すなまみれやん

キリリ

ご機嫌
IMG_3459_20160416185530acf.jpg
IMG_3460.jpg
IMG_3461.jpg
IMG_3462.jpg
IMG_3463_20160416185536da2.jpg
めっちゃごろごろ転がって砂まみれ…

IMG_3464_201604161856164de.jpg
IMG_3465_20160416185618a21.jpg
どやって主張…

IMG_3466.jpg
かなりしつこく砂まみれで、なかなかおちない…

M4カービンのモーターの洗浄・水慣らし

この前、モーター劣化で発射サイクル13発秒/秒、ハイサイギアを組み込んでも18発/秒でノーマルと変わらないM4カービン。
とっととモーターを交換すればいいのだけど、それほど使わない銃でイマイチ手を入れる気が起きない銃。

調べた所、ラジコンやる人の間ではモーターの水慣らしなる方法があるとか。
劣化したモーターにすることではないらしいけど、メンテナンスとしてやってみた。

モーターの水慣らしとはモーターを水にぶっこんで通電させて回転させる。
これで回転数が慣らし前より上がるようになる。

で、やってみた。

たらいに水を張って、配線をつなげてくたびれたニッカド7.2Vバッテリーをつなげて電気を流す。
はじめは乾電池6V(合計)でちょうどいいくらい回転させてたんだけど、電池が熱くなり(おそらく電池ケースでの抵抗が大きい)不安があったのでニッカドに変更。回転数が高めになり慣らしには向かないけど他に手段なし。
10分ほど水中で回転させたところ、水はカーボンで真っ黒に。
接点部分もそれなりに摩耗はあるものの見た目はきれいになった。
画像撮影しとけばよかった。

結果
M4ハイサイ化18発/秒20160412

M4モーター洗浄後20発/秒

 発射サイクルが18発/秒 → 20発/秒になった。
10%ちょい上昇。

もっとも新品モーターに交換すればもっとよくなる。
ただ劣化したモーターが普通より少し悪いくらいまで復活はしたかな?
ハイサイギアを組み込みながらハイサイにならないM4wも少しはマシになった。
しばらく使ってみて、次におかしくなったらモーター交換するつもり。




M4カービン ハイサイギア組み込みとモーター劣化

M4カービンにこれといった特徴がないので、ハイサイ化しようと試みた。
装弾数が多いわけでなく、コンパクトなわけでなく、遠くまで届くわけでなく、軽いわけでなくいたって普通の銃。
嫌いな銃ではないけど、軽くてコンパクトで持ち運ぶのが楽なP90を使うことが多め。

ハイサイギアは以前P90に組み込んでいたもの。
ゲームで使ってみてハイサイ銃はいらんと思い取り外したもの。
セクターギアを3カットしてある。

ただどうやらM4のモーターは劣化している。
射撃すると何かの拍子にトリガーを引いても動かなくなる。発射サイクルも遅い。接触が悪い感じ。
モーター内部をパーツクリーナーで洗浄(噴き付けたら中からカーボンの真っ黒な液が出てきた)し、ブラシを外して接点をきれいにした所症状は改善。

この前のゲームの動画からM4のサイクルを確認してみると13発/秒で遅い!
M4ハイサイ化前13発/秒20160412
バッテリーはLiFePOの9.9V。満充電ではないので動作電圧が低めのものだったけど、それでも遅い。

ハイサイギアに交換したサイクル
M4ハイサイ化18発/秒20160412
同じバッテリーで18発/秒。いやノーマルと同程度やん…
せめて20発は超えないと…。
P90でハイサイギアの効果は確認しているので、モーターを交換すれば同じEG1000モーターでも25発にはなるはず。

それほど使っていないM4だけど、前回モーターを変えたのは4~5年前?
調べても記録がないのでメンテナンスの記録をつける前かな?
長期使用で劣化していてもおかしくない。

でも、それほど使うこともないので新しいモーターに交換する気がわかない(´・ω・`)
いっそサバコマモーターかハイサイモーターに交換しようかと一瞬思ったけどテンションは上がらない(´・ω・`)
う~ん、やはりM4は微妙な扱いのままかな(;・∀・)
気が向いたら対処しよう。

【サバゲ】 ジェロニモ定例ゲーム 4月3日 参加

サバイバルゲームフィールドのジェロニモ(GERONIMO)定例ゲームに参加してきた。

初めて行くフィールド。
3月12日にオープンしたばかりらしい。

天候はくもり 気温は18℃くらいまで上昇。
ただし、明け方の東京は雨。現地の千葉はくもりだったが、15時くらいには雨が降ってきた。

総参加人数は45名ほど。うちわなメンツは5名。ほかV1で知り合ったチームの方が数名一緒に来てくれた。感謝。

場所は千葉県の千葉東金道路の大宮インター近く。
東京からだと京葉道路経由なのだけど、これが不便。
京葉道路は混む、流れがとろい、すぐ渋滞する。
いきはともかく帰りは大宮インターから京葉道路まで行く間のたった数キロが渋滞だった。
なんだかなあって感じ。

参加ゲーム数は9ゲーム
チーム勝敗 2勝2敗5引
個人戦績 3生6死 18~20GET フラッグアタックなし アシストなし

ゲーム内容
ゲーム時間は10分。9ゲームが12分。
味方撃ちは撃った方撃たれた方ともに退場。

1ゲーム D-B 復活あり
2ゲーム B-D 復活あり
3ゲーム E-A 1回だけ復活あり
4ゲーム A-E 1回だけ復活あり
5ゲーム E-C 近距離 フラッグ戦 復活なし
6ゲーム C-E 近距離 フラッグ戦 復活なし

 昼食

7ゲーム 特殊戦(ブラックホーク・ダウン戦)攻め E-C 救出側セミのみ復活なし・攻め側のみ一定時間だけ復活あり 
8ゲーム 同上 C-E
9ゲーム D-車 フラッグはCの1フラッグ確保戦 一定時間だけ復活あり

 以降参加せず

sc0005.jpg
フィールド。googleマップのフィールド設置前の画像。エリアはざっとなので異なる箇所もあるかも。
青線内が駐車場、 赤線内がセーフティーゾーン、緑線内がゲームフィールド。

IMG_3387.jpg
IMG_3386_20160406201157633.jpg
駐車場は広い。っていうかここまで広い必要はない?
砂利がひかれている。
セーフティーゾーンまでの距離が場所によっては長くなる。

IMG_3384.jpg
IMG_3392_201604062015381fb.jpg
テーブル。こちらは予約すると利用できる。コンセントがある。

IMG_3391.jpg
奥にあるテントは予約でない人たち用となっていた。コンセントはない。

IMG_3390_20160406201536bb2.jpg
IMG_3389_20160406201831661.jpg
トイレは水洗。個室もある。
手洗い場は外で飲用不可の井戸水。

IMG_3396.jpg
IMG_3397.jpg
IMG_3401a.jpg
受付の前には電子レンジ、お湯用のポット、カップ麺やスナック菓子の販売がある。
BB弾などの消耗品も扱ってる。

IMG_3399.jpg
試射レンジ。あーレンジ内の写真忘れた。
50m程まで試射できる。レンジ奥は黒色になっていて弾道が確認しやすかった。
距離ごとに的も置いてある。

ズラズラっとフィールド内の画像。
IMG_3403.jpg
IMG_3404.jpg
IMG_3405.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3408_2016040620305087c.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3410_20160406203140361.jpg
IMG_3411_20160406203142c5a.jpg
IMG_3413_20160406203143766.jpg
IMG_3416_20160406203145208.jpg
IMG_3419_2016040620322648c.jpg
IMG_3421_20160406203228dbf.jpg
IMG_3424_20160406203230860.jpg
IMG_3425.jpg
IMG_3428_20160406203232c0e.jpg
geronimo_20160403-001.jpg
geronimo_20160403-003.jpg
geronimo_20160403-004.jpg
geronimo_20160403-006.jpg
geronimo_20160403-007.jpg
geronimo_20160403-009.jpg
geronimo_20160403-010.jpg
geronimo_20160403-011.jpg
geronimo_20160403-013.jpg
geronimo_20160403-014.jpg
フィールド内は高低差がある。ただ下草などをかなり刈り取っていて見通しがいい。と言うか良すぎ。
フィールド端からゲームスタートしても中央部分に行く手前で相手の動きがほぼ丸見えになってしまう。
そこそこ広いフィールドなのにたいへんもったいない。

なのでどんなゲームをしても遠距離で撃ち合いが発生して単調なゲームにしかならなかった。
フィールド内にはパレットなどで遮蔽物や障害物が点在。せめてまとめて置いてあれば「障害物ゾーン」となって少しは面白いかもしれないが、いかにも「隠れてたまに顔出して撃ち合いしてください」なお仕着せな感じ。
夏になればある程度草も伸びると思われるが、メンテナンスと称してまた刈られそう。
なんでブッシュなくしちゃったかなあ。こういうフィールドばかりできている。

ゲーム内容もつまらない。
ゲーム時間が10分と短い。復活戦多め。できるだけ初心者でも差が少なく楽しんでもらおうという配慮なのかもしれないが、倒して前進して相手陣地に近づいても復活してくるので進めば進むほど不利に。しかもレスキル(復活地点を射程に入れて復活直後にすぐに倒す)はしないでくれとお達し。前述の通りただの撃ち合いにしかならず、単調でつまらない。
最後のゲームのフラッグ確保戦も同じ内容が続き、いいかげん飽きてしまいやる気が失せていく状態だった。
弾数制限もなし。
バラまく人はいなかったけど、この見通しの良いフィールドで弾幕バラまきされたらゲームとして面白くなくなると思う。

フィールド名物と称する特殊ゲームとして「ブラックホーク・ダウン戦」というのがあったのだけど、これも面白くない。
チームの一部を分けて別配置し、これを救出(時間まで守り切る)・倒すルールなのだが、ルールの基準が初心者対象と感じた。
守る側はセミオートのみ、攻める側ははじめの5分ほどは復活あり。
なんというか同名映画の雰囲気を楽しませるという主旨はわかるが、緊迫感もなくその雰囲気はない。
やるのであればどちらも復活なし・フルオートありで同条件にし、スタート位置と目標(救出される側)位置を変えるべき。
救出される側もただの的でしかないので行動範囲をもう少し広くした方がいい。
映画がどうというより、フィールドをいかに有効に使って楽しんでもらうかのゲームを考えた方がいいと思う。

9ゲームが終わった時点で相談して撤収。
その際中に強めの雨が降ってきた。天気が悪くてはしょうがないが、フィールド内は気があるのでゲームできますと言われ、小雨になりフィールドに入った人が雨足が強くなってやっぱりゲームできませんと戻ってきたりしていたのが気の毒だった。

フィールドの特徴というものがない(作成の時点でなくしてしまった)、あまり語るべきことがないフィールド。
同じようなフィールドは他にあり、あえてここに行く理由もない。そんなフィールド。
次回利用可能な割引券をもらったがおそらく使うことはないだろうな。

愚痴ばかりでもしょうがないので個人的なことも。

M4カービンがトラブル。
ピストンラックが欠けてしまっていた。
P90のダットサイトの点灯不良。コードの断線が原因。
どちらも帰宅後対処。

連携で相手を引きつけて、肉薄できた。
構造物での近距離戦ではハンドガンに持ち替えて臨機応変に対処。
ハンドガンでのサイティングに若干不安があったけど、これは慣れるしかない。

初めてで事前情報もなく不慣れなフィールドだったが5名とそこそこの人数で連携はそれなりにできた。
仮に味方が倒されても隙を突いて距離を詰めるなどできた方だと思う。
後ろで死ぬよりも前に出て死ぬ感じで動けた。
反省点としてはゲーム前に決めた行動案が崩れた時に次策がぼんやりとしたものしかなく行動が止まってしまうことがあった点。
他にも敵の行動が予想と違った際の次策がうまくいかなったなど。
詰めの甘さを感じた。
次は活かせればと思う。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる