなど相談していた(´∀`;)
V120160703_002.jpg


あと、参加者の一部が残念だった。
他のフィールドでかなりひどいゾンビ問題を起こしたことある中国人グループの狼群、以前に初速オーバーの銃でゲームをしていた経緯のあるSteelgunnerことシオザキ、無自覚ゾンビでビレッジ1を出禁になった海坊主などがいた。どういう経緯での参加なのか不明だが不愉快さを感じる一日だった。
とくにシオザキは弾速オーバーの件を指摘された事を逆恨みして以前のビレッジ1のクリスマスゲームにて「あの人がいるとゲームに参加できない」と人のことを名指しでつよPーに言うなどした経緯もあった人物。他にも複数の人の話で自分に対する陰口的なことを言っていたと聞いている。その件で「人の変な噂を流すな」と言ったところ「そんなことしていない」としらばっくれる始末でかなり不快だった。
ビレッジ1のサイトのメイドさんのゆるい定例会の参加申し込みの際には、よそで問題を起こしたことのあるなどの者は参加お断りの記載があるのだが、フィールド管理者のつよPーも認識しているにも関わらず参加していることに疑問と不安を感じた。

弾速チェックも1ゲーム目にフィールドに入る際にメインアームのみに実施しただけで、シールなども貼らなかった。
複数銃を所持している人は1ゲーム目に使わなかった銃は未計測のままゲームで使用可能な状態。
再度使っていない銃も計測するのだと思っていたがやらず、弾速オーバー前科者が参加しているので不信感があった。

午後のゲームのスタートが14時45分頃と遅く、中途半端にゲームをして帰宅となり、なによりゲーム内容と一部の参加者に不満不安不快などあったので、昼休み後に撤収を開始した。


ゲーム開始時間が11時なのは朝早くなくていいと思う。
ただ9時開場なのでもう30分早くゲームを開始してもいいかもしれない。予約名簿の受付状況を見つつ状況に応じて時間変更も可能ではと考える。
または開場が9時半でも問題ないかもしれない。

また募集要項のキャンセル不可も不満。雨の場合はメイドさんとのお遊びで料金は下げるけどキャンセル不可なのもどうかと思う。つよPーと話した際もメイドさんと遊びたい需要もあると言っていたけど疑問だった。
当人は「ジェンガしたり、野球拳したり、いや野球拳はないかwww」とセクハラ発言してたが…

初回は100人限定で予約のみ当日参加不可、と謳っていたが、フタを開けてみれば半分ほどの人数で問題の見受けられる人物グループあり。人が集まらず以前の貸切の利用者に連絡して来てもらった感じもしないでもない。
あの募集要項の内容で人が集まるとも思えないのもある。
実際今回参加していた中に以前のビレッジ1の定例ゲームでみたことのある人は少数だった。我々のように消去法の選択肢で冷やかし半分、様子見半分で参加の人もいないということかもしれない。

ふれんどりぃふぁいぁのメイドさんたちは頑張っていたと思う。
ただ行ったゲームは奇をてらいすぎた様に感じた。

全体的に「ゆるい定例会」とあるがゲーム間の休みも短くて進行テンポは良く、きちんとしてるのに内容がつまらなく残念だった。
脱出戦もバトルロワイヤル戦もいらない。やるならフラッグ戦だけでもよかった。
広いフィールドなのだから普通にフラッグ戦をやるだけでもいろいろな行動を取れるなど参加者の選択肢は多いので、奇をてらったルールよりも、参加者のその選択肢を楽しめるようなゲームをできる手伝いをしてくれたらと思う。
主催は参加者に主催の考えたゲームをさせるのではなく、参加者が楽しめるゲームをできる場を作るほうがいい。

今後、どうなるか未知数だけど、ビレッジ1はフィールドは面白いので改善をしてくれたらと思う。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。