2015年8月16日 第2回 有明防災フェア

有明の防災公園で行われた「有明防災フェア」に行ってきた。

場所はビックサイトのすぐ北の公園。
ビッグサイトではコミックマーケット88が開催中。コミケは今は興味なし。
IMG_1938_20150816201626579.jpg
お昼前に行ったのだけど空いていた。

IMG_1948.jpg
IMG_1944_20150816201836538.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1946.jpg
メインの目的は、この航空自衛隊の消防車「救難消防車Ⅱ型」を見ること。
アメリカ製のちょーかっこいいデザインの特殊な消防車。
漢字で「自衛隊」って文字が描かれているとマジ惚れる。

IMG_1952_20150816201840b4e.jpg
あ、説明看板の裏側はこんな感じ。
F-1支援戦闘機とか懐かしいなぁ。

陸上自衛隊の車両も展示。
IMG_1957_201508162025087e0.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_2020.jpg
IMG_2030.jpg
軽装甲機動車と高機動車、あと炊飯装備。
炊飯器は灯油のファンヒーターみたいなもんで、灯油を使い温める。

IMG_1955_20150816202512028.jpg
IMG_1954.jpg
例のGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりな自衛官募集ポスター
特地の三人娘がデカイ。

東京消防庁の展示も。
IMG_1962.jpg
IMG_1963.jpg

IMG_1965_201508162031104bd.jpg
IMG_1969.jpg
この双腕重機がすごかった。

IMG_1970_20150816203114156.jpg
なんでも壊せそうな、素晴らしいアーム付き

IMG_1972.jpg
車体前面にはドーザーも装備。何でも押しのけそう

IMG_2007.jpg
IMG_2009.jpg
動作デモ展示もやってくれた。
アームでじゃんけんもできて、買ったら記念品がもらえた。

IMG_1976_2015081620355680c.jpg
IMG_1982_201508162035597db.jpg
IMG_1979.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987_201508162036026e2.jpg
航空自衛隊の機動衛生ユニット。
こういうの滅多に見れるものではないので興味深い。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのキャラ看板が設置されてた。
IMG_2019_201508162038169f5.jpg
何が防災なのか…コミケやってるしいいかw

IMG_1994_20150816204109edd.jpg
IMG_1995.jpg
IMG_1996_20150816203859b38.jpg
IMG_1997.jpg
IMG_1999.jpg
IMG_2000_20150816203903c52.jpg
こう見るとロゥリィの体型の細さがすげーなって思う。
でも個人的にはミニスカなゴスロリはイメージに合わんかなと思ってる。亜神な立場なんだからロングなスカートの方が雰囲気が出るのに。

IMG_2017.jpg
IMG_2005.jpg
IMG_2002.jpg
スタンプラリーやちょっとした防災グッズ(アニメ風あり)も販売していた。

IMG_2032_20150816204639f86.jpg
自衛隊応援クラブなる冊子をごっそりくれた

IMG_2039_20150816204643f78.jpg
スタンプラリーでもらえるポスター。

IMG_2037_20150816204816698.jpg
野上先生ver

IMG_2034.jpg
深崎先生ver

展示は決して多くはないけど、なかなか興味深い内容だった。
次回も来ようかな。

【サバゲ】 7月第五週 CAMP DEVGRU定例ゲーム

CAMP DEVGRUの7月第5週定例ゲームに参加してきた。
DEVGRUは2回め。

DEV2015_07_26_001.jpg

天候は晴れ 気温は35度! 暑い!

総参加人数は20名ちょっとで少ない。
うちわなメンツは5名。

9時くらいに現地に到着。
前回あったスタッフによる駐車位置の誘導はなかった。
すでに10台ほどの車が駐めてあった。セーフティーゾーンのテントからは離れているが、気温を考えて直接陽の当たりにくい木の影になる部分に駐車した。

今回は事前に予約して参加。ゲーム料金が300円引き。食事はなし。
予約すると優先席が用意されるらしいけど、他の日に参加した人の話だと他のチームとの相席になる場合もあるとのことだったので、予約時に必要ない旨で申し込んだ。

受付で予約した旨伝えると、別紙に参加者を記載する用紙を渡された。氏名年齢等を記載して参加料金をまとめて受付へ持っていく方式。混雑している時にはスムーズにさばけるやり方だとは思うけど、参加者が少ないのでとくに意味があるようには感じなかった。

ゲーム内容は

1ゲーム C-B フラッグ戦
2ゲーム 2-E フラッグ戦
3ゲーム D-A フラッグ戦
4ゲーム 3-B フラッグ戦
5ゲーム 2-F フラッグ戦
6ゲーム A-(1or3) フラッグ戦
7ゲーム (1or3)-B フラッグ戦
昼食
8ゲーム 2-B 殲滅戦※使用は左エリア半分のみ
以後参加せず

な感じ。正直暑かったので記憶違いがあるかもしれない。

戦績は、
チーム勝敗 3勝1敗4引
個人 5GET 4生4死 フラッグGETなし

ゲーム時間はすべて10分。前回は多めだった復活はなしだった。
ゲーム時間10分はやはり短い。前回の感想と同じで広いフィールドを使い切るには足りない。
また今回の30人に満たない参加人数でこの短いゲーム時間では会敵する機会も少くなり、交戦も少なめ、もしくはせずにゲームが終了することもあった。
参加者もスタート地点を間違える(これは暑いので自分を含めてぼーっとしている人が多めだったのもある)など、フィールドに不案内でどう進めばいいのかわかりにくく動きが鈍めだったのも原因かもしれない。
またフラッグの設置位置もフィールドのエリアぎりぎりにあり、後ろから回りこむなどできない参加者の選択肢が少ないため面白みにかけるなど、単調にならざるを得ず、これもまたフィールドを活かしきれていないと思う。
なんともつまらないゲーム内容だった。
復活戦がなかったのが唯一よかったと思える点。

そんな内容で、加えて暑さもあり2時には撤収。
まったく未練はなかった。

あとつよP-に久々に会うことができた。
短い時間だが話ができてよかった。ここでは書けない情報も得てゲーム以外での収穫もあったのが救い。

DEV2015_07_26_002.jpg
DEV2015_07_26_003.jpg
フィールドはブッシュが濃い。
ただ旧ビレッジ1とくらべて若干人の手が入っている模様。以前はブッシュに埋もれて知っていないと使わない道が広めになっていたりした。こういう点もゲームをつまらなくしている一因。

DEV2015_07_26_004.jpg
セーフティーのテントは分煙。ただしこの喫煙場はほぼテント内と変わらずここで喫煙されると分煙の意味が失せる。
あまり考えられているとは思えない。

DEV2015_07_26_005.jpg
ゲームによっては観戦台前の位置からスタートだが、暑い中さらに直射日光にさらされて他のチームを待ったりするのはキツイ。

DEV2015_07_26_006.jpg

IMG_1681.jpg
今回の使用銃
P90、ソーコム、ハイキャパ
腰痛から復帰してのゲームなのでM4はなし。軽めの装備で参加した。
大きな問題はなし。ソーコムは使わなかった。
フラッグ防御時、遠距離でブッシュ内よりセミオート数発で射撃した際、音もなく弾が飛んできたと言われていたらしいので、減音効果は有効な模様。






カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Twitter ツイッター
TweetsWind
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

買い物



お知らせ
コメントは認証制とさせていただきました。 ブログ主が確認できるまで表示されませんのでご了承ください。 よほど変なものでなければ認証されます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
今までのブログはこちら↓
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる